※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

離婚後の生活費について、収入が足りない状況で不安です。母子手当や児童手当が必要で、離婚しても大丈夫か悩んでいます。

【離婚後の生活費について】

離婚しようと思っているのですがこの様な状態で生活できますでしょうか?💦

収入総支給14万 手取り12万程度?
パートなのでボーナスなどは無いです。

養育費2人で4万〜5万
母子手当満額?

家賃 予測で15000円(古い市営住宅の為)
光熱費 15000円
携帯 1万(機種代がはいります)
Wi-Fi 5000円
ガソリン2万
生命保険5000円 (私のみ)
車保険8000円
食費4万円
雑費1万
子供関係(習い事含め)15000
娯楽費2万   

全て合わせて16万3千円

給料では足りない為、母子手当、児童手当がないと生活できませんが...
この状態で離婚して大丈夫でしょうか😥生活できるか不安です。ただ今の結婚生活も貯金できる程所得がないのですが...😅



コメント

はらぺこあおむし

児童手当はあてにしないほうがいいです!

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    養育費でした💧

    • 10月19日
  • mama

    mama

    そうですよね😢給料だけでやりくりできればいいのですが😭

    • 10月19日
はむ

私も離婚考えていて、同じく手当等が無ければ毎月マイナスになります💦

パートという事ですが、正社員になる予定はありますか?
今の給料のままで貯金もないとなるとかなり厳しいかと思います😭

私はお金の為に離婚せずに耐えています💦

  • mama

    mama

    正社員になると18時までの勤務になってしまい💦子供が小さいので、今の所正社員は考えてません💦

    私もお金の為に耐えてますが限界が来そうです🥹

    • 10月19日
もみじ🍁

ガソリン2万結構かかりますね…
普通車ですか?😣

  • mama

    mama

    ガソリンがネックですよね...ミニバンです💦

    • 10月19日
ままり

養育費、児童手当もあるし、大丈夫そうと感じました!
母子手当も付きますし☺️

  • mama

    mama

    全て含めるとマイナスでは無いのですが、当てにしていいものなのかと悩み中です😢

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

お子さん2人いてその週にでは厳しいと思います。
離婚は転職して収入アップしてからの方がいいかと、、

はじめてのママリ🔰

養育費はほんとに絶対その額貰えるんでしょうか?
私の元旦那は養育費払わんとか考えられへんとか偉そうに言ってて、いざ自分が離婚したら一円も払ってないし払おうともしません。
上の方も言ってますが、あまりあてにしない方がいいかなと。
私もギリギリまで削らないとそれでは厳しいと思います。

もふもふ

養育費を払う割合は25%しかいないという現実があるので、養育費はアテにしないほうがいいとは思います。
また、子供の体調不良、自身の体調不良、インフルエンザの予防接種、家電が壊れたなど、そういった場合に陥った時、一気にピンチになりそうです。
パートではなく、もう少しスキルアップしてからじゃないと薄氷の上を歩いているような綱渡り状態になると思います。

ママ…

養育費抜きで考えてギリギリですよね💦
お子さんの年齢がわかりませんが、まだ小さくて欠勤続けば足りなくなる、大きければ修学旅行や卒業記念、部活に食費で厳しいかなと思います💦💦

はじめてのママリ🔰

10年前、子供4歳(女の子)時に離婚した者です!!

手取り15万パート、養育費3万、
車なし、子供1人でしたが、
家賃に7万支払いでした!!
養育費だけ定期に入れて手をつけず
母子手当、児童手当はガンガン使ってました😅
母子家庭で収入少ないと
小学校は修学援助出てお金かからないし(市によるのかも。。)贅沢はできないけど、旅行とかも行ってましたよ♪
カツカツの時もありましたが、離婚できた喜びの方が大きく後悔はなかったです!!
ただ私は何かあった時の為にと200万せっせと貯金してから家を出ました。
貯金0スタートだと何かあった時、心の余裕的にも少しキツイかもです。。

  • mama

    mama

    詳しくありがとうございます!やはり貯金してからですよね😢

    私の地域も母子家庭の援助が手厚いので学校保育園などは、ほぼお金がかからないです😅

    でも貯金がないとですよね...頑張ろうと思います😭

    • 10月21日