※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で夜間授乳でストレス。20時の授乳だけミルクにし、自分が絞って寝るつもり。この月齢でのミルク量は?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。

新生児の頃から完母で育ててます。
生後2ヶ月前から20時に授乳と就寝が習慣化して、その後0〜2時の間に起きます。それ以降は3〜4時間間隔です。

授乳して寝落ちしてしまうことがほとんどで、ゲップが出ないことが多く、そのまま寝かせてしまうと苦しいのかオナラも出せず唸って、泣いて起きてしまうことがあります。

夜間授乳で寝不足+ゲップが出ないのがストレスになってきてしまい、20時の授乳だけミルクにしたいなって思い始めました。
新生児の頃から母乳分泌過多で、乳腺炎になりかけになったこともあるので、自分が寝る前に少し絞ってから寝るつもりです。

この月齢だとミルクはどのくらいあげればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子にもよるかもですが、160〜180くらいですかね?
毎回残すようだったり、足りなくて泣くようだったら、量調整すればいいと思います😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます♪

    普段は母乳を130〜170、多い時は180〜200飲んでます😅
    20時の授乳の時は眠いのかあまり飲まず、100〜140くらいです😅
    初めは多めに作って、残すようだったら調整してみます!

    • 10月19日
ゆり

私もほぼ完母で、3ヶ月7000gの娘がいます!

夜寝る前に200作って飲ませて、30-40くらい残るか、全部飲む時もあります!

うちの娘はミルクの方が空気も一緒に飲むのかゲップをちゃんと出さないと吐き戻ししちゃいます💦
母乳だとゲップなしでもそのまま寝てます!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます♪

    夜のみミルクですか?そのくらい飲んで何時間くらい寝てくれますか?

    うちの娘ももうすぐ7キロです👶🏻
    就寝前の授乳は眠くてあまり吸ってくれないので、初めはミルク多めに作って残すようだったら調整してみます!

    • 10月19日
  • ゆり

    ゆり


    夜のみです!
    5-6時間はまとめて寝て、それからは3.4時間おきに起きます!
    日によって違うので、少し多めで作って調整でいいと思います😊
    少しでも長く寝てもらいたいですよね🥺

    • 10月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    20時にミルク飲ませたら、110しか飲みませんでした😂いつも夜寝る前に飲む母乳と変わらない量だったので、明日からはミルク120作ってみます🍼

    母乳で最初は4〜5時間寝るので、ミルクでもっと寝てくれることを願ってます🥹笑

    • 10月19日
なまけもの

私もほぼ完母で、明日で3ヶ月の娘がいます!

寝る前は母乳の方が足りなくなってしまい、50〜100足すことが多いですが、ミルクのみでも母乳のみでも睡眠時間がほぼ変わらない気がします。

うちは吐き戻しが多いので、授乳後は寝落ちしても15分ほど座って縦抱きしてます。その間にゲップが出たりもします。

以前、うちの娘も唸って泣いていました。その時はうんちが上手くできていないことがまだ原因でした。1日出ないと苦しんじゃいます💦

  • なまけもの

    なまけもの


    記載忘れました。ミルクのみの時は最大160のみます!
    母乳の時はげっぷはそこまで気にしなくて良いと聞いたので、ゲップはさせていません!

    • 10月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます♪

    睡眠時間変わらないんですね💦
    どのくらい寝ますか?

    • 10月19日
  • なまけもの

    なまけもの

    最近は睡眠時間が長くなって、20時授乳・就寝〜5時前後に起床です。
    その前は20時、3時、6〜7時起床でした。

    • 10月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    20時〜5時は長くて羨ましいです🥹

    • 10月19日
  • なまけもの

    なまけもの

    ありがたいことに先週くらいからです✨夜間授乳本当に辛いですよね、、!

    • 10月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    今だけって思っても辛いです😂

    • 10月19日
  • なまけもの

    なまけもの

    夜が始まったー😂朝が始まったー😂で24時間体制はきついですよね😂
    夜だけミルクで少しでも改善するといいですね!

    • 10月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    20時にミルク110飲みました🍼
    普段母乳も100〜140で4〜5時間寝るので、ミルクでどうかな〜って思ってます🥹

    • 10月19日
  • なまけもの

    なまけもの

    長く寝てくれました?🥺

    • 10月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    20時ではなく20時半にミルクでした🍼
    1時に起きました😂5時間寝てないので、いつもより短かったです😂

    • 10月20日
  • なまけもの

    なまけもの

    残念ですね😭ミルクの後に寝落ちしてないなら、おっぱい吸わせてみるのはどうでしょう?いつもと違ったため少し飲みが悪かったとか、、、?

    うちは今日は3時起きで、戻っちゃいました💦まだまだ気まぐれですね

    • 10月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ミルク飲んで寝落ちしてゲップ出なくて、少ししたら目を開けたのでゲップ出させてあげて布団置いてトントンしてたら寝ました😂

    久しぶりの哺乳瓶で飲みづらかったのかもしれないので、今日もミルク飲ませてみます🍼

    まとまって寝る日が待ち遠しいですね🥹

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月になったばかりです!体重は6500gくらいかなと^ ^
うちも20時授乳&就寝です!
日中は母乳で寝る前だけミルクあげてます^ ^120mlです!
あまりあげすぎると苦しそうにするのと吐いたりするので😅
120mlあげて足りなそうなら母乳あげてます^ ^
ゲップは必ずさせてから布団においてます!
寝てしまってゲップできない場合は布団に置くと10〜20分くらいでグズグズ起きだすのでその時にゲップを再トライしてます^ ^

大体、20時〜5時前後まで寝てくれてます!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます♪
    長い時間寝てますね!羨ましいです🥹
    20時にミルク110飲みました🍼
    いつもの母乳と変わらないくらいでした!
    寝落ちしてしまいゲップが出なかったんですが、少ししたら起きたのでゲップさせてあげたら出ました!
    母乳で4〜5時間寝るので、ミルクで何時間寝るかな〜って思ってます🥹笑

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳でそんなに寝てくれるならミルクでも寝てくれそうですね!^ ^

    • 10月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    量は測ってませんが、2〜3回母乳のみで6時間寝たことあるので、ミルクで6〜7時間くらい寝てほしいです🥹

    • 10月19日