※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達について心配。模倣や目が合わない行動があり、育脳に良いとされることも受け付けない。重度知的障害か悩んでおり、子育てに疲れた。保育園も難しい状況。

【娘の発達について心配しています】

育児ノイローゼになりそうです。

10ヶ月の娘が呼びかけを全無視
全てのおもちゃをただしく使えずずっとひたすら噛みまくる
模倣なんて全くできない
目が合わない、あっても一瞬見てすぐそらす
後追い0、ひたすら1人で部屋にあるもの全てを噛みまくる

なにかできることはないかと赤ちゃんの育脳に良いと言われるいろんな本を読み
絵本を読み聞かせしたりお歌をうたったりしてますが
真似なんてする気配0で(そもそも身体を触るのを嫌がり拒否)
絵本は全てのページを噛みつくしビリビリに破きました

ここまでおかしいのって重度知的障害でしょうか

もう子育てしたくないです
認可外の保育園に預けようか連絡したら働いていないと難しいと嫌な顔されました

コメント

はじめてのママリ

一時保育も無理ですか?本当にしんどかったら預けるのは全然ありだと思います。

10ヶ月なら興味のあることがたくさん増えてくるので、娘さんは今はいろんなものを噛みたい時期なだけな気がします。歯が生えそうで痒い場合もあります。

障害の有無は10ヶ月では診断できませんし、模倣もかなり個人差があるので10ヶ月でできるとは限りません。
10ヶ月健診では何か言われてますか?

☺︎

10ヶ月の子に求めすぎかなと思いました🥺絵本に興味がない子もいますし、紙を破くのが楽しい時期ですよ😊いらない紙を破かせて遊ばせてあげるのもひとつです😊模倣は10ヶ月ならできない子も多いですし、後追いもそもそもない子もいます☺️💦歯が生えてる時期で歯痒くて色々なものを噛むのも普通です☺️赤ちゃんってこういうものって、育児書やネットで見て決めつけてしまってるのかなと🥹目の前の我が子と向き合ってくださいね😊毎日毎月小さいながらも成長していきますから😊上記のことで知的障害とは全く感じませんよ😊まだ生まれて10ヶ月ですからね🥹

アオハル

10ヶ月ってそんなもんじゃないですか?
今、噛んで確認している所だと思います。それか、歯がかゆくて歯が生え始める所じゃないですか??
模倣なんて、この時期しませんよ。正しくってなんですか?うちもやって欲しい遊び方はしませんでした😅そういう考えなんだとプラスに考えてました。
絵本、歌真似もしません。っていうか、うちは、興味なかったみたいです😂やり出すのは、2,3歳ぐらいだと思います。
お子さんは、正常だと思いますが、保健師さんなどから指導や検診などで何か言われましたか?
いろいろ求めすぎだと思います。
育児、遊びに正しいやり方なんて、ありません。育脳に良いものも子どもそれぞれだと思います。
ママさんが、今ちょっと余裕なくていろいろと気にしちゃうんだと思います。一時保育など預けてリフレッシュできればと思います。

はじめてのママリ🔰

いろいろと考えだすと不安になりますよね😣

一度、市の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
一時預かりにお願いするのも良いと思います!市町村によるのかも知れませんが、働いてなくてもリフレッシュのための一時預かりができる園があると思います。
市の保健師さんでしたらお子さんの発達のことだけじゃなく、一時預かりのこととか提案してくださると思うので、まずは相談した方が良いと思います🥺

RitaRico

10ヶ月の頃の息子もなんでも口に入れて噛みまくってました🤣
色んなもの噛んで菌への免疫がついたのか滅多に風邪すら引きません!

何かに夢中になれば呼びかけに応えないですし、模倣も興味がなければしない時期です。
目を合わせようとすればする程、逸らしたがったりするのも生理現象のようなものだし、後追いや人見知りもないといけないものではないと思います!

息子も絵本は未だに好きじゃなくペラペラの本だと破いちゃいます💦

私も色々心配で検索魔になっていて、息子はおかしいのか?と思ってましたが、自分が検索魔になって不安で枠にハマらない息子をおかしいと思うことで何とか今の自分を保っていたんだと気づいてから検索をやめて息子をみていたら色んなことが出来ていて考える力や理解力もついてきている事に気づくことができました😊
出来ていない事に目が行きがちですが、成長しているところもあるはずなので探してみてあげてください🥺

どうしても辛くて自分の気持ちの切り替えができず、変わらず出来ないことに不安が増すようなら、保育園や一時保育に預けて早めに病院へ行かれた方がいいと思います。

ゆな

まだこの世に生まれてきて10ヶ月ですよ!
できない事だらけですし、今は目もだいぶ見えやすくなってきていろんな事に興味が出てくる時期ですし投稿を見た感じ10ヶ月の赤ちゃんらしい行動だと思いますよ!
あまり深く考えすぎず今の時期を大事にしてください🌟
気になるようであれば自治体の子育て相談とかで聞いてみてもいいかと!

はじめてのママリ

同じ10ヶ月です。
噛んだり、口に入れるって普通のことですよ??
10ヶ月で真似なんてできませんよ💦😵

なにがおかしいのかわからないです😢

• はママリ🔰

はママリ🔰

口に入れるのはどの赤ちゃんもやるのはわかります
    全く目が合わない
    こちらに話しかけようとする気が全くない
    1人で黙々とおもちゃを噛んでいて恐怖すら感じています
    赤ちゃんらしさというものが全くありません

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話しかけようとする気??
    そんなの感じたことないですよ😵

失礼ですが1人目ですか??

他の方も書かれてますが、求めすぎですよ😢
    赤ちゃんもお母さんもストレス溜まってしまいます。

そこまで心配なら小児科で相談されてないんでしょうか?

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
その後娘さんのご様子はいかがでしょうか?
我が子も呼びかけなど無視で目も合いません💦
教えていただけますと幸いです。

• はママリ🔰

はママリ🔰

呼びかけは振り向きますし
    目が合うようになり模倣も始まりました
    まだ指差しもしないし心配なことはありますがこの時ほどメンタルやられてはいません😌
    全てにおいて発達ゆっくりですが、平均より二、三ヶ月遅れですが確実に娘なりに成長していることがわかり、前ほど心配しなくなりました😂
    ゆっくり気長に待ってあげてください😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    私もママリさんを見習い絵本の読み聞かせなど行なっていきます!
    希望が持てました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。

お子さんは、7ヶ月頃母が部屋からいなくなると泣いたりしましたか?🥹

娘はひたすらコロコロ転がって、色んなおもちゃ舐め回して遊んで、たまにキーキー奇声出してます。
1人で永遠に🥲
私が部屋からいなくなった事なんて気づいてもなさそうです。

不安で不安で仕方ありません。

初めてのママリ🔰

その後お子様はいかがですか?
そろそろ8ヶ月ですが、呼びかけに全無視、目が合わない、噛みまくる、腕振りまくる、抱っこ暴れる出来を病んでいます😢