※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ🐰💜
子育て・グッズ

幼稚園の先生との価値観の違いについて相談。褒め方や子供への接し方に違いを感じ、愛情不足を疑問視。要望や家庭環境についての理解を求めています。

【幼稚園の先生との価値観の違いについて】

5才女の子。
幼稚園面談がありました。

先生から、歌の時間に、大きな声で歌えた他の子を褒めてる時に、私も大きな口で歌ってたよ!とか、私も◯◯出来るよ!
とか、1番になりたい欲というんでしょうか、そういう場面があると話されて、

家でも、妹より先にご飯を完食した時も、すごいでしょみたいな?感じで、私は、凄いね✨偉いじゃん✨また次も頑張って👍
みたいな対応してたんですが、

先生は、私も大きな声で歌えた!と娘が言った時、

娘ちゃんもすごいね〜✨いいよいいよ〜✨今よりもっと出せるかなぁ?という事は言わずに、

お友達は、もっと大きな口で、声で歌えたから(褒めるような)声かけたんだよ みたいなニュアンスで返したみたいなんですが、

私的には、そうだよね〜😌みたいな共感?とかするもんじゃないのかな?😥って、、私と先生の価値観の違いですかね?

褒められたい願望強いから、家でも、頑張ってる事とか褒めてました。叱る時は、もちろん叱ります。

おうちで、下の子もいるから大変かと思いますが、
抱きしめてあげたりとか上の子との時間を作ったりしてあげてくださいみたいな感じで言われたのですが、
これって愛情不足って思われているって事ですよね…

1番になりたい欲とか、妹とかお友達に負けたくないみたいな事って、あると思うんですが、違うんですかね😭

コメント

ママリ

幼稚園で働いています!

普段の様子は見ていないですし、私の主観でこれまたニュアンスが違ったら申し訳ないのですが!

全体への声掛けや、他の子の褒め言葉の際に、先生の話を中断してまで割り込んでしまうって感じですかね?

褒められたい、目立ちたいってアピール上手な子もいますが、クラスの中にはなかなか自分を出せない子も多いです。

先生としては、そんな子たちの事も褒めてみんなで認め合いたいって気持ちがあるのかな?と思いました💡

かと言って、娘さんのことを認めていないとか、家庭で愛情不足とかではありません‼️

娘さんの気持ちも大切に、他のお友達のことも認めてあげられる、褒めてあげられる気持ちも大切にして欲しいのかな?と思いました✨

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます。
    幼稚園の先生ですか?😌✨

まさに、多分ママリさんがおっしゃっているように、多分、私も褒めて〜みたいな感じで割り込んでいるんだと推測されます😅💦

なるほどと、思いました。
    お友達の頑張りも認めてあげて欲しい気持ちを培って欲しいという事なんですかね😌
    共感だけが、全てではないですもんね。
    そのような解釈に親としても、欠けていますね🙇‍♀️💦

自分も、自分も!欲が結構強いタイプですし、誰にでも話しかけて、
    お友達になるタイプの子で、そこも私は凄いなぁと感じていますが、
    若干ジャイアンになっていないか不安でした😅

その点は、みんなを結構引っ張っていくタイプみたいで、今はトラブルなく過ごせていますが、年長になるにつれ、女子の中でもトラブルにならないかヒヤヒヤですね。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

もちろん共感も大切ですよね✨

うちの子も家では自我強めです🌀

段々とお友達や先生との兼ね合いで、自我と周り人の気持ちの違いに気付けるようになると思いますよ☺️

トラブルがあってもまた仲直りできるのが子ども達のいいところだと思います!

ハラハラはしますが、心の成長を見守っていきたいですね🎀

• 10月20日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

心の成長を見守りたいと思います!ありがとうございます♪

• 10月20日
sasasa🐵

気を悪くさせたらごめんなさい🙏
もしかしたら幼稚園で妹より私の方が…みたいな発言があったり、頑張っているお友達を褒めている時に目立とうとしたり…(上手く言えずごめんなさい💦)ってのがあったのかもですね。
息子の友人だけでなく色々な子を見ていると(幼稚園教諭とかではないです)やっぱりアピール上手な子というかグイグイ来る子もいるので、
今はこの子の番だよーって感じで言ったのかなって🤔

ただ投稿にあるように
あなたよりもっと大きな口で…って感じで比べるような言い方はよくないんじゃないかなーとは思います🤔

で、やっぱり下がいると外で自分を出そうとしたりってのはあるあるだと思うので尺時定規に言ったのかなって🤔

あくまで推測ですが😢

実際下が産まれて今までと同等の時間は取れないですしね…先生も取ってあげてくださいねじゃなくて寄り添う言い方だったら違ったのかなって思いました🙂

でも1番になりたいって大事ですよね☺️

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます!
    色々考え方ってあるなぁと、
    上の方のコメントみたりして、考えていました😌
    なかなか声かけって難しいと改めて思いました。

• 10月20日