※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

生活保護ってなかなか受けられないものですか?お金も少なく、行く場所、頼る人がいなくても受けれませんか?

生活保護ってなかなか受けられないものですか?お金も少なく、行く場所、頼る人がいなくても受けれませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は難しそうでした💦

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。ハードル高いですね💦

• 10月20日
はぁ

お金はありましたし、実家は近くで(私が成人してからの再婚で実家には帰りづらいですが)頼ろうと思えば頼れる実母がいる中、妊娠、dvモラハラ👶父から逃げて妊娠中に生活保護の相談にいきました。
お金は出産準備、一人のアパートを借りる家電揃える。引っ越しをしたら失くなる金額だった為、貯金をすぐになくしてすぐ申請してきてください。と優しく助言してくれましたm(_ _)m躁鬱もちとのこともあったかと思いますが、妊婦、子育て中は比較的生活保護はおりやすいと聞いたことがあります。
受けれると安心しますね😭🙏

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます。
    私もわずかな貯金と児童手当だけであとは、お金がないです。実は、私もモラハラ、DV旦那から逃げたくてなんとかしたいのですが、実家は片親で叔父も住んでいますが、助けてくれず行政に相談してもダメでした。相談員は、生活保護はなかなか難しいと言っていたのでもう八方塞がりで…。
    子どもも、発達障害、イヤイヤ期で大変です。もう、何もかもダメだなと悩んでいました。

• 10月21日
  • はぁ

はぁ

そうなのですね泣
    逃げたくて、ということはまだ離婚はしておらず、一緒にいる状況でしょうか?
    もしそうであればメモや、モラハラ発言の録音、dvされた時のアザ等写真に記録しておいてください。既に逃げられている最中なら市役所にて住民票等の処置(まだ離婚できていなかったらできるかは分かりかねますが)警察に届け出等すませてみてください😭
    貯金は引っ越しできる額はありそうですか?
    その地域が助けてくれなそうなら近くの助けてくれる地域に相談するとかも可能であれば(私は試したことがないのでわかりかねますが😭)するのもありかもしれません。
    同じ県内でも地域によって変わるらしいです💦
    違う地域に相談しにいき、いけそうな場合その地域に引っ越す等可能であればそれがよさそうですが😭😭😭

• 10月21日
  • みーたん

みーたん

はい。まだ、離婚はしていなくて一緒にいます。やっぱり、誰もが言いますが、証拠を残すことが大事ですよね!
    引っ越しのお金はありますが、その後の生活資金があまりないです。私も近くの相談員が適当でなかなか問題解決しないので別の地域に助けてもらおうかなと思います。私も、助けてくれそうな地域ないか探そうかなと思っていました。色々参考になりました。ありがとうございます!

• 10月21日
まろん

DVなどの緊急保護
病気や経済的理由
などが対象になるかと思います。

車や持ち家、生命保険なども手放す必要がでてきます。

まずはお住まいの役所に相談されたほうがいいかなと思います。条件などは自治体にもよりますので。

• みーたん

みーたん

やっぱり、そうですよね。持ち家と車は聞いたことありますが、生命保険もなんですね💦
    自治体によって違うんですね。参考になりたした。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

地域によって違うと思います🥲

• みーたん

みーたん

地域によって違うんですね。今度、役所に詳しく聞いてみたいと思います。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談されてみてください☺️

• 10月20日