※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イコ
妊娠・出産

厚川医院での帝王切開体験を聞きたいです。痛み止めや麻酔の痛さ、飲み物の摂取時期、ベッドの使いやすさなど気になります。些細な情報でも構いません。

【川口市の厚川医院で帝王切開をされた方】

ぜひ体験談を聞かせて欲しいです!

術後の痛み止めはどんな感じか?
腰椎麻酔の痛さは?
術後いつから飲み物のめるか?
寝返り打ちやすいベッド?

などなど些細なことでも構いません!

心構えをしたいのでぜひ、よろしくお願いします(;o;)

コメント

ひあ

去年帝王切開で産みました!ベッドは電動の起き上がるやつです!シングルベッドなので寝返りしやすいかと言われればしやすいけど狭いかな?という感じですかね!そんなに不便ではないです!痛み止めもたしかカロナールかロキソニンかの飲み薬くれます!私はぼーっとして痛みに耐えてたら薬飲みなって!とすごい言われました笑
飲みもの飲めたのは次の日?だったような記憶あります!術後はまだ尿のパックがぶら下がってたので寝たきりでした!
腰椎麻酔の痛みはそこまでわからなかったです!緊張していたので。尿道にカテーテル入れる時が気持ち悪かったです。
厚川の助産師さん看護師さんみんな優しいですし私は休みたかったので夜の同室も断ってしまったのですが快く預かってくれます!身体の回復第一ですので無理なさらないように出産頑張ってください☺️

  • イコ

    イコ

    詳しくありがとうございます😭‼︎
    あと少しで帝王切開なので緊張しております、、、。

    ベッドの横に柵があったりしましたか?
    1人目を帝王切開で手術した際、ベッド横の柵?手すりを頼りに寝返りした記憶があって、柵があればなぁと思っているんですが笑

    夜間預かりもできるんですね!
    預かってもらうってことは朝までゆっくり寝れたりするんでしょうか??


    質問ばかりですみません😰

    • 10月21日
  • ひあ

    ひあ

    遅くなりごめんなさい!柵の記憶がなくて🥲今写真見返してみたのですがベッドの写真がなくごめんなさい!夜間預かってもらってる間は私は爆睡でした笑ですが点滴とかの交換で目が覚めたりとかはありましたが本当に休めました!それと傷口の消毒もしてくれたり1人目は厚川さんで産んでないのですが傷口の消毒とかはなかったのでなんだか嬉しかったです!7泊8日でかなり回復できました!

    • 10月22日
  • イコ

    イコ

    写真まで見返していただきありがとうございます😭!

    ゆっくり休めるの嬉しいですね!
    傷口の消毒もあるんですね!!
    かなり回復できるなら安心しました!!

    色々と教えて頂き本当にありがとうございます😊!

    • 10月23日
とん

今年8月に厚川医院で帝王切開しました(^^)

術後の痛み止めは、私は座薬でした!術後の麻酔が切れて来る頃に最初の座薬入れてもらって、5時間程あければまた入れれるのでその頃にナースコールして入れてもらってました。(体動かないので看護師さんにいれてもらう)
体動くようになってからは飲み薬の痛み止めでカロナールかロキソニンもらいました!
腰椎麻酔の前にする麻酔?(うろ覚えですみません)がかなり私は痛くて、、涙出そうでした^^;そのあとの腰椎麻酔は麻酔効いてるので全く痛くなかったです!出産後の縫合の際は全身麻酔に切り替えです。

術後当日は飲み物無し
翌日から飲み物のみ
翌々日は重湯と飲み物、三分粥
3日後からお粥と少しおかず
4日後から白米とおかず、3時のおやつが出ました♪
術後にしばらく食べれないのは辛かったですが、普通の食事メニューになったときめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)
お食事は量も多くてとっても美味しかったです(^^)
術後に腸の動きを良くしてお腹のガスが出れば、段々食べれるようになるので、食べれない間はキシリトールガム噛むと良いよ!と看護師さんにオススメしてもらったのでキシリトールガム持っていくといいですよ♡

リクライニングベッドは右が壁側に寄っていて、右は少し柵があった気がします、、、起き上がるほうの左側は柵無かったと思います。立ち上がるときは点滴の棒を頼りにしてました(笑)
ちなみにシャワーは出産して5日後と6日後の2日間入れました! 

