※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

管理会社側の対応が遅れている可能性があります。手数料の支払いは請求が誤りだとしても発生する可能性があります。

退去費用のことで揉めています…
7月末で3年半住んだアパートを退去、8月に請求書が届いて役15万を8月末までに払うよう記載がありました。
オーナーと管理会社は同じです。
相場と比べてクロスの金額を100%請求されているように思ったので、HPの問い合わせフォームと請求書記載のメールどちらにも何度か疑問を問い合わせましたが返事がありませんでした。請求書記載のメールアドレスに至っては送信したらエラーで返ってきました。
返事がないまま家賃保証会社から立て替えたから払えと連絡が来て、納得がいかなかったので簡易書留で疑問点を書いた書面を送りました。それが10/3なのですが、いまだに返事が全くなくずっとモヤモヤしています💦
消費者センターには電話相談済で、納得できるまで絶対払わないようにだけ言われ、そのようにしていますが、なかなか進展せずスッキリしない気持ちです…🥲

こういう場合管理会社側では何に時間がかかっているのでしょうか?こちらは知識が少ない分、騙されたり脅されたりしないか不安です。。
家賃保証会社も間に入ってしまったので手数料もプラスされています。向こうが請求の間違いを認めた場合でも手数料を払わなければならないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も過去に揉めたことがあります。その時に消費者センター、退去費用NPO法人へ相談した結果の内容が...

そもそも退去したあとは家賃は払う必要がない。退去費用は管理会社へ払うので、見積書に同意していなければ支払い義務は生じない。まずは管理会社へ電話し、責任者と直接メールもしくは書面にてやり取りしたい旨を伝える。
そして、疑問点を伝えて全てに返事をもらうこと。
見積書には、修繕箇所・単価・m数・負担割合を明確に書かれたものを請求。

だそうです!

うちはこのやり方で、30万→15万まで下がりました!
1日でやり取り終わりましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

退去した後は家賃は払う必要はないというのはどういうことでしょうか?💦家賃保証会社が入るのはおかしいということですか?
    やはり一度電話で連絡した方がいいんですね🥲小心者で電話だと勇気がいるので書面でやり取りしようと思ってたのですが…

1日で終わったの羨ましいです🥺🥺もうモヤモヤし出して2ヶ月以上なのでうんざりです😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままです!住んだ分は払う必要がありますが、それ以降のは払う必要がありません。
    住んでないですから🙌🏻
    保証会社が入るのはおかしいです。

揉めてる間は時間かかりましたが、NPO法人からメール文面を作ってもらってからは1日で終わりました。
    とにかく強気で、電話できちんとした見積もりを送ってもらってください!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

それ以降の家賃は払っていないです💦家賃ではないから保証会社が入るのはおかしいですよね。。

NPO法人すごいです!
    調べてみたのですが、消費者たすけ隊というところでしょうか?
    寄付の話も書いてありましたが、お金が結構かかるのでしょうか?💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうやり取り相手の連絡先を消してしまったので、名前はわからないですが💦
    Twitterで見つけて相談に乗ってもらいました!
    直接間に入るなら金額が発生するけど、文面作り程度なら無料相談でやると言ってくださりました!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    Twitterで探しましたが、そこ以外なさそうで個別相談には寄付が必要みたいです…NPO…😥😥

• 10月19日