※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

専業主婦として子育てに専念している方の悩みです。自分に自信が持てず、母親としての役割に不安を感じています。他の忙しい友人と比べてしまうこともあります。同じように感じる方いますか?

専業主婦って母親としてどうなんでしょうか。

ずっと専業主婦の方いますか?

お子様に何か母親として特別な事ってしてあげられていますか?

お金持ちとかではないですが夫の収入でそれなりに生活が送れていて夫も何か特別したい事とかないなら出来れば家でいて欲しいと言うので私も恥ずかしながら働くのが嫌いなので専業主婦をしています。

ただ子供にとって何一つ尊敬するところがない母親だなとたまに悩んでしまいます。

私の母は私が小学生の時に離婚しました。私の父がどうしようもない人だったので養育費ももらわず一生懸命働いて育ててくれて自分で小さい会社までつくってしまいました。

そんな母の事を本当に尊敬していて母子家庭なのに何不自由なく育ててくれたのでその母と比べてしまい今の自分がただただご飯と掃除だけして毎日のんびり過ごしているダメな人間にしか思えない時があります。

特別何か得意な事もなく、頭も良く無いです。

パートして忙しい中ちゃんと子育てしてる友達と自分とも比べてしまいます。

専業主婦している方同じように気になったりしますか?
何か子供に良い母だと思われる努力していますか?

お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ベビーラブ

全然気にならないです!
よそはよそ、うちはうちですし😊

私自身は4人きょうだいで、親は2人ともフルで働いており、しかも私は3番目だったのもあり、ほぼ放置で育ちました💦
授業参観とか運動会とかもあんまり見に来てもらった覚えもないし、一緒に遊んだり、どこかへ行ったり、何か買ってもらったり、というのもほとんどないです

おばあちゃんが一緒に住んでたので、それが救いでした😊

なので、私は今専業主婦ですけど、子供に向き合う時間も多く持てるし、子供がやりたいことにも付き合ってあげられる時間もあるし、子供の行事などにも全て参加できて、満足してます!

ままくらげ

ご飯を作って掃除をしてお母さんがのんびり過ごす……最高だと思いませんか?
子供にとっての安心感はとても大きいと思います。
母は私が中学生になるまで専業主婦でした(パートを始めました)
家に帰ったら綺麗な家で母がご飯の支度をしながら待ってると言う安心感は大きかったですよ(*^^*)
一緒におやつをつまんでテレビを見たりと、今思うと些細な事ですが幸せだったなと感じます。

私も専業主婦です。母ほど掃除は得意ではないですが、やれるだけの事はやってます。
きっとパートをしたら私のキャパ的に、今のように色々なご飯を作って子供のリクエストも叶えられないと思います。
帰ってきた子供とふざけ合う時間も作れないでしょうし、今以上に常に何かに追い立てられてイライラせかせかしてしまうんじゃないかなと思います。

努力とかは特にしてません。
逆に身の回りの事をやってもらうのが当たり前と思わないように(私は子供の頃にそう思ってしまったので……)お手伝いを通して家事の仕方を教えたりはしてます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

フルで働いているわたしからしたらお子さんと長い時間向き合っていて素晴らしいお母さんだなと思います☺️逆にわたしはお金のためにフルで働いているので母親としてどうなのかな、、と常に考えてます😥

ココ

いい母親ってなんでしょう?!
私は子供の頃、両親が忙しい仕事で園の送り迎えもおばあちゃん、行事がおばあちゃんの時もありました。お母さんが来てくれているお友達がとても羨ましかったです。あと、小学生になってからもおうちにお邪魔するとお母さんがいるお友達も羨ましかったです😊
ですので私は自ら選んで今専業主婦です😌特に尊敬してもらえるような母親ではないですし至って普通ですがお母さんっていてくれるだけで嬉しい、あったかい存在だと思っているので十分だと思っています。
下の子が入園したらパートをするつもりですが子どもにおかえりを言える時間には家にいるつもりです😊
働いてるから偉いわけではないですよ☺️しっかり子どもたちの心の栄養になっているはずです。これはお母さんにしかできないと思います。

ママリン

特別な事とか、いい母だと思われる努力とか、それを言われたら、私は仕事ばかりで小さいうちから保育所に預けて、それこそいい母なのか?と思ってます🥺

幼稚園や小学校から帰ったら、お母さんが家にいてくれる、それだけで安心できますよね😌💭

イチゴスペシャル

私は父子家庭で育ちました!
HPさんは実のお母さんと比べたり、周りや世間を気にして自分を苦しめてるのではないですか?
わたしも、頭は良くなくて、
疲れやすく、日々の家事で手一杯ですが、こんな私でも子供は立派に育っています。。
上の二人は高校生で進学校に通ってますが、私とは真逆の道を進み成績もトップの方です。専業で家のサポート、手料理など、、手を抜かず頑張ってきて良かった~✨と今は心から思えて、
専業で一生懸命育ててきたことに自信もつきました!
周りとは比べずに、
自分たち家族がどうしたら、
うまく行くか?を基準に考えれば良いかと思います。
子育ては子供が大きくなっても悩みばかりで親の思い通りにはいかないことばかりです。

