※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

34週で切迫早産で入院し、張り止め薬なしで退院。不安があり、同様の経験者の情報を求めています。

切迫早産で入院、34週での張り止め薬の処方無しの退院について…。
34w2dの初マタです。 32w2dで出血があり、切迫早産で急遽入院になりました。その際軽い出血とお腹の張りのみで、痛みは無く、子宮口も開いてないし、子宮頚管の長さも3.4cmほどありました。

34週に入った一昨日、入院中24時間打っていた点滴を外したのですが、、、点滴の薬も1番弱いとのことだったので、
張り返しもそんなに無いかなと思っていたのですが、
酷くて、、、
外した当日、朝外したのですが、
2時間後位から3〜5分おきの張りが夜寝るまで続きました。
翌日の午前中、内診があり、
そこでも子宮口の開きは無く、子宮頚管の長さも変わらずだったのでその後のNSTの計測で張りに問題無ければ退院で大丈夫となりましたが、
内診時かなり痛みもあって、刺激が強かったのか、
張り返しが酷くなり、、、NST中、
張り方も今まで経験した事の無い位の強い張りで、
張る長さも長く、5〜6分起きにきて、
まるで痛みのない陣痛みたいだと助産師さんに言われた程でした。
その後また絶対安静にして様子を見ることになり、、、
酷い張りはおさまり、でも3〜5分間隔の張りは続いている感じです。

今朝明け方は4〜5分間隔で張ってたのですが、
朝のNSTではかなり落ち着いて、10分に1度張るか張らないか、になりました。

それを見て先生は
落ち着いてきたので今日か明日にでも退院してOKとのこと。

この病院は、
スーパー総合周産期センターに指定されているので、
設備は物凄く整っています。

その為というか、34週で産まれても全然問題ありません、
退院時に張り止めのお薬は処方しない方針、処方しなければならないようなら入院、というスタンスです。

34週で産まれても大丈夫と言われても、
やはり
生期産の37週に入ってから産んであげたい、、、
保育器には入れたくない、、、
34週で張り止めの薬もなく退院するのが物凄く不安です、、、
張りがほぼおさまってればまだしも、
まだ続いているのに、、、

他の病院では37週位まで、
張り止めのお薬で自宅安静、もしくは
入院ていうところが多い気がするんですけど…。

退院しても何とか張り止めのお薬で
37週まで持たせたかったです…。

この病院と同じようなスタンスの病院にかかっていて、
私の様に切迫早産で入院し、
34週で張り止めのお薬の処方無しで
退院された方いらっしゃいますか…?
その後どうでしたか??

コメント

sea♡

私も切迫早産で30週頃まで一か月ほど入院していました。
本当は個人病院で産む予定でしたが早産の可能性があった為設備の整った大きい病院になりました。
退院時は頸管2.7センチくらいでした。
34週頃までは処方されてたお薬飲んでいましたが、無くなったらもう飲まなくていいよーと言われて不安でしたが飲みませんでした。
それから38週に入り破水し、2週間早く産まれましたよ(o^^o)
特に無理せず、時々外出もしましたが、
生産期まで大丈夫でした。

あと少しですね!
頑張ってください☆

  • swissa

    swissa

    34週から38週まで
    お薬を飲ん無しで大丈夫だったのですね!
    心強いです。
    私もせめて37〜38週位まではお腹にいて欲しいです!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
  • sea♡

    sea♡

    点滴抜いたときは張り返しもありましたし、
    お薬飲まなかった期間もヒヤヒヤしてました💦お腹に、まだ出てきちゃダメだよ〜ってずっと話しかけてましたよ☆

    • 2月25日
  • swissa

    swissa

    本当にヒヤヒヤしますよね💦
    内診後の酷い張りの時はこのまま産まれちゃうのかな?!と、
    内診が痛かったせいだ!と、先生をちょっと恨んだりしましたw
    こんなにビビりまくりなのもどうかと思いますが、、、
    お腹に言い聞かせも効果ありそうですよね!
    私も毎日言い聞かせてます!!

    • 2月25日
ありす

うちは個人院だったので36週以降でないと救急車でNICUがある病院に転院になるという決まりがありました💦
37週を超えると張り止めは保険がきかないのでやめるところが多いと聞きましたが、34週でもやめるところがあるんですね!
質問の答えとは違いますが、張り返しは点滴外して1日目が1番きついと思います😅私も産まれるんじゃないかと思うくらいでした💦実際、点滴を外して当日、翌日に産まれた友達もいます😥
張りは臨月に近づくにつれ、頻度も強さも増します。病院的には1日様子見て子宮口に問題なかったので退院の方針になったんですよね😊
私は35週で無理にお願いして退院しました。子宮頸管長8ミリ、子宮口3センチ開いてました😵張りも五分おきで薬なしです。それでも39週まで持ちましたよ😊家に帰ってからも家事をやってたし、階段昇降もしてました⭐️
退院したら生期産まで安静にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

  • ありす

    ありす

    お腹にいてくれればそれが1番ですが、34週なら臓器もできているし、問題ないんでしょうね😅
    私はもし早く産まれてもしょうがないくらいに思っていたので、あんまり気にしませんでした😵
    私自身も予定日より1ヶ月早く産まれ、1800gでした。昔の医療でも無事に成長したからあんまり心配しなかったのかもしれません😔
    点滴外して1日もてば、だんだん張りも治まってくると思います💦
    投与量が多ければ張り返しで生まれる可能性が高いかなーと思いますが💦

    • 2月25日
  • swissa

    swissa

    すみません💦
    下にお返事書いてしまっていました!

    • 3月4日
  • ありす

    ありす

    グッドアンサーありがとうございます♡
    あと2週間ですね!まだ産まれていないですか?💦💦
    赤ちゃん、頑張ってしがみ付いてギリギリまで栄養もらってねー😊😊

    • 3月4日
  • swissa

    swissa

    34w4dで退院して
    今日35w2dで、まだ産まれてないですw
    点滴外した翌日の陣痛並みの張り返し以来、
    落ち着いた感じです😃
    ただ、
    37週まではおっしゃる通りあと2週間近くあるのでドキドキです、、、
    家で安静にするといっても、
    部屋が赤ちゃん迎え入れる準備も進んで無くて、落ち着かない日々です😓

    効果あるか無いか分かりませんが、
    トコちゃんベルトで骨盤締めて、
    毎日お腹にまだまだよ〜〜と
    言い聞かせてます😅

    • 3月4日
  • ありす

    ありす

    出産おめでとうございます😊
    準備、間に合いましたか?🌸
    生産期までもちましたか?😵
    育児はどうですか?💦
    大変だと思いますが、無理せず頑張ってください♡

    • 4月22日
swissa

設備が整っているので、
34週で産まれても対処可能なので問題無し!といった感じです、、、
私的にはそういう問題じゃ無いんですけど😅て感じなのですが、、、

やはり人それぞれなのですね💦
点滴外した直後に産まれましたというのをよく目にします。
ありすさんは
さほど安静にせず普通に近い生活でも39週までお腹にいてくれたんですね!
ウチもお腹にしがみついて頑張って欲しいです、、、😅