※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前を聞かれた際の対応について、妊娠中の女性が不快に感じる状況や周囲の人々の言動について悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

【「名前決まってる?」と聞かれた時の対応について】

名前を聞いてくる人についての対応なのですが、只今妊娠10ヶ月、もういつ産まれても良い週数に入ってます。
里帰りしてるので地元の友達に会ったりしました。その時に高確率で
「名前決まってる?」と聞かれます。
「決まってるよー」と答えると、「なににするの?」と。
まだ無事に産まれてもない我が子の名前をなぜ教えなければいけないのだろう?と不思議に思います。

里帰りしてるのは実家で、母親からも何度も名前を聞かれますが、産まれるまでどうなるかわからないからと教えていません。
すると親戚が来たときに、名前を教えてくれない!と愚痴っているのを聞きました。

とくに、切迫流産で入院経験もあるので、かなり神経質になっています。無事産まれてきてくれさえすれば名前なんて産まれてからどうとでもなる!と思っているので、聞く人には、
「無事に産まれてくれたら、初めてのプレゼントで最初に教えるのはこの子だけにする」と言うのですが、赤ちゃんだしわからないよ。とか心無い事言われます笑
そりゃそーですけど笑

それに、おっぱいが出るかな?おっぱい出るといいね。と言う人もよくわからないなと思います。毎回会うたびに、おっぱい出るといいけどねー。乳首どんなタイプ?とか平気で聞いてくる親戚もいます。おばさんですけど、うるせぇな。と思います笑

こーゆー人たちにはどう対応したらいいんでしょうか?

コメント

deleted user

特に深い意味はなくて話の流れや会話のネタとして聞いてるんだと思いますよ☺️
デリカシーない人も多いですよね。産まれたらその後は、母乳?とか色々普通に聞いてきますよ(笑)
相手を言わないようにコントロールすることは不可能だしスルーするのがいちばん良いです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、スルーが一番よさそうですね笑
    ありがとうございます!

    • 10月20日
✩sea✩

「一応決まってるけど、顔を見たら気持ちが変わるかもしれないから、正式に決まってからみんな一斉に伝える」でいいと思います^^*
ハッキリ言える関係なら、「そういう発言、親戚でもデリカシーないよ。気づいてないなら、親戚じゃなくても言ってるよね。嫌われるよ」と言ってしまってよさそうな発言ですね💦
言ったら面倒くさそうなタイプの人でしたら、ひたすら会わないようにする、しかないかな、と💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!みんな同じタイミングで伝えるってちゃんと言うところがミソだなと思いました!母は自分が一番に聞きたいんだと思うので、、、
    親戚は3.4日に一回ほどやってきてお腹を結構雑に撫で撫でしては色々言ってきます、、、。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

名前決まってる?って聞かれたら
候補あるけどまだ決まってなーいとか
顔見て決めようって夫と話してるんだーって
教えたくない人には答えてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり教えたくない人と教えてもいいかなと思う人いますよねー笑

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

聞いてもないのにみんなに産まれてくる子供の名前発表してる人が知り合いにいますw
それはそれで微笑ましいのですが、そーゆータイプの人は名前を教えたくない人の心理が分からないんだと思います!!
わたしは「候補はあるけどまだ決めてない。」って言ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな人いるんですね!そうですね、名前を教えたくない人と名前を教えたい人がいますもんね。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中から何度も名前を聞いてくる友人がいました🥲産後もなかなか決まらずぎりぎりで届を出したのですが、その間にも何度も聞かれて主さんと同じような感情になってましたが、報告したら名前入りの出産祝いを早々に贈ってくれました✨
そういうことだったんだな〜と後から思いましたが、何度も聞かれると確かにうんざりしますね😮‍💨
おっぱいや乳首の件は見知らぬ人でも赤ちゃん連れてると聞いてくるおばさんもいますし、世代もあるかもですがデリカシーのない人だなって思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。そういうこともあるんですね、、!
    たしかに、外を歩いてると、全然知らない人に、あらー予定日いつ?と聞かれ、お腹をなでなでされますね。
    やめてください!!とも言えず苦笑いするしかないですよね笑

    • 10月20日
むむむん

決まってたとしても、まだ名前夫婦でも悩んでるからまた生まれてから発表するわー。と言っていいですよ。決まってるよーと言ってしまったらその先の会話になっちゃいますし。
顔見てやっぱりこっちがいいとかもありますからね。
周りは周りで呼ぶ練習したり、お祝いに名前入りとか見てくれる人もいるので気になるのかもですね。

おっぱい関係はもう、世代ですね。普通にそれくらいの人は言ってたんだと思います。まぁ放っておてくれって感じなんですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、決まってないって言うべきですね、、。正直に決まってると言ってしまうので、何にしたの?ってなりますもんね。

    ミルクで育てたらダメよ、母乳じゃないと。とか言われて、出ない人も居るのによくそんな心無い事言えるよなーと逆に関心します。

    • 10月20日
かわちゃん

わたしが聞かれたら、普通に答えちゃいますね。そして反応みてます。良い名前だねとか、言われると嬉しいです。産まれて顔見て変わるかもしれないけどとかは言ってます。
深く気にしてないですし、相手も世間話的に聞いているので気にしてないです。
でも主様みたいな方がいるのを今知りましたので、今後友達に聞くときは気をつけようかと思いました🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人知り合いの人が執拗に聞いてきたので教えたら、えー、でもなんか呼びにくそうだよ。と言われてしまい、教えなきゃよかった!!!と後悔しました笑

    • 10月20日