※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの要望を聞くバランスが難しいですね。泣き叫ぶときは見せない方がよかったでしょうか。

子どもの要望をどこまで聞いたらいいのか教えて下さい。

娘が寝るのを嫌がり、YouTubeを見たいと
1時間ほど泣き叫びました。

いつもは、お風呂から寝るまでの
一時間半ぐらいでYouTube等を見たいと言われたときは
歯磨きが終るまでだよと説明し見せています。
それで納得してるのか、睡魔もあるのか
寝てくれる事が多いのですが、
たまにまだYouTubeが見たくて泣き叫ぶことがあります。

寝るまでに夫が帰ってくると興奮したり
夫にだと見せてもらえると思っているのか…

伝わっているのかわかりませんが
一度、○○までだよと話し見せているので
それを簡単に見せてしまうと
駄々をこねたら、泣いたら見せてもらえるのだと
学習されないか心配です。
でも、夜にむせるまで泣き叫ぶと
マンションなので近所迷惑になるのではと思い
仕方なく見せてしまいました。

こちらの意思は貫き通した方がいいと思いながら
気を反らす作戦や、見たいよね明日見ようねと言う
声かえも通用せず、打つ手がありませんでした。

やはり、どんなに泣かれても見せない方がよかったのでしょうか。

※そもそもYouTube見せたのが悪い等の
 批判は辞めて頂けると嬉しいです。
 見せるにしても英語にしたり時間を区切ったり
 毎日ずっと見せてるわけではないので…

コメント

みかん

自分の過去の質問かと思いました😄💦
体力もついて、寝るより好奇心が勝ってきてるのか、眠くて変なテンションになってるのか謎でした。
なんとか諦めさせて寝かせても、夜中に起きて大泣きすることもありました(笑)
もうこっちがなだめるのに疲れてほとんど言いなりにしてました🥲

ままり

やっぱりYouTubeって刺激が多いし中毒性あるなーって私も子どもに見せながらよく思います💦

お風呂入る前とかに、たとえば部屋の電気消してスタンドライトだけとかにして、電気を消したらもうテレビはつけない時間だよー みたいにすると目に見えて分かりやすいのでお子さんも区切りを納得しやすいかもです。

かか

夜に1時間半もYouTube見せてるんですか?

英語にしたり時間を区切っても
3歳未満は1日30分以内が推奨されてます。
中毒性もありますし、小さい子だと刺激が脳へ負担になって無意識にストレスがかかってると教育現場でよく言われてます。
後々キレやすいイライラする子になりやすかったりと。
YouTubeを見たいと一歳児が気をそらす事もできないくらい1時間も泣き叫ぶなら既に悪影響が出てますし。
そして夜に見せない方がいいかと。
家事はお子さんが寝てからできますし。

ゆか

夜に一時間泣き叫ばれるのは大変でしたよね、うちもマンションなのでわかります……

もう自我もしっかりしてるしイヤイヤ期に入る頃ですよね、要望を聞いているとこれから気にくわないとどんどん泣くようになると思うので…
いまが踏ん張り時かなと思います😭もう泣いたら見せてもらえると思っていそうですよね💦
姪っ子が寝る前YouTubeが止められなくて、最終的にはYouTubeで寝かしつけというか見ながら寝落ちにさせてました💧

うちはアマプラだったんですが、1度思いきって止めました。
テレビで見てたのでアマプラのリモコンを隠して、テレビのリモコンで操作しても暗証番号を入れないと写せないようにして…
親が止めさせようとすると反発するので、子供と同じ立場になって「あれ、もう見れないんだって!どうしよう…夜だから寝ちゃったんじゃない?また明日の朝見よう。」「泣いても怒っても見れないんだよ~ほら押しても見れないでしょ?ママも見たかったー!」とか。
タブレットで見てるなら電池0にして何も写せないようにようにしたり、テレビならコンセント抜いちゃってテレビもみんな寝ちゃったね…夜だもんね…
みたいな感じとかどうですかね?
時間で区切るって2歳前にはまだ難しいと思うんですよね🤔
歯磨きの間ならそこだけ。
1つだけなら1つだけ。
なかなか難しいですけど💦

うちはアマプラにハマったのに懲りて(時間がもったいないなと思いました)、いまも封印したままです😂
意外と封印すると忘れてしまう気がします🤔

子供のはテレビで見たいのだけ見るようにしてますが、録画していても見れるものが少ないと諦めが早いし、アマプラ見たいとは言わずにおもちゃや絵本を読んだり自分からドリルなどするようになりました。
まだ小さいですし、時間があるときに動画見たい!よりも何か自分で遊ぶものに興味を示してくれるといいですよね🤔

個人的にはかなりハマっているように見えるので、一度封印した方がいいかなと…
忘れた頃にはお子さんも成長してると思いますし、時間で区切って見せるとか納得できるようになるんじゃないかなと思いました。
動画が悪いわけじゃないですよね、まだうまく付き合えないのかなと…