※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早期英語教育の効果は週1-2の習い事では無理か。英語は継続して使わないと忘れる。娘をインターに通わせないため、日常会話を週1-2で習得できるか不安。周りの状況に疑問を感じている。

【早期英語教育の効果は週1-2の習い事では無理では?について】

私は早期(未就学児)英語教育はあまり意味がないと思っています。
正確には「継続して」英語教育をしなければ、日常的に使わなければ、早期から初めても忘れてしまうからです。
と、いうもの私は高校を英語科に通っていて留学を2回しました。当時は英語を聞けたし、喋れたのですがその後英語とは無縁の生活の今、全く喋れなくなってしまいました。もちろん聞くこともできません。多少発音が良い、英語の歌が歌えるレベルです。
上記のこともあり、今のところ娘をインターに通わせる予定はないので、早期英語教育をしても週1-2程度の習い事では英語の習得(日常会話)は無理では?と思っています。
高校が英語科だったこともあり、帰国子女や海外で暮らしている、英語を仕事にしている友人が多くいるのですが皆やはり早くて中学、日常会話は高校からが多いです。
ですがそれは私の子どもの時(30年前)の話であり、今は違うとも思っています。
本人のやる気次第というのはもちろんですが、週1-2でも習い事を続ければ日常会話は習得できるのでしょうか?
最近周りで英語教室に通う子が増え、私の考えは違うのかな?実際はどうなのかな?と思い始めたので質問しました💦
皆さんのお考えをお聞かせください🙇‍♀️

コメント

週1〜2の英語教室で、日常会話の習得を目指してる人はいないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳目指すところはそこじゃないんですね💦
    そうしたら皆さん何の為に通われているんでしょうか?
    小学生になった時の必修授業の為ですか?

• 10月18日

退会ユーザー

"なにかのために"ってわけでもないんじゃないですかね、、?習い事を始めるタイミング、理由っていろいろあると思いますが、
    家から近い
    通える時間や料金が家庭とマッチしてる
    子どもが興味をもった
    これから英語が必要に
    なりそうだしとりあえずやらせてみる
    英語に抵抗をもたないように
    とか様々だと思います。
    週1の習い事に明確な意図を持って、やらせてる方って少ないのかなって思います😅
    週1通わせたからどうかなってほしいとか、"何のために"とか、そんな深く考えるような理由はないのかなと思います🥺

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家庭それぞれですね🥹
    コメントありがとうございました!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

5歳から8歳まで英語圏の海外で過ごしました。
現地の学校に通い、会話もなんなく出来ていたはずなのに日本に帰国後はあれよあれよと忘れ、話すことは出来なくなりましたが
中学に上がってから始まった英語の勉強では「なんとなくの感覚」でテストはこなせ、大学受験は知らない単語を覚えるだけでカバーできました。
英語の本や新聞は読めました。

なので、継続しないと生きた英語力が培われないのは確かですが
全く意味がないこともないかなと思います。

ただ、週1、2回の英会話に私も帰国後通いましたが(母が、せっかく覚えた英語を忘れないようにと入れました)退屈で一年くらいで辞めました。その間もどんどん喋れなくはなっていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語の勉強に「なんとなくの感覚」というのはすごくよく分かります!
    それは欲しくてもなかなか得難い感覚だと思うので、それを培える意味では未就学児からの英語教育も意味がありますね🤔なるほど🤔
    とてもしっくりきました😊ありがとうございました!

• 10月19日
Yuki⭐︎

私は大学で外国語学部、留学経験もあり、はじめてのママリさんと同じく当時は聞けたし話せましたが今は全くです😓やはり継続しなければ言語は忘れていくなぁと、、
週1〜2日での英会話だけだと難しいかなと思います😅お家でも日常的に英語を勉強したり習い事の予習、復習をしっかりしているなら別だと思いますが、、英会話の習い事のメリットは異文化が学べたり、英語への抵抗感?がなくなるのかなぁと思います!
小さいうちからだとネイディブの音を間近で感じられ耳も育つのかなぁと思います😊
うちは資金が足りず通っていないですがとりあえず耳だけは育てようとお家で英語を流したりはしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もYuki⭐︎さんと同じ考えで、英語への抵抗感をなくす(中学高校に入ってからの)くらいしか意味がないのでは?と思っていました💦
    でもそれだけだと、周りが習い始めたのをきっかけに始めるにしては意味というか効果が薄いな。。もっと意味はあるのかな、と思って質問しました💦

改めて私も勉強し直して、昔レベルまで戻してみようと思います🥲

• 10月19日
レイ

週1〜2日の習い事だけでは難しいと思います。
赤ちゃんが日本語を自然に習得するのと同じように、日常で英語の音を聞けるような環境が必要です。
私は、家で英語の歌や日常会話やアニメを一日1〜2時間、教材やYouTubeでかけ流ししたり、毎日タブレットのアプリのゲームなどで英語に触れさせるようにしています。YouTubeもアプリも無料でいい内容のものがたくさんあります。
いろんなブログに、幼児期からの「おうち英語」の成功例がたくさんあるので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あまりにも周りで英語教室に通う子が増えたので、何か意味はあるのか?私の知らないことがあって実は週1-2でも英語は習得できるのか?と不安になり質問しました💦
    結局皆さんのコメントを見て週1-2じゃ習得は不可能ということが分かり、
    じゃあいますぐ周りのブームに乗り習わせる必要はないな、と思ったところです💦

• 10月19日
ままり

週1-2回の習い事で、さらに自宅でも英語のテレビやYouTubeを見せたり、本を読んだり歌を歌ったりなどすれば可能ではあると思います!
勿論中高から始める人でも英語できる人は沢山いるので必ず今のうちに!とは思いませんけど、中高で始めたら発音の上達は厳しいと私は思ってます💦
私は幼少期帰国子女で大学生になってからはアメリカに住んでますけど、何十年とアメリカに住んでいる日本人でもある程度の年齢になってから英語を始めた人と幼少期から英語に触れて育った人の区別は発音で割とすぐに分かるので発音は幼少期に英語を始めない限り限度があると思ってます💦

はじめてのママリ🔰

英語だけに関わらず、どんなことも"通っているから"では習得はできないですよね😣

ピアノでもサッカーでも本当になんでも同じだと思いますが、上手くなりたい習得したいなら日々の練習は欠かせないし英語もしょせん言語なので毎日触れてないと抜けますよね。

だからその考えは間違ってないと思います😆!
でも英語だけ特別視する必要はないと思いますよ🤔!

通ってるだけでなんでも習得できるならお得すぎます😂

毎日触れるための導入として通っていたり、発音のためだったり、いろんな理由で週1.2回のお教室に通わせてると思いますが、英語習得のため!!と考えるならインターとかに入れると思います🥰