看護師さん達みんな良くしてくれて、傷跡も綺麗な状態で先生も上手だし二人目出産するときはまた厚川さんにお願いしようと思ってるくらい良かったですよ(^^)

イコ

詳しく書いてくださりありがとうございます‼︎

全身麻酔に切り替えなんですね!
それはありがたいです😭
1人目産んだ時はずっと意識あったので、だんだん気持ち悪くなってきたので、、、笑

食事、そんなに慎重にすすめるんですか!?
これは覚悟しないとなかなか辛そうです😢‼︎
1人目産んだ病院は翌日からお粥がでてた記憶があるので、、
キシリトール必ず持っていきます‼︎

ベッドの詳細までありがとうございます!
なんだか細かいイメージができてきて少し安心しました☺️

ちなみに、坐薬が効いてる間って痛みはそれなりに引いてましたか⁇

とん

わかる範囲でお答えするので気になることどんどん聞いてください♡

意識あるまま辛いですよね、、、起きたら終わってたので良かったです。

腸の動きが良くならないと食事すすめないみたいで、食べれなかったのでお腹空きまくりでした😂ガム噛んで唾液出して、すぐにガスが出ればもう少し早く食事がすすめてくれるかもです!

痛みは座薬効いてると私は寝れるくらい引いてました!私の場合、子宮がかなり大きくなっていて後陣痛が他の方よりひどいと言われてたので傷口より後陣痛が辛かったです😢

ちなみに面会は私のときは時間制限有りで1人のみでした🤔

  • イコ

    イコ

    それだけごはんが食べれないと中々辛いですよね😭!頑張ってガス出すようにします!笑

    後陣痛…‼︎それは大変でしたね涙!
    1人目より2人目の方が痛いよ!って以前言われたことがあるので、それも覚悟しておきます、、、。

    確か面会は上の子ども×なんですよね😥
    ちなみにとんさんは、何時から手術開始でどれくらいで終わりましたか⁇
    あと手術前って飲み物なにか飲まれましたか⁇

    • 10月24日
とん

術後は体が辛いので赤ちゃんのお世話は看護師さんがやってくれるので、体を回復することに集中してくださいね!そんな辛い中、楽しみは食事だったので(笑)早く普通のご飯が食べたくて我慢して我ながら頑張りました😂

後陣痛も頑張ってください🥹痛いこと看護師さんに伝えると色々対処してくれると思います🫡

1人しか面会出来ないのでお子さんは難しそうですね、、、会えない家族とは私はテレビ電話で繋いで見せてましたよ😊全部屋個室なので気にせずテレビ電話できます🙆🏻‍♀️

私の場合ですが、
朝9時に病院に行き、病院の入院パジャマに着替えてから部屋の説明や剃毛、浣腸、術前の点滴などをして点滴が効くまで少し入院部屋で待機、午前中の診察の方が全て終わったら夫も呼ばれて先生から手術の説明、同意書記入して手術時間まで待機
大体12時半くらいに手術室へ入って麻酔などの準備→13時半に誕生→終わって出てきたのは14時半〜15時過ぎ?くらいだったかと思います。

前日の夜9時以降絶食で、当日の朝8時くらいにお水ひと口だけ飲みました🤔緊張しすぎてあまりお水も欲しくなくて😂

  • イコ

    イコ

    詳しい流れまで本当にありがとうございます😭‼︎
    入院のイメージが湧いてきました!

    とにかく体の回復に専念して入院中過ごしたいと思います🫡‼︎

    育児で忙しい中、丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました!⭐️

    • 10月25日
  • とん

    とん

    いえ😊とんでもないです!
    出産頑張ってくださいね🫡応援してます✨

    • 10月25日