※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

赤ちゃんが別室入院中で、搾乳量が少なくて心配。搾乳前に清潔にする方法や、搾乳のアドバイスを求めています。

産後5日目で、赤ちゃんは生後3日目から別で入院中です。
月曜日までは会いに行けなくて搾乳してるんですが、
搾乳量が今両方合わせても30mlくらいしか取れません💦
まだこんなもんですか?🤔
完母希望なので止まらないように3時間ごとに起きて搾乳機を使って搾乳してますが徐々に増えてくるんでしょうか⁇

あと、胸が張って痛くて冷えピタ貼ってるんですが搾乳する前に清浄綿などで拭いてからすれば問題ないですか?

一番上の子の時も搾乳して3週間ほどNICUに届けてたんですが、結局母乳が増えずミルクになってしまったのでトラウマのようになってしまってます😭😭
2人目は生後次の日から頻回授乳して頑張って完母にしました。

搾乳しかできない時のアドバイス、なんでもいいので教えてください🙇‍♀️!!

コメント

あやの🔰

産後5日で30ミリ取れたら十分だと思います!!
定期的に搾乳してたら徐々に増えてくると思いますよ☺️

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

産後5日だと30mlくらいでもいいんですね!(^^)
    このまま帰ってくるまでは搾乳頑張ります😭❗️

• 10月20日
たぬき

日中は2時間おきの搾乳とかにするとおっぱいもっと作らなきゃーってなると思います☺️

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

やっぱり授乳と同じように頻回が重要なんですね(^^)
    上の子たちも居て忙しいですが、できる時は頻回にやるようにしてみます🙌😊

• 10月20日
  • たぬき

たぬき

持って行ってらっしゃるんですよね?🍼
    もし持っていてないor完母こだわりが今は無いのであれば私は飲ませない母乳の時は搾乳器洗わずにそのまま使ったりで頻回を心がけてました!
    あと薬液消毒してたんですが、乾き切るの待てない時は熱湯かけたり…😌
    私はPigeonのハンズフリー使ってましたが、もっとブラジャーに入れっぱなしにできる搾乳器とかも今あるので課金しつつ頻回頑張ってください🥺💦

• 10月20日
  • ななな

ななな

まだ一度も赤ちゃんの入院先の病院には行けてないんですが、入院した日から今日までの分冷凍してあります!
    たくさんになってきたら捨てちゃうのもありですね🙆‍♀️!
    確かに、持ってく用の時はちゃんと消毒したりすればいいですもんね😆✨

消毒はレンジでできるやつでやってます🙌
    入院もそんなに長くならない予定なのであるもので工夫しながら頻回やってみます😊

• 10月20日
  • たぬき

たぬき

そうなんですね!☺️
    搾乳器ってパーツ細かくて面倒ですよね😮‍💨
    刺激を与えるのが良いと聞いて…ちょくちょくしてました☺️ 特に夜とかはもう諦めて枕元に搾乳器と240の哺乳瓶つけて洗わずに搾って睡眠確保してました!

そんなに長くないんですね☺️
    一緒に暮らせる日が楽しみですね💕︎

• 10月20日
  • ななな

ななな

寝る時間も大事ですよね😪💤✨

暖かいお言葉ありがとうございます😊!
    少しの期間だと思って頑張ります😭🙌

• 10月21日