※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
家族・旦那

現在、生後7ヶ月の息子を育てており旦那の実家で同居している者です。出…

こんにちは。現在、生後7ヶ月の息子を育てており旦那の実家で同居している者です。出産後、義父のタバコが気になって仕方ありません!赤ちゃんがいるので、家の中では吸いませんが、外で吸った後戻ってきてすぐに息子を抱っこしたり、手を握ったり、顔を近付けて話かけたり息を吹きかけたりします。最初は気になりましたが、しょうがないかなぁ‥‥と我慢していましたが、最近息子が抱っこされてる時に咳をするようになり、私の中で原因はそれだ!呼出煙だ!と確信しています!!でも悪いお父さんじゃないし、タバコ吸ったらすぐに抱っこしないでー!なんて言いにくいです‥‥本当は言いたいけど、言っちゃったら今後抱っこしづらいかなとか思っちゃって。かなりのヘビースモーカーなので、いちいち手洗いうがいなんて絶対しない、言っても最初だけやって後はやらなそう。
勝手にストレス溜めてます。家族は全く気にしていません。咳も、また出だしたね~とか呑気に言っちゃってるし。話になりません。普通気づくでしょ!みたいな。
ちなみに、呼出煙って赤ちゃんが吸っても大丈夫でしょうか?咳してるし、体に良くないのは確実ですが‥‥将来的にすごく心配です。

コメント

さー

うちの旦那も喫煙者で同じ感じです。タバコ吸ったら手洗いうがいしてと言ってましたが聞く耳持たず。先日保健師さんが来てお話をしてくれた時に旦那も同席していましたが、その時タバコを吸うと本人はフィルターを通しているので大丈夫だが、周りの人間はフィルターなしだからすごい害になる。吸った後もしばらくは口からタバコの煙が出るからそれを吸った人は血圧が110→150のイメージで上がるよ。タバコを吸ったら20分は中に入って来ないで!とキツめに言われてました。その後もタバコのことで夫婦喧嘩、やっとちょっとだけ気を使うようになりましま。義父なら旦那さんから言ってもらうのがいいと思います!義母も非喫煙者なら巻き込んでこういった話をしてみるといいと思います!かわいい孫なので、案外すんなり聞いてくれるかもしれませんよ!

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

返信ありがとうございます!
    心配ですよねー。周りから言われたら気にしてくれるかな?!旦那から話してもらってみます‥‥(;o;)!

• 2月25日
ゆぱ

髪の毛や服、呼吸からでるタバコくささも全部ニコチンです。
元喫煙者で妊娠を機にタバコやめました。
直接の副流煙じゃなくても三次受動喫煙というものがあります。
詳しく説明すると長くなるのでご自身での検索をおすすめしますが、服や髪からの受動喫煙でも充分新生児の突然死につながりますよ
気を付けてくださいね。

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

返信ありがとうございます!
    タバコは害ですもんね。。怖いです(>_<)すごく心配なので、旦那から話してもらおうと思います。

• 2月25日
M♡

ネットでこんな記事を
みたので
私だったら旦那さんから
義父に伝えてもらうようにします🙌
タバコの臭い、煙
大人でもいやなのに
赤ちゃんもきっとイヤですよね😭
改善されることを
祈ってます!

まんま

私、喫煙しないからわからないのですが、、
iQOS(アイコス)ってどうなんでしょうか?
煙が出ないので受動喫煙とか臭いとか気にしなくて済むと聞いたことあります。

もし良さそうであればお義父様におすすめしてみてはいかがでしょうか?
子供の為に、、と。。

• マーニー

マーニー

横から失礼します💦
    アイコスはタールはほとんどありませんが100%ないわけではありません。
    ニコチンも含まれてますし、
    普通のタバコ程ではありませんが
    水蒸気とともに煙も多少出ます!
    匂いもあります!
    普通のタバコよりはマシかもしれませんが、
    私はタバコを辞めてから匂いにすごく敏感で
    アイコスの匂いですら臭く感じてしまいます。
    非喫煙者からしたらアイコスも匂い気になるかなー?って思います。
    旦那がアイコス愛用者ですが子どもが生まれたら喫煙後の手洗いうがい徹底してもらうつもりです!

• 2月25日
  • まんま

まんま

そうなんですね!
    周りに使ってる人とか特にいなくてわからなかったのですが、そういう感じだったんですね😅
    テレビで煙が出ない!とかやってたので、そうなんだーと鵜呑みにしてました。。

• 2月25日
ま

「病院の◯ヶ月検診でタバコのこと言われました。触る前に手洗いうがいしないと喘息やショック死するので絶対やめてください!って先生に厳しく言われました」って嘘つきますね。

年配の方って医者とか目上の人からの意見に弱いので。

デミ子デミオ

私も上の方と一緒で、咳の為病院行って先生が原因はタバコです。と言われたと説明します。言葉では足りないと思うので、パソコンでさも病院からもらった紙という感じで作った自作のものを渡します。自分の子を守れるのは私達母親だけだと思うので頑張ってください!

• ゆーくんママ

ゆーくんママ

皆さま
    色々とアドバイスありがとうございました!義父が最近、禁煙し始めました!!本当にびっくり!旦那が話してくれたみたいで‥‥孫のためなら辞められるのかぁ。素敵!このまま辞められればいいなぁと願ってます(*´ω`*)

• 3月20日