※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
ココロ・悩み

旦那が休日出勤で家を空ける土曜が多く、孤独感が募っている女性。車がなく外出が困難で、旦那の協力も限られている。自分を奮い立たせようとするも、心がついていかず悩んでいる。

無気力です…。

旦那が毎週、土曜は休日出勤で家にいません。
月~土曜は一人で子供をみてます。

たまに土曜は半日で帰って来てくれます。
それも多くて月に一回くらい。
それで
「先週は早めに土曜は帰ってきたじゃん。」
「俺だって好きで仕事してるわけじゃない」
という感じで、ほとんどの土曜は職場に行ってしまいます。

車がないと不便な場所で生活してます。
私はペーパー免許です。
どこか出掛けるときはバスですが、アパート二階からベビーカーおろすのも大変だし、抱っこひもで移動は重いし、結局引きこもってます。
用事があるときも旦那が休みの日曜まで待ちます。
でもその日曜も旦那は午前中、歯医者通いで半日の午後しか空いてません。

孤独感が募りますが、夫は
「仕事だからしょうがない」
「なるべく早く帰ってくるようにしてるじゃん」
「休みや帰ってきたら育児も家事も協力してるのに、これ以上求められても困る」
と言われます。
その通りだなと思い、自分の弱い心に涙が出ます。

夫は美容院に行ったり、マッサージに行ったり、気分転換しなよと言いますが子供は哺乳瓶拒否で預けられるところがありません。

夫は自分が見ると言いますが、子供は夫にあまりなついてません。
そもそも家族で過ごせるのが日曜の半日しか休みがないのに、そのときわざわざ私一人で出掛けたいと思いません。

自分がもっと強く、旦那が家にいなくても、頼らなくても一人でマイペースに育児できるとプラスに捉えようと何度も思いました。
でも、心が追い付かず、最近は食欲もわかず、家事も手につかず、涙が出ます。

コメント

Rmama❤︎

私はまだ出産していませんが、旦那は月から土まで仕事です(;_;)だからと言って日曜は好きなことをしに外に出て行ってしまうことが多いし、平日なども仕事終わりに遊びに行ったり、ほぼひとりの毎日で最近泣けてきます(;_;)わがままだとわかっていても、息抜きがとても大事だなと思っていても、家族のために働いてくれている頑張ってくれていることは重々わかってますが、、日曜くらい一緒にいてくれても。なんて、思ってしまったり😭
出産してもこのままならぴょんママさんと同じ状況になりそうだなぁと思いコメントさせていただきました😰😰

バビロン隊長

育児、家事とお疲れ様です。 
辛いですよね、、(..)
特にお子さんが小さいうちは余計に孤独感がありますよね。
私も結婚で今の土地に来て、両家とも地方なので近くに親戚など頼れるような人もいません。
専業主婦なので仕事復帰の予定もなく社会から取り残されたような孤独感ありました。
私の場合は主人が割りと時間の自由がきく仕事だったので助かりましたが、それすらもないとなると本当に大変だと思います。
しかしこれ以上旦那さんに求めても仕方ない部分もあると思うので、お出掛けのハードルをさげてあげるとか、いっそペーパーを卒業するなんてどうでしょう?私も8年ペーパーですが二人生まれて子供の送り迎えや行動範囲を広げたいので講習に通おうと思ってます!!
あとはお子さんがハイハイで動き出したり、歩き出したりするとまた気持ちも変わるかもしれないですよ!
歩き始めたらお散歩も楽しくなりますし、お喋りをし始めたらもう「ちょっと静かにしててよ!!笑」ってなります。
まずは少しずつ外に出ていかれるのも気分転換になっていいんじゃないでしょうか(*^^*)

寂しいってことですかね??

