※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

療育手帳の有無が満3歳児の幼稚園受験にばれるか子どものより良い発達の…

療育手帳の有無が満3歳児の幼稚園受験にばれるか

子どものより良い発達のために、療育を通わすことを検討しています。しかし、療育手帳を取得するとお受験に影響が出るのではと危惧しています。

療育教室には、お受験教室のような内容があります。英語、俳句、旧暦を教えているといった内容です。療育手帳を一時は利用していたが、国立附属幼稚園等が受かった方はいらっしゃいますか。病院が保育園等の学校現場と連携をとるのは知っていますが、療育手帳を持っているかを国立幼稚園や、私立幼稚園は把握するのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、療育が必要ってことはそれなりに支援が必要な子ってことですよね?
その状態の子をお受験する幼稚園が引き受けてくれるかってところになると思います。
どちらにせよ療育行かないといけない子は幼稚園の協力も必要になるので黙って過ごすことはできないと思いますよ。
それと療育が必ずしもいいわけでもないですよー😊
一番長く一緒にいてるママが療育するのが一番の療育ですよー😊

はじめてのママリ🔰

上の子が療育通っていましたが、受給者証のみで、療育手帳は持っていません。

知的な遅れがないので、療育手帳は貰えないでしょうと言われました。

お子さんは療育が必要な子なのですか?

はじめてのママリ🔰

療育手帳もらってるとこは、知的障害あるってことですよね?

一時的もらえるものなのですか?

療育教室は、お受験教室あるの始め聞きました。

手帳バレないです。

ただお受験出来るかどうかだと、もし入れても皆と同じように出来るかどうかかなぁと思います💦

あと一時的療育手帳もらえるもの始め聞きました😅

はじめてのママリ

受給者証を取得してで通わせるか、自治体によっては3歳未満なので無償化対象にならず自費かなと思います。

国立付属だと研究対象として特性がある子も合格したりするので、そこまで気にされなくていいのでは?と思いました。
国立付属特別支援学校もありますから。

はじめてのママリ🔰

ある療育教室が2歳児に英語、旧暦、俳句、慣用句、数え方と教えていて某幼児教室の内容のパクリ?と思い、質問しました。その療育教室が間違ってるんでしょうか。私は療育手帳とは、クラスを飛び出してしまうような子だという考えです。療育教室が儲けたい考えで、受給者証を乱発したいのでしょうか。その療育教室の会社要項は上場を目指すと書いてありました..

療育手帳も、受給者証も持ってないのですが、受給者証のみを貰えるパターンがあるのでしょうか。私の知識不足で申し訳ございません。

ママリ

療育手帳は知的障がいがないともらえません。
受給者証は診断されてなくても発達に不安がある子なら発行されると思います。

私も療育で英語とか慣用句とかは聞いた事ありません😅

放デイだと勉強教えてくれる放デイもあるし、ないとも言えないですね。

知的がない、落ち着きがない子の療育教室なんですね。