専業なうえに家事も苦手なほんとゴロゴロした主婦です🙋

娘がそんな私をみて、自分はこうはなりたくないって思ってバリバリ働く人間になるか、こんな風にのんびりした生き方もあるのかと真似してぐうたら生きるのかは娘次第ですが、どんな娘でも私は娘が大好きってことだけは胸を張って言えれば良い母なんじゃないかと思ってます😺

私も働きたくないし向いてないし、旦那はそこまで働けとか言わずにいてくれて本当に恵まれてるなと思ってます😭

お子さんの事そんなに考えてあげれるなんてすごいですよ!
特別な事なんて全然してあげれてません🤣
しいて言えば家に帰るといてあげれるとか、毎日ご飯つくったり時間あれば平日でも一緒に遊んであげれる事でしょうか?
私は本当に努力してなくて申し訳ないのですが、お子さんにしてあげたいなって事をしてあげる。それだけで良いと思います❣️

はじめてのママリ

高校生卒業してから10年近く専業主婦しててこれからも専業の予定ですけど何も考えたこと無いです!笑

子供からしたらいつもママが家にいてくれて嬉しいみたいですし、尊敬されたいとかは思わないのでこのままでいいです!

働くのが生きがいって人もいるし働きたくないって人も居るからそこは子供に尊敬されたいとか云々より、自分が働きたいか働きたくないかだと思います!!

私は毎日夕方までのんびりしてますけど自分のことダメ人間だと思いません!超幸せな人間だと思ってます😆

なんというか、母親像を神聖視しすぎて自分の首絞めちゃってる感じがします💦

私は子どもが小さいうちはそばにいてあげられるなら絶対そっちがいいと思ってます。

共働きのご家庭は、平日子どもと1時間公園にいくことさえできません。
ゆっくり話しをしたり、いない間に自宅を整えたり、共働きにはできないことたくさんありますよ。

私は専業主婦の母を尊敬してます。
庭の金木犀で香水作ったり、何から何まで子ども3人の持ち物全部手作り、惣菜や冷食なんてほぼ食べたことなかったしいつも余裕があってニコニコしてる母が大好きでした。

共働きだとほとんどの方ができません。
というかお金稼いでくるんだならそこまでやる必要がないと思ってます。

共働きもすごいし、専業主婦もすごい。
子どもがいるだけで、どちらも難易度上がりますから。

そりゃ専業主婦なのにぐーたらしていたら現状に満足はできないでしょうが💦

私も幼稚園グッズは全て手作りしたし、食事の品数は多いしまわりのママ友に驚かれるくらい丁寧な子育てやってるつもりです。

自分でも頭のなかが全て家族のことで、息子が喜ぶだろうなとか夫が好きなんだよなとか、家族が快適に暮らせることを第一に考えてそれが楽しみとして生きています。

だから自信をもってるし、他と比べようと思わないし比べたところで自分ほどいいお母さんいないと思ってます😂

誰も評価してくれず、何の実績も残さない専業主婦だからこそ、自ら高いマインドを保つことができれば最高の職業だと感じてます。

お母さんが家にいて、時間に追われず子どもを急かさずにいられるってすごいいいことです。

もっと自分に自信をもってください!

とりあ

私の母親ですが、大学卒業後即結婚して2人出産、仕事はパートしかしたことがない人です。

フルタイムで働くしんどさを知らず、父親の愚痴を言ってばかりで、『離婚したくても仕事してないからあなたたち食べさせていけないの』と子供のせいにしてずーっとほぼ専業主婦でした。

正直、人として尊敬出来るところはあまりないですし、好きでもないです。

専業主婦が出来ている環境にまずは感謝して、父親のことをもっと立てていれば全然違ってましたが、未だにそれを分かってないですね。

フルタイムでも専業主婦でも同じですが、何か自分に自信が持てるような趣味等を見付けるのもいいかもしれないですね☺️

親がキラキラ輝いていると子供も嬉しいものですよ😄✨

亜美子

もう7年以上専業主婦してますが

私は子どものために専業主婦をしているわけではないので
特別な事は何もしてあげてないです

ただ、子どもや姪っ子ちゃんと将来の夢や仕事の話をする時に
「働きたくなかったらしっかり養ってくれる人と結婚して専業主婦すればいいよ❤️」とアドバイスしてます 笑

サクラ

私も働くのが嫌で専業主婦してますが、特に子供のために何かすることもなく、育児ストレスでダラダラしてるだけです。

私自身大学生になるまで母親が専業主婦だったんですが、いつも家に母がいる安心感がありました。帰ってからその日にあったことを話して心の安定になってたり。
大学生になってから母がパートをするようになって、やっぱり家に帰って誰もいないのが寂しくて、母が帰ってから汗垂らしながら夕飯作ってるのも大変そうで寂しかったです🥺

