※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。どのように対処すればいいか教えてください。

いつもお世話になってます。

生後10ヶ月の男の子を完ミで
育てていましたが、今は卒乳し
離乳食のみで育てています。

今までは夜中起きても2.3回
喉乾いて起きたりトントンで
また寝る事があったのですが、
一昨日くらいから毎時間頻回に
泣いて起きてしまいました・・・(´;︵;`)

これが 夜泣き と言うものなんですか?

今まで経験した事がない為どのような
対処をすればいいのか分かりません。

喉乾いたのかな と思い飲ませてもイヤ
添い寝でトントンしても泣き叫び
耳元で泣き叫ばれて2時間も寝れてない・・・
こんな状態が続けば私がおかしくなりそう・・・

私はどのような対処をすればいいのか
教えてください。

コメント

みっちゃん

ちょうど10ヶ月くらいの時が夜泣きのピークでした💦
私はひたすら抱っこしてました😅抱っこだと寝るけど置くと泣くの繰り返しで💦
夜泣きしていた時はまだ歩けず、おっぱいも飲んでいたので歩いたら夜泣きが減り、おっぱいやめたらよく寝てくれるようになりました‼︎

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂

    コメントありがとうございます♡
    ピークって事は前からあったんですか?

    ミルクはもうやめているのですが
    今少し歩けるんですが、ちゃんとに
    歩き出せたら夜泣き減りますかね💦

    今まで夜泣きがなく初めての
    事だったので不安になってしまいました😅

    • 2月25日
まりー

他に発熱や体調不良がなければ、夜泣きかもしれませんね(*^^*)
私も夜泣きを経験したことがないのですが、1歳前までは夜泣きする子が多いようですよ。
時期的にまだ寒いですが(;_;)私は息子を夕方飼っているワンちゃんを連れて、お散歩をしていました(*^^*)後から、夕方にお散歩に出ると夜泣きの軽減になるという話を聞いて(迷信かもしれませんが…)納得したことがありました。
あとは、興奮した日(お友達とはしゃぐことが多かったり、初めて経験されたことがあったり、刺激を受けた日)は、急に泣き出したり、叫ぶような感じになることもありますよ!
お昼寝の時間は、決まっていますか?お昼寝の時間をうまく調節して、爆睡出来るようにしてあげるのも良いかと思います!あとは、寒いですが暖かくして、外へのお散歩も良いかと思います(*^^*)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    発熱もなければ体調不良でもないので
    やっぱ夜泣きですかね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    夕方お散歩に出ると・・・ですか?
    初めて聞きました💡

    お昼寝の時間は大体決まってます!
    寒くても夜泣き軽減されるなら
    お散歩心がけて行ってみようと
    思います\(^^)/

    • 2月25日
  • まりー

    まりー

    例え夜泣きだとしても、永遠に続くことはありませんので、大丈夫ですよ(*^^*)その間は、ママが辛いですが…(;_;)息子も興奮した日には、突然夜に泣き出すことがありました(*^^*)急に「うわぁーーッん!!」からの何をしてもギャン泣きです󾭛何があってそうなるのかは不明ですが、心配にもなりますし、泣き止んで(;_;)&睡魔によって、朦朧としながら抱きかかえて、トントンしてました。単発的な夜泣きな感じですね!
    小さな頃は、夕方お散歩に出て、ベビーカーに乗せて外の風に当ててあげたり、お昼寝を2時頃にしたら、夕方までには起こして、その後、夕飯⇔お風呂とバタバタしますが󾭛夜中爆睡する様な生活リズムにしてみました(*^^*)
    お子さんの生後10ヶ月目は、一生に一度ですし、ママは少し辛いですが、少しでも子育てを楽しめたらいいですね(*^^*)♡後々振り返ると、そんな時期もあったな…と懐かしくなりますよ(*^^*)

    • 2月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    永遠に続いたら私の身が
    持たないです“〇| ̄|_笑

    うちは朝寝、昼寝があり
    時間も大体決まってるのですが
    出かけたりするとそうも行かず・・・
    今まで外出しても夜泣きなど
    なかったので急でビックリしました⚡

    今までが大変だったのでやっとか・・・
    って思った矢先だったのでww

    • 2月25日