※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
妊娠・出産

出産時の上の子の対応について相談です。立ち会い制限のある病院で、上の子を連れていくことができるか不安です。どう対応したか教えてください。

【陣痛、破水した場合の上の子について】

皆さんは立ち会い制限のある中、上の子はどうしましたか?
11月に出産予定日です。基本的には夫がいない間に陣痛か破水がきた場合母にスタンバイしてもらっていて、上の子を実家に連れて帰ってもらう予定ですが、37wの週だけ母が不在です。
上の子の出産の際、とても安産で次産まれる子は陣痛が始まるとかなり早く産まれると思うから気をつけるようにと言われています。
陣痛タクシーも予約はしてあるのですが、立ち会い制限がある病院のため、子供を連れていけるかわかりません。
通常の診察で大きなお子さんを連れてきているお母さんはよく見かけるので、待合室で待たせることはできるとは思いますが、お産となるとどうなるかわかりません。
直接病院に聞けばいいのですが、連れてこないでとスパッと言われたとネット上で多数見かけたので怖いです…。

皆さんならどうしますか?また、どうされましたか?

コメント

オスシ

うちもパパが居ない時に陣痛が来た場合は実母にお願いする約束になっていました!
実母も仕事しているので、最悪の場合は職場に電話させてもらえるように話してもらいました🙌🏻
日中は上の子保育園なので保育園にも話をしてありましたが、結局パパが休みの日曜日に出産になったので事なきを得ました🥹
土曜日の夜に明日ならみんないるから産まれておいで〜と、夜に近くのコンビニまで3人でお散歩行きましたよ✨

切迫早産などでない限り37週に産まれてくる可能性は高くないかなと思いますが、心配なら先生に相談しますかね💦
実母など親戚に頼れない方で、計画分娩や誘発分娩で対応している知り合いいました🥺