き

ここの皆さんみたいに胸張って専業主婦だって立派だ!
って言いたいんですが、

正直私は家にいる頃
専業主婦の母親を、バカにしてました。
今思えば専業主婦だってやることたくさんあるし、
私もつい最近まで専業主婦してて
子どもといる時間が長いのも大変だし、
孤独な気がしていて
専業主婦の辛さ、大変さは全然わかっていなくて
自分がなって初めてわかった気がします。

何不自由なく家のことがまわっていたのは母がいたからなんだと…

ただ、やっぱり子どもにバカにはしてほしくないなって思うのもあるので、
何かには頑張っていたいし、
頑張っているところは子どもにも見てほしいなって思います。

趣味で楽器をやっており、
子どもがもう少し大きくなったら
市の楽団とかに入って
コンサートとか見にきてほしいな
と今は思ってます。

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
努力はしていませんし、特別な事もしていないです。

だけど、子どもと日中(下の子がいます)公園で全力で遊びますし、家事も掃除機1日2.3回かけたりして極力綺麗を保とうとしています。子どもの誕生日やイベントには毎年ケーキを作ったり、余裕があれば手作りのおやつにしてみたり。

子どもたちは夕飯作りを一緒にしたがるので、包丁や皮剥き、炒める事など一人でやる倍以上の時間がかかるし散らかるけれど将来自分のことはまず自分で出来るようにをモットーに育児しています。

働いているお母さんからしてこれが凄いのか、当たり前かは分かりませんが時間がある程度効くから出来る事かなとも思っています。

自分が子どもにしてあげたい事をしている。それだけです

はじめてのママリ🔰

子育てしてご飯作って掃除してって立派な母親じゃないですか??
いい母親とはどうゆうのですか??

働きながら子育てしている方はそうしないと生活できないという方が多いからだと思います。
もちろん働いていた方が性に合うって方もいらっしゃいます。
よそはよそなんです。

ずっと専業主婦で働きたくなくて旦那の稼ぎ自慢してマウントとって昼から酒飲んでるとかいう専業主婦の方は論外ですが。
そんな人は捨てられたら終わりなのにねー😗って思ってます。
そうじゃないなら自信持って『お母さん』でいてください✨

めちゃくちゃわかりますー!😭
私も母子家庭で母親がバリバリ働く姿を見て育ったので、専業主婦してたときはなんか落ち着かず…
結局今は働きに出ています。
ちょっと落ち着きます。笑

でも働きに出て思ったことは、尊敬される母親って心に余裕がある人のことだなって思ったりします。
私はすぐ余裕がなくなってイライラしちゃって💦
対して私の母はおおらかな人で叱られた記憶が全くなく、そこが尊敬していたポイントなんだなって気付きました😇

専業主婦だろうとキャリアウーマンだろうと、子供にいつも安心感を与えられるお母さんって偉大だなって思います。
私には到底無理ですけど🤣

ぽせ

お母様はきっとHPさんに苦労をさせたくない、いい人と結婚してほしい、幸せになってほしいと思っていたと思います。
その中には「自分みたいにがむしゃらに働かなくてもいいような人と一緒になってほしい」って気持ちもあったと思うんです(働いてるのがダメってことではなく、自分と同じ苦労はさせたくない親心)
だからきっと現状はお母様も望んで目指してきた形なんじゃないかなと。最大の親孝行ですね☺️

ぴぴ

専業主婦ですが特に何もせずダラダラ娘と過ごす毎日ですが
お世話や一緒に遊んだりしてれば充分だと思います🥰🥰

皆さんのコメントを読んで面白いなと思いました😃
つまり色んな母親がいて色んな子どもがいる事ですね。
それぞれ、自身の掲げる理想の母親になるべく頑張っている人。
なんとなく働くの嫌だから専業主婦してる人。
十人十色ですね❣️
子育てに正解がないように人生にも母親像にも正解はありません。
そしてみんな間違ってないですよ。
自分がしてあげたいと思う事を存分にしてあげましょう。
どの道を進んでも、こうしていれば良かったのかな?
あーしていれば良かったのかな?
と悩みますが、子どもはどんな親でも進むべき道に進み、人生を楽しむでしょうし、それを喜んであげるだけで良いと思います🙆