※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接での緊張とスキル不足について相談したい女性がいます。緊張で突然の質問に答えられず、自信やスキルの不足を感じています。スキルを身に付けるためにどうすれば良いか悩んでいます。

【面接での緊張とスキル不足について】

面接、採用担当のご経験のある方教えてください🙇‍♀️
昨日正社員の面接がありました。
志望動機や前職の退社理由等は前もって練習したので
きちんと言えましたが(緊張で言葉詰まりながら…)
突然の質問が緊張のあまり頭真っ白で全く回答できま
せんでした。29歳にもなって誰にでも言えるような
アホ丸出しの簡単な回答で恥ずかしくなりました💦
◯責任感のある人ってどういう人だと思うか?
→ありきたりな返答で申し訳ありませんが与えられた
仕事を最後までやり遂げる人です
◯前職の退職理由で休みが少なく体力的にきつかった
と言って月に何回の休みだったのか聞かれて
→二十…ん?えっと…5?!ん?あ、少ない時で
月に5回程の時もありました。すみません!緊張で
頭が真っ白になってしまいました。と発言。
頭が一瞬パニックになって動揺が完全に表に出て
しまいました💦
終始緊張が伝わってしまった面接になってしまって
面接官2人は同い年くらいだったんですが29にもなって
面接でこんなにも緊張して発言出来ないなんて、、
と思われたと思います😭😭
実際社会に出て10年ですが若い頃は派遣で転々と
したりなんの実績もなくて私使えない人間です…😭
今まで自分のプライベート優先でちゃんと仕事をして
こなかった自分が本当に情けなくて泣けてきます。
実際正社員3ヶ月前から受けまくっていても
不合格続きで、子供を理由に断られてたと思ってた
けどそんなの建前で自分のスキルのなさが問題な気
がします。その自分の自信のなさ、スキルのなさが
面接の態度でも面接官に分かるくらい出てしまって
いるんですよね。
どうしたらいいでしょうか😭😭
これからは自分のスキルを身に付けるために
正社員として頑張っていきたいけど中々受かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

緊張はしてもいいと思います!緊張が伝わっても思いをちゃんと伝えれたら印象はいいです
でもやっぱりありきたりな回答だと、印象薄いというか思いが伝わりにくいですね…
私がよくやるのは、すぐ回答が出てこなかったらゆっくり喋りながらその間色々考えながら喋ってます 質問を繰り返して はい!私が思う責任感のある人は〜というのをゆっくり言いながらその間考えたのを並べてます 笑
毎回面接の時だけ自分はめっちゃなんでも出来ます!取らないと損ですよ!くらいの気持ちで挑んでます笑

deleted user

私も5ヶ月前に面接受けました~
最初から、正社員面接すごいです‼️👏✨

正社員登用のあるパートから頑張るのはどうですか?😊
私は絶対に今の会社に受かりたかったのでパートで応募しました。
働きながらスキル身に付けてキャリアアップもして正社員目指してます😊