わたしの旦那は自営なので、週1休みが当たり前です。今は忙しく日曜日も半日仕事です。

わたしが子どもと2人で外出することは月に1回くらい子供の病院くらいです( ˟_˟ )

わたしも妊娠中は1人でずっと家にいたくなくて、ほぼ毎日旦那の会社について行ってました。

出産してからは慣れない育児を1人でこなし、つらいときも沢山ありましたが、子供にも旦那が大好きになって欲しいので、わたしがまず旦那にニコニコベタベタしています。そのお陰が子供は旦那が両手広げたらハイハイ全速力で向かってきます。わたしにはしてくれません(笑)

何事も考えようだと思います。
引きこもってるなら、旦那さんが帰ってきた時に気持ちのいい空間作れるように目一杯掃除頑張ってみたり、

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦💦

手の込んだ料理やスイーツ作ってみたり、メイクや髪型もいつもより綺麗にしてみたり、あと子供と英語の歌を歌ってみたりとか(笑)

わたしはそうやって、旦那が気持ちいい空間、リラックス出来る空間を目指して、引きこもりでも楽しくやってます\( 'ω' )/

自分の大好きな人だから、気持ちを楽にしたいっていつも思ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

夫婦のコミュニケーションが少なくても、いつもありがとう。結婚してよかった幸せだよ、大好きってきちんと言葉にしてます。

きっと旦那さんにちょっと冷たいこと言われて心がしんどくなっちゃってるんですよね((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

でも、旦那さんが好きなら、仕事だから仕方ないことを言うのではなく、一緒に過ごせる時間を幸せだなって思ってもらえるように頑張ってみたほうが、きっとぴょんママさんの気持ちも楽になると思います。

長文失礼しました( ˟_˟ )💦💦

• 2月25日
しなもん^_^

私の旦那も土曜日はだいたい出勤で、
日曜日もいないことが多々あります。
もちろん代休もありません。。。
ぴょんママさんの気持ち、すごく
よくわかります!!

土日に子供と出かけようと思っても
どこも混んでるし、何より家族連れ
を見て切なくなるので気分が乗りま
せんよね…>_<

私は平日にたまに一時保育で預かって
もらってその間に用事を済ませたり
してます!

また近所の公園に行くと、土日にいつも
ママと子供二人で来てる親子と知り合いに
なり、「今週も旦那いなくて…」
「うちもなんです」っていう会話を
よくしては励ましあっています。

もう少ししたら、歩けるようになって
行動範囲も広がりますし、出来ること
も増えて、遊びの幅も広がるようにな
ると思いますよ!
私もいつまでもこの状態が続くとは
思っていません!
お互い頑張りましょう>_<

k

無気力…、わかります😢
私の場合は、ただの面倒くさがりな気もしますが💦
めんどくさくても、重い腰あげてお散歩でも行ったら少しは気分が変わらないですか?今のままではとても悪循環な気かします😢
ペーパー免許を卒業するのもいいかと思いますがいきなりだとハードルが高いので、まずは重いけどとりあえず抱っこ紐つけて少しでも外に出る、なり何かしらしないと、どんどん心が病んでしまいますよ😢
うちも旦那も仕事で子供と触れ合う時間が少ないですが、なるべくみてもらうようにしてます。完母ですが、授乳の合間に預けて外出もします!ちなみに、私も県外から嫁いできたので知り合いはいません💦
ご主人の休みが増えて帰りが早くなっても、きっとそんなに状況は変わらないような気がします💦
決して、強くならなきゃ!こうしなきゃ、と思わなくてもいいので、まずは一歩外に出てみましょう😊✨
私も、めんどくさいけど(←ほんとはこんなこと言っちゃダメですよね😅)今からお散歩行ってきます☀️

なみなみ

あああ…(涙)状況が一緒です。
辛いです。本当孤独です。
似た状況の人で頑張っている人がいるんだなあ、とちょっと泣けてしまいました。

私もペーパードライバーで10年目です(笑)
北海道在住ですが、今は積雪でベビーカー使えず、抱っこひもオンリーで、バス移動です。
でも外出すると下の子がすぐ風邪引くのでなるべく家にこもってます。
本当に毎日気が滅入ります。

ぴょんママさんの心が弱いんじゃないですよ。
むしろここまで耐えてきたんだから強い人です。
こもりがちで、体力も落ちて、子どもや旦那さんのペースにあわせて生活続けて疲れがたまったら、誰だって心が弱ります。
食欲落ちたり涙出てきたりってことは、もう体が限界だってSOS出してるんですね。

なついてなくったっていいので、お子さんを旦那さんに預けて、休みませんか。
うちの息子も旦那になつきませんでしたが、旦那に預けるようになってからなつくようになりました。

ぴょんママさんの体と心が回復して、元気になったら今までよりもっと楽しい家族の時間を過ごせると思います。