※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

キッズスペースで他の子供との対応について相談です。他の子供が赤ちゃんに興味を示し、親の対応に困っています。どうすれば良いでしょうか?

キッズスペースでの他の子への対応について。
ちょっと長いです。

どんなところかな〜という好奇心と気分転換に
5ヶ月の娘を連れていきました。
おもちゃは持ち込めず施設内のを使うシステムですが消毒タオルなど揃えられています。

スタッフの方が娘のために常備のおもちゃと別に歯固めを2個持ってきてくれ、子供と戯れていたら3歳くらいの女の子が近寄ってきました。
どうやら歯固めに興味を示したようで使ってない方を手に取り娘にあげようとしますが娘はもう一個をあむあむ中だったので
ありがとね〜と言って私が貰いました。
すると他のおもちゃを持ってきてそれを娘に咥えさせようとしました。
それは阻止せねばと思い「じゃあこっち(もう一個の歯固め)あげてね」というと口元に持って行きましたが力加減がわからないので私判断でありがとね〜といって切り上げさせました。
私がその子の相手をしてる状態になったので
親は何してるんだと思ったら下の子を見てて
気づいて寄ってきても「⚪︎⚪︎ちゃんもうすぐ帰るからね」というだけでした。
ちょっと面倒になってきたので娘を抱っこして施設内の掲示板や窓の外眺めたり違うことをしました。
近寄ってきた女の子は赤ちゃんに何かしたいな、という気持ちでやってるのでもちろん触るななんて言えませんが
こういう時どうするのが良いでしょうか。
皆さんだったらどうしますか?

子供から目を離さないでという施設の決まりもあったので
ちょっとイラッときてしまいましたが😅
こういうことも起こる場所というのがわかったので良い経験でした。

コメント

ちくわぶ

とにかく隅っこに行ったり逃げ回るか、施設の方に言います 笑

はじめてのママリ🔰

やんわり拒否していいと思うし、赤ちゃんはまだ受け取れないから貰うね!有難ね😊とご自身が受け取るだけでいいと思います。
お世話したそうだからといってさせる必要はないし気使わなくて大丈夫です。

私はあまりこちらに執着してる様だとほらお母さんの所に行っておいで、とかあっちにもおもちゃあるよ楽しそうだよ遊んでおいでって別の事に興味向けさせちゃいます。

ママリさん

小さい子が好きなお姉ちゃんよくいますよね😊
多少の絡みなら、ありがとうね〜って相手しますが、あまりにもしつこいとダルいなってなってくるので娘ちゃん絵本読もうか〜とさりげなく移動します😂笑
お母さんちゃんと見ててよーと思いますが2人連れてきていたら大変だし自分がいつかその立場になったらなかなか大変なことかなと思うので、モヤモヤはしますが同じくそういうこともあるよねと思っときます☺️それよりも職員さんが間に入ってほしいなと思いました💦

ママリ🔰

ありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます😆