※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま🔰
子育て・グッズ

乳児脂漏性湿疹は出た方がいいですか?

生後2ヶ月になった子供がいます。第一子です。
義母から頭のカサブタは出てこないの?と聞かれました。

カサブタ?なんの事?と思い詳しく聞くと多分乳児脂漏性湿疹の事みたいです。
義妹の子供達は全員出た事、そして乳児脂漏性湿疹は出た方がいい出なきゃおかしいと言われました。

私が妊娠後期に妊娠糖尿病になってしまった事帝王切開になってしまった事が原因なのでは?と遠回しに言われました……
つい先日の助産師訪問で湿疹やかぶれもなく丁寧に育てれてるね、大丈夫よ。と言っていただき初めての手探りの育児の中、自信まではいかなくても少し前向きに思えてきたところでしたが、すごく気になってきてしまい落ち込んできてしまいました……

乳児脂漏性湿疹は出た方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

上2人は出ましたが、3人目は出ませんでした!

あと多くの子がなると言われている突発性湿疹もうちはみんなかかってません。

助産師さんが大丈夫とおっしゃっているのなら大丈夫だと思います😊

ママリ

うちの子も出なかったし、出ないに越したことないと思います😊
妊娠糖尿病も帝王切開も関係ありません。
助産師さんの言うとおり湿疹がないってことは余分な皮脂をしっかり洗い落とせていて(脂漏性皮膚炎の予防)、そのあとにしっかり保湿が出来ている(皮脂欠乏性皮膚炎の予防)証拠です👌
自身持って大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?初耳です😅

お義母様がそう思う医学的根拠を聞いてみたいです😇

うちも今月生後2ヶ月になりますが、まだ出てないです!

肌強めなのかな?と思ってました🤣

私は妊娠糖尿病でなく経膣分娩だったので、関係ないと思います💦

あじある🍑

100人赤ちゃんが居たら100通りの体質がある事を義母さん知ってますか😇?
みんな同じく育っていくと思ってるんでしょうかね😂?笑
嫌味みたいなことを遠回しに言ってきたり赤ちゃんはこうあるべきだと決めつける義母の方がよっぽどおかしいので、ま🔰さんは何も不安になる事は無いですよ🧡
助産師さんに褒めてもらえてるくらいきちんとお世話出来てるんですから義母シカトで🧡

ママ

でない方がいいと思います。
3人いますが3人とも乳児湿疹ないです。2ヶ月の予防接種時には肌がキレくていいね。赤ちゃん時期に綺麗に保つことが大切だからねぇっと言われました。

ママリ

出ない方がいいです!
上の子たちは出ませんでしたが、一番下の子がなって大変でした😱
ほっとけばかさぶたも取れるからと産後の検診で言われましたが、ほっといても1歳まで取れませんでした😂
結局オリーブオイルでふやかして取りましたが、ならないに越したことないです!

ちなみに私も子供たち全員帝王切開でしたが、全く関係ないです!
そんな嫌味を言われたなら私だったら言い返しちゃいそうです😂

ma

出ない方がいいですよ!
うちの息子は肌がちょっと弱くて少し出てて可哀想でこんな肌に産んじゃってごめんねってなってました😢
湿疹が出てこないのは肌が強くてとても良いことだし、ま🔰さんがとても丁寧にお風呂に入れているからだなと思いました◎
赤ちゃんによって体質が違うからそこまで決めつけられるのもちょっと💭という感じですよね💦上の方も仰っている通りシカトでいいんですよ〜!

ま🔰

まとめての返信申し訳ありません🙇‍♀️
皆さん優しいお言葉、そしてアドバイスありがとうございます!
皆さんのおかげでだいぶメンタル回復してきました。
出ないほうが良いということでホッとしています😭
義母の発言は個人の意見、昔の育児としてあまり気にしないようにします。
本当にありがとうございました!