※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまるちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの保育について悩んでいます。家でのママとの時間が良いか、保育園での刺激が必要か考え中。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます☺️働くか働かないかはまだ決めてないのですが、一時預かり保育や保育園に入れたほうかいいのか検討してます!子供にとって家でずっとママといるのがいいのか保育園に少し通わせて刺激になったほうがいいのか分からなくて。良いアドバイスあったら教えて頂けたら嬉しいです🥺✨

コメント

りり

自宅保育にもメリットデメリットはあるし、保育園にもメリットデメリットはあります😌
保育園に通う方が刺激になるお子さんもいれば、刺激が強すぎて受け止めきれない子もいます💭
働くと決まったら入園、働かないけど集団生活に慣れてほしい時は園庭開放や一時預かりなど、その後の状況によって変えるのでもいいかなと思います🌸

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

なるほど😌ありがとございます!確かに刺激が強すぎてって事もありますね🥺子供にとって何がいいのかなって最近考えるようになって🥲💭その時の状況で変えていく感じが1番いいのかもですね✨

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

そこは質問者さんの価値観によるとは思います🤔
子供にとってと言うよりは、質問者さんが仕事をしたい、稼ぎたい、将来のために少しでも貯金したいなら保育園かもしれないし、なるべく子供と過ごしたい、お金に余裕があるなら幼稚園が良いかもしれません。
子供の刺激になる面では、保育園に入った方が早いとは思います。保育士さんはプロだし家では経験させてあげられないことをさせてくれる、お友達からたくさん刺激を受けるので。ただ幼稚園入ってからも3歳からはたくさん刺激受けることになります。

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

分かりやすくアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    仕事は復帰するかまだ検討中で…今のところはなるべくは子供と過ごしたいってゆう気持ちが強いです🥺子供にとって集団行動に慣れたり刺激を受けてメリットになるなら保育園もいいのかなって気持ちもあるので迷ってました🥲💦最近一時預かり保育探してるんですが、私が住んでる県はなかなかやってなくて待機児童が多いみたいで😥
    ちなみに3歳から幼稚園に入れないって事はあるんでしょうか?待機とかあったりするものなんでしょうか?💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園なので幼稚園のことは詳しくないですが、幼稚園は私立とか人気のとこじゃなければ簡単に入れるイメージです🤔公立の幼稚園とかは預けられる時間も短いようで、人気なくガラ空きです。共働きの家も多いので、そういった幼稚園なら人気なく入りやすいと思います。
    ただ、保育園だと激戦区だと0歳児じゃないと難しい地域も多いですよね🤔

• 10月19日
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

幼稚園も私立と公立ありますよね💦人気なとこは入りずらいでしよね🥲
    ありがとうございます!
    保育園も検討してみます🥺

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

上の子を0歳から保育園にいれました。
入れた直後はこれでよかったのだろうか…と思ったりしましたが、今は自信をもって良かった、と思います!

理由は色々ありますが…何より0歳児からお友達と一緒にいるので、3歳にして家とは違う社会が既にかなり広がっています。
お友達を心配したり応援したりする心が自然と身につき、声に出せている娘を見るのはとても嬉しいですし、自分のポディションを考えての立ち回りも上手です 笑
またうちの園は、体操、造形、英語の時間もあり、遊び感覚で身についているのも嬉しく感じています。

あと1歳過ぎると食べ物の好き嫌いが出てきますが、お友達に刺激され、給食を一生懸命食べます。
家だと残すようなものも完食してくるので心強いです。

デメリットとすると、おそらく専業主婦の方よりもご飯・掃除は手抜きです…。
夜寝る時間も遅いです。
平日はご飯食べてお風呂入って寝るだけですしね💦

ただ、それでも私は入れて良かったと思うので、下の子も4月入園させる予定です!

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

保育園に通うと他のお友達に刺激もらって成長できますよね!かわいいから離れたくないと思うけど、メリットもたくさんありますね🥺
    ちなみに保育園って入園出来る月とかって決まってるんでしょうか?いつでも入れる感じではないですよね…?園によって違うんでしょうか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは激戦区に住んでいるので、人気のある園は0歳・4月入園でないと難しいです😥(既にきょうだい児が通っている下の子・シングルなどは加点があるためその限りではありません)
    空きがあれば何月でも入れるとは思いますよ!

• 10月19日
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

うちもかなりの激戦区なので難しいそうなんですよね。それもあってどーすればいいのか迷ってました🥲空きがあっていつでも入れれば少し考えれるんですけどね😩💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ちょうど4月入園に向けて動いている時期なので、見学に行ってみるのはいいかもです!
    嫌ならやめればいいので◎笑

• 10月19日
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

確かに見学するのも良さそうですね!ありがとうございます☺️検討してみます!

• 10月19日
りりぃ

うちの子は0歳でもうすぐ保育園入る予定です!
0歳から可哀想、1歳くらいまでは一緒にいたいとは思いますが仕事があるので仕方なくです。ですが、保育園に通ったほうがお友達や大きい子もいるので刺激されて成長も早いかな〜と思ったり、家で私とばっかり遊んでるより同じ年代のお友達と遊んだほうが楽しいだろうな〜とも思います。

友達の子で保育園通っている子は他の子にも優しくしたりおもちゃ貸したりしてくれますが、通ってない子はおもちゃ貸したりしてくれないです(笑)全部自分のだから触っちゃダメ!って感じです😂
その子のもともとの性格にもよるとは思いますが、社会性が身につくのはやはり保育園だなと思った出来事でした🥹

• ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

そーなんですよね。お出かけしたり、同じ年の子とたまに遊ばせたりはしてるんですが、ほぼ私と2人で大丈夫なのかなと不安になったりします💭
    社会性が身につくの早そうですし、保育園に通わせるメリットありますよね😌

• 10月19日
  • りりぃ

りりぃ

私が働かなくても旦那の稼ぎで十分暮らしていけるなら働きたくないですけどね!🤣
    そしたら毎日子育て支援センター行きます!

• 10月19日
  • ぽちまるちゃん

ぽちまるちゃん

働きたくないってのもありますよね🤣
    色々と検討してみます☺️

• 10月20日