※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否や混合育児について悩んでいます。ミルク量や授乳に関して不安があり、赤ちゃんの状態が心配です。完母やミルクだけにするか迷っています。

哺乳瓶拒否ですか?眠いだけですか?いらないだけですか?
混合育児もうわかりません🥲
先週まで市の無料で助産師に相談できるやつで毎週通って体重や哺乳量測ってもらってました。
哺乳量は今まで40〜65で、2ヶ月ですでに6500gあるので、ミルク缶とかネットとかを見ると大体900〜1000mlは必要と書いてあります。

昨日までおっぱい→ミルク100ml(60とか80とかで残す時もあります)を5回
おっぱいだけを1〜2回くらいの授乳でした。

どんどんミルク量は減ってるのに体重が1週間で490gも増えて、1日80gも増えてました。
おっぱい出てるのでもう卒業でいいね!たくさん飲んだなって時は🍼いらないよ!と言われて今週は行ってません。
でも、毎回ミルクについて悩むし、そもそも哺乳量65以上は見たこともないので、おっぱい(60)➕ミルク(100)で、160✖️5回でも800なのでちょうどいいかなと思ってます。

でも今日の夜中起きた時から🍼を飲みません。
毎日🍼の量悩むの嫌なのでスケール買って、さっき起きて母乳あげて哺乳量測ってみたら50しか飲んでませんでした。
しかも泣いたのでミルクあげようと作って飲ませようとしたらギャン泣きで。
全く吸いません。
試しにおっぱいあげてみたら吸うけどすぐ離すして泣きます。
朝方もそうでした。(7時頃)
なので抱っこしてたら割とすぐ寝ました。
夜中から数えて3回目の授乳ですが、50ずつ飲んだとしてもまだ150gしか飲んでないことになるので脱水とか低血糖とか不安です。
わりとすぐ寝たので眠いのかなと思いましたが、低血糖で眠いのでは?とか思ってしまいます😞
悩まないためにスケールも買ったのにこれじゃ悩みが消えません、、、
この量じゃ完母は無理だし、もうミルクだけにしたら楽なんですかね。

コメント

deleted user

5ヶ月で9キロのうちの子が一日トータル平均850くらいなので800目標にしなくてもいいと思いますよ
2ヶ月の時に6.3キロあって母乳10分+60~80あげていました
体が大きくてもまだ胃袋は小さいでしょうし、体重増えているならそこまで気にしなくていいですよ☺️
もし悩んでしまうなら完ミにするのもいいと思います

  • なゆ

    なゆ

    コメントありがとうございます!
    哺乳量1番多くて今まで65gで、大体50g前後が多くて、毎回50〜60g飲んだとしたらミルク100あげてを5回やってもたまに残すこともあるし、➕おっぱいだけって時もあるのでちょうどいいのかなと思ってましたが、ここにきてミルク飲まないのでもうどうしていいかわからなくなってしまいました🥲🥲
    この量でミルク拒否されて脱水や低血糖心配になるくらいならミルクだけにしたら楽なのかなとか、色々思ってしまいます😞

    • 10月19日
兄弟のママリ🔰

体重が充分あるので、体重が増えなかったり減ったりして考えたらいいんじゃないでしょうか?
脱水や低血糖を心配するほどではないと思います。(新生児で体重の増えが悪い子とかなら気にするものかなと)
1日の量は体重×100〜150くらいでいいと考えてます。
私は今1ヶ月ちょいで、昨日産院で母乳量測ったら55でした。1日10回授乳してます。
ミルクは1日160あげてます。
体重は4300なので、430〜645飲めてればいいのかなと思うし、日に40g増えてたので健康上心配はないのかなと思ってます。

  • なゆ

    なゆ

    1ヶ月の時(5000g)に、母乳外来で1日1000mlくらいは必要と言われてて😞
    その時はもう少し哺乳量少なくて30くらいでした。
    それでも母乳もあげたくて頑張ってやっと今50くらいは飲んでくれてるようで、1番多い時で65でした。
    最近は母乳もミルクも安定して飲めていたのに今日はまったくミルク飲まずなので心配で😂
    とりあえず見るからに何か変でなければ大丈夫ですかね😞

    • 10月19日
  • 兄弟のママリ🔰

    兄弟のママリ🔰

    その母乳外来で言われたのは多すぎな気はしますけどね…たぶん最大量かと💦大半の子は飲めないような😅
    1ヶ月では1日30g、最低25g増えていけば良く、80gは多すぎるので私も減らしていい気がします。
    スケール前後が正確な飲んだ量ではないですし(測ったことないので素朴な疑問ですが、ミルクだと毎回飲んだ量きっかり増えますか?)、子どもによって同じ量のんでもどれだけ身につくか違うと思います。
    ミルク量減ったせいで、体重も減る、おしっこうんちも減る、ぐったりしてる、とかじゃなければ大丈夫と思いますよ。

    • 10月19日
  • なゆ

    なゆ

    私も1ヶ月で1000と言われてびっくりしました、、💦
    その時は母乳➕ミルク60、寝る前80で1日24gしか増えてなくて、そういうことを言われました😞
    なので必ず80足す事にして、その時は8回あげてたので640と母乳だったんですけど、回数減らしたくて100にして6〜7回(600〜700)にしたんですけど、そうしてるうちに残すようにもなってミルクの量が500前後に減りました💦
    それでも1日80g増えてて母乳飲んだなと思ったらあげなくていいよ!揚げる量も調整してみて!と言われましたが、特別長く吸うわけでもないし、今まで哺乳量多くて65しかみた事ないしで、不安になったのでスケール買ったんですが😂
    案の定1回50前後しか飲んでなくて、、50だと10回授乳しても500、、と思うとミルク飲んでくれないとやっぱり不安で🥲
    とりあえずオシッコは出てるし元気はあるので大丈夫かなとは思いますが(><)

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みです…💦
2ヶ月の男の子で7.5kgあり混合です!今母乳100〜120+ミルク40〜60あげてたんですが、哺乳瓶拒否が始まりミルク飲まなくなってしまいました…😭7kgだとトータル1000mlは飲まないといけないらしいのですが、夜中はぐっすり寝る子のためトータルで700mlしか飲めないことになるので困ってます😭

  • なゆ

    なゆ

    2ヶ月で7.5キロ!ビッグベビーですね😳✨
    うちも4キロで産まれて今7キロちょいあります!
    とりあえずうちは哺乳瓶拒否なにもしなくてもいつの間にか治りました🤣
    哺乳瓶拒否というより飲みたくなかったのかな?とも思いました💦
    私も、1ヶ月の頃から1000は必要と言われましたが、他の助産師に相談したら体重✖️100飲めてたら大丈夫みたいです🙆🏼‍♀️
    2〜3ヶ月あたりから満腹中枢も発達して前より飲む量が減ることもあるみたいです!
    なので700飲めてておしっこもしっかり出て元気なら心配しなくてよさそうですよ😊
    混合って1番悩むし難しいですよね😂

    • 11月8日