※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

【テンパる子への対処法と発達障害の疑いについて】すぐパニックになる…

【テンパる子への対処法と発達障害の疑いについて】

すぐパニックになるというかテンパる子に対してどう対処すればいいですか?
お勉強とかなんでもですが、うまくいかなかったりできないとすぐ泣くんです。
その泣き方が「もうだめだぁぁぁぁ」「なんでできないのぉぉお」「できないぃぃぃぃい」とかかなり頭に血が登ってる状態というか癇癪みたいな感じでかなりうざったいんです。
たぶんできない(努力もしてない)くせに完璧主義だし繊細なんです。人格否定とか子供自体を否定することは言ってないつもりですがなぜかすごく自己評価が低くて。

例えば6問目で6+8という問題を6+4と言い間違えただけで「間違えたぁーーーーー」と最初から言い直そうとするんです。たぶん「6+4で10を作って残り4だから14だな」と思っているのを6+4と言っちゃってるだけなので間違いでもないんです。
なのに何度「読み間違えただけじゃん、間違いでもないし、そもそもその問題初めてするじゃん、最初からする必要ないよ」と言ってもふんふんふんふん「うぇぇえん」と泣いてて。
これって発達障害かなにかですか?専門機関で診てもらったほうがいいでしょうか?
私が何度「深呼吸しようね、かわいい動物思い浮かべるといいよ、無理矢理にでも口をいーってして笑おうね」とか具体的な方法を教えてもしなくて、しまいには今日は「深呼吸しない‼︎」と言われてお手上げ状態です。

コメント

はじめてのママリさん

年齢的に普通         

はじめてのママリさん

発達が気になる        

はじめてのママリさん

性格の問題で発達の問題ではないと思う