※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
妊娠・出産

2人目不妊治療中。10ヶ月で卒乳後も母乳が残存。不妊原因になる可能性あり。搾乳後、治療開始。授かりにくい状況。

【母乳の残存が不妊原因になる?】

現在2人目不妊治療中です。

1人目出産後10ヶ月ほどで卒乳し、その後しばらく搾乳すると母乳がでてましたが張りもないのであまり搾乳し続けてても終わらないと思いやめました。

そこから約2年が経過している今、乳房エコー検査をしたところまだ母乳が残っていると言われ驚きました。

とくに搾乳し続ける必要はなく自然に止まるのを待てばいいと言われましたが、これも不妊原因の一つとして考えられますか?
実際搾乳してみたら出てきました🥲
不妊治療開始は断乳して生理がきたら始められるとのことで治療を始めたのですがなかなか授かれていません。

コメント

ママリ

未だに母乳が出るのであれば高プロラクチン血症の可能性があるのかなと思いましたが、不妊治療で通院中であればホルモンの検査などもされているでしょうしあまり関係ない気がします💦

• はる🔰

はる🔰

たぶんホルモンの検査してないです…血液検査になるんですか?特に何もしなかった記憶があります。もともと不妊治療のすえ1人目授かり、治療再開のときは子宮頚がん検査しかしてないような🥹

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

血液検査です!
    プロラクチンの数値が高いと排卵が抑制されて無排卵になったりするので💦
    毎月しっかり排卵しているなら可能性は低いかなと思いますが…

• 10月20日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

高プロラクチン血症な気がします。
非妊娠時は本来なら母乳は出ないので、、、。

母乳が残っているから不妊と言うのは聞いたことないので、あまり関係ないと思います🙆‍♀️