※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
子育て・グッズ

就学前健診に生後21日の赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。通学予定の小学校でグループごとに回るが、欠席すると内科や歯科の診断が受けられない。ワンオペで頼れる人がいないため、赤ちゃんを預けることができません。皆さんはどうしますか?

長女が来年の春から小学生になる為、就学前健診があります。

通学予定の小学校でグループごとに各項目を回るようなのですが、生後21日の新生児を連れて行かなければならない為、行くのをやめようか迷っています。

・拘束時間は2時間程度
・グループ行動で混雑するかもしれない
・1ヶ月検診前
・当日欠席した場合、予備日はあるが内科や歯科など医師の診断する項目は無しになる
・予備日は1ヶ月検診後

皆さんだったらどうしますか?
ワンオペで頼れる人もいないので、赤ちゃんを預けることはできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら、欠席して予備日にします。

• あんぢ

あんぢ

そうですよね💦
    予備日に行こうと思います。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちもこれから就学前検診です。
うちの方だと学校指定の各病院に自分で行くになるんですけど無しになるんですか?
それなら予備日に行った方が早く終わりそうですいいかもしれないです。

• あんぢ

あんぢ

同い年ですね!
    私も欠席の場合は自分で病院に行って健診を受けるものだと思っていたので学校に問い合わせたのですが、行かなくて良いとの事でした。

診察系が省ければきっと早めに終わりますよね🤔
    娘は特に基礎疾患など無いので今回はパスしても良いかなと思っています。
    予備日に行こうと思います。

• 10月20日