※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが叱られたりしたら、ママの態度でわかるか不安。赤ちゃんは怒ってるときも笑ったり、不安そうな表情も。8ヶ月の赤ちゃんはママの怒りを理解できる?

【赤ちゃんが叱られたりしたらわかるの?について】

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんって叱られたりしたらわかるんでしょうか?
ママの表情とかで分かったりするんですかね?
今までそんなに泣いたりすることも無く育てやすかったのですが7ヶ月くらいからぐずりが酷くなり後追いもするようになり抱っこじゃないと寝なくなりました。
何してもダメでずっと泣かれたら流石にわたしもイライラして怒った様な口調で言ったり顔を怖くして今怒ってるよ。って態度を見せたりします。それでも遊んでもらってると思って笑ったりする時が多いのですがたまに不安な顔になるときもあります。
8ヶ月もなればなんかママに怒られてる、、ってわかったりするんですかね?

コメント

ままり

わかると思います!
よくティッシュとかお尻拭きいっぱい出していたずらしてるのですが、あー!こらー!またやってるー!とか言うとメソメソします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりわかるんですね💦グズっててイライラをぶつけるのは良くないと思いながらもついついやっちゃいます😫

• 10月19日
ばんびちゃん

どんなに可愛いわが子でも、ついイラっとしちゃう時ありますよね💦

そしてやっぱり全ては分からなくても少し理解はしていると思います!
わたし的には顔の表情より声のトーンや大きさに敏感な気がします!

勿論表情も大切だとは思います💦何かで見たのですが、感情と表情は同じにしないと、赤ちゃんが混乱する(怒っているのに笑っている等)ので、同じにした方が良い!と、言うのを見た事あります。

自分自身(お母さん)の感情と表情もそうですが、赤ちゃんが泣いて悲しそうな時は一緒に悲しい顔をしてあげて、笑っている時は一緒に笑ってあげると、赤ちゃんは「ママは私のことを理解してくれてる!」と、安心するそうです。

とは言うものの、コチラも精神的に辛い時もありますよね…🥲
共にがんばりましょう🥲!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情と表情結構別にしちゃってました😖やって欲しくないこととかするとあーーー!とか言いながら笑ったりして子供もえ、、みたいな不安な表情みせたりしてました💦一緒にしないとなんですね💦

同じ表情ですね🥺初めて知りました🥺自分に余裕がある時はなるべくそうしようと思います🥰

はい!頑張りましょう✨ありがとうございます🙏とても為になりました🙏

• 10月19日
ミラクル

うちはわかってないですね(笑)
テーブル登ってたから、◯◯ー!めー!と怖い顔して怒ってみたら、ケラケラケラケラでした!
イライラしてるときにされたら、余計イライラするけど、その時は面白かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供もケラケラ笑ってる時もあります笑面白いの分かります😂
    なかなか難しいですよね💦
    あまり怖い顔して怒るのもなぁって感じでどういうふうに言えば良いのか試行錯誤中です😂

• 10月20日
ママリ

叱ってることわかると思います!

でもちょっと読んでいて心配になりました。
叱る目的は教育ですよね。そしたら〇〇をしたら叱ると決めたら、〇〇をしていたらいつも叱るべきですよね。たまにはokとしていたら赤ちゃんは混乱しますもんね。

そうするとぐずりや後追いで叱るのは良くないのではないかと思いました💦ぐずるたびに叱るわけではないですもんね。ぐずるや後追いは赤ちゃん期の感情表現であり社会で必要な躾ではないからです。

でも母親はイライラの感情を殺すべきとも思いません!!しょうがないと思います。
ぐずられたときは赤ちゃんにイライラを見せてもいいと思いますが、
それは叱るということではなく決して声のトーンを落としてとかやるべきではないなというのが気になったところです。細かかったらすみません💧

ママリ

表情と声のトーンで少しずつ理解していくと聞きましたが、我が子は分かってるのか分かってないのか💦
名前を呼んで「ぶぶだよー!」と言ってもニコニコしてる時や真顔の日もありました。