※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

入学式と卒業式、どちらもこのフォーマルスーツで行っても浮かないでし…

入学式と卒業式、どちらもこのフォーマルスーツで行っても浮かないでしょうか、、?
常識やマナーについてネットで調べてるんですが、いまいちよくわからず。。

いいね、コメントお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ

入園式、卒業式どちらもこの服でおかしくないよ!

はじめてのママリ

違和感あるよ!

(理由はコメントいただけるととても助かります)

ゆみママ

卒業式はジャケット〜暗い色の方が多いので、浮いてしまうかもしれません💦
入学式は大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    卒業式、暗めのジャケットの方が多いのですね👀!!

ミニマリストになりたくて1着だけスーツを買いたいんですが、ネイビーのジャケットのほうが良いのでしょうか…?
    逆に入学式でネイビージャケットだと浮いちゃいますかね🙇‍♀️?

• 10月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

明るい色か暗い色どちらかしか買わないのであれば、ネイビージャケットにして入学式も着るのほうがいいかもですね😊

明るいジャケット、暗いジャケット、共通のワンピースの3点セットで売ってるものもありますよ😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    どちらか、ならばネイビーが無難なのですね😍✨
    ジャケット2点つくセットもあるのですか!
    調べてみたいと思います🙏
    大変勉強になりました✨

• 10月21日
りん

このジャケットはツイードですか?
結構柄感があるものにレースのワンピースなので、だいぶ主張が強いなぁと感じました💦
このツイードジャケットなら下は普通のスラックスやテーパードパンツ、もしくはスカートにするか、ワンピースを活かすならノーマルなジャケットの方がまとまると思います😌
私ならジャケットの方がより華やかなので入学式に使って、ワンピと同系色のジャケットを買って色をまとめて卒業式に使いますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    確かにツイードとレースの組合わせなので派手ですね🤣🤣
    盲点でした!
    やはりジャケットは入学式と卒業式で変えた方がいいのですね🥹
    50歳くらいまで着れるデザインのものを買いたいので、アドバイス参考にさせていただきます💕

• 10月21日