※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。どちらの園を選ぶか迷っています。下の子は外遊びが好きで、B園が良い印象ですが、2歳4月にA園に転園させる話が出ています。転園は確実ですが、ストレスが心配です。

保育園の転園について迷っています

保育園、転園を迷っています。みなさんならどちらにされますか?

上の子と下の子が同じ保育園に入れず、別々の園に通っています。

★A園(上の子3歳)
・家から自転車で8分
・園の駐輪場から玄関まで屋根がないので雨の日は多少濡れる
・1クラス30人のマンモス園 保育士はギリギリの人数で余裕が無さそう
・夏場は水遊び週2回
・園庭はあるがほぼ室内で過ごしており外遊びは週1あるかないか
・人数が多いのでホール等は広く、ホールで鬼ごっこをしたりもしているよう
・散歩は月1あるかないか…
・月1回食育でお料理
・週1回外国人講師による英語教室、月2回国語教室
・スイミングスクールと提携しており希望すれば週1回保育時間内にスイミングスクールへ送迎あり
・おむつ毎日持参 持ち帰りはなし
・個人面談なし お迎え時の一日の報告などなし

★B園(下の子1歳)
・上の子とは逆方向に家から自転車で8分
・1クラス10人 保育士の配置が国基準の2倍
・園庭なし 毎日午前中と夕方に様々な公園へ散歩
・夏場は水遊び毎日
・水遊びと夏場のお散歩後は必ずシャワーに入れて汗を流してくれる
・ホールなど室内で走り回って遊べるようなところは無い
・月1回リトミック、体操教室、英語教室、食育などあり
・おむつサブスクのため持参不要 持ち帰り無し
・個人面談半年に1回あり お迎え時に報告あり

下の子は外遊びが大好きで、午前中と夕方必ずいろんな公園にお散歩に連れて行ってくれる園が大好きです。
保育士さんも基準の2倍配置されていることもあり、先生たちに余裕があり、とっても丁寧な保育をしてもらっている印象です。

私的にはB園が本当に良すぎて、転園させたくないのですが、共働きで真逆の方向にある2箇所の保育園を回るのは特に悪天候の日なんてとてもしんどく、帰宅も遅くなり生活リズムも崩れてしまうことから、下の子が、2歳になった4月にB園からA園に転園させようという話が夫婦間で挙がっています。
B園はそもそも2歳クラスまでしかなく、3歳からは提携の幼稚園へ行くことになるため、遅くとも3歳になる4月には転園させる必要があります。
待機児童も多いエリアで、2歳4月ではきょうだい加点もあり上の子の園に確実に転園できそうなのですが、3歳4月での転園はおそらくほぼ不可能です。

4月に転園させるか、、でも外遊びがメインでB園が大好きな下の子を、室内遊びばかりのA園に転園させてストレスがたまらないか悩んでいます💦
遅かれ早かれ転園は確実なのですが…
みなさんなら2歳4月に確実に転園できるなら、させますか?🥹

ちなみにかなり激戦区なため、2人揃って別の園に転園という選択肢はゼロに等しいです💦

コメント

ママリ

遅かれ早かれ変わるなら早めを選びます!
下の子が2歳、4歳で2回転園経験してますが大きくなってからの方が行き渋りありました。

外遊びが大好きな下の子にはかわいそうかもしれませんが、別々の園って親にとってはかなり大変だし、少しでも早い方がいいと思います。
共働きなら余計、入れないと色々問題も出てくると思うので、確実な2歳4ヶ月の方がいいと思います!

• こて

こて

たしかに大きくなってからの転園は、お友だちとも仲良くなって、そこから引き離すのも可哀想ですよね💦
    やはり2歳の4月に上の子の園への転園希望出そうと思います🥹
    ありがとうございます✨

• 10月20日
あき

学区内で考えるかもです😭

• こて

こて

どちらも学区外なんです🥹学区内の保育園に入れたかったものの、本当に激戦区で、2人とも1年以上の待機児童を経てようやく今の園に入れたのですが、それでも奇跡という感じで😭

• 10月20日