※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の娘の耳にしこりがあり、ワクチン接種後に熱が出ています。明日病院に行くべきか悩んでいます。

【一歳の娘の耳のしこりについて】

一歳の娘の耳の後ろに豆粒ぐらいのしこりがあります。
今日初めて気づきました。
しこりは一つで右耳だけです。

昨日ヒブ4回目と肺炎球菌の4回目のワクチンを打ち
今日少し熱があります。

そのせいでしょうか?

今日初めて気づいたのでいつからかわかりません。

癌だったら、違う病気だったらと不安でなりません。

この場合2、3日様子を見た方がいいのでしょうか??

明日にでも病院に行った方がいいでしょうか??
ちなみに耳鼻科と小児科どちらでしょうか。

お願いします助けてください。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子どももアレルギーで
反応を起こした時に
耳の後ろに蚊さされのような
赤み、腫れが出ました。
看護師さんによると
リンパ節が腫れたとのことで
熱があるのであれば
同じ様にリンパ節が
腫れたのかな?と思いました。
気になるなら小児科に
行ったら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママリで調べたら同じような方が沢山いて少し安心しました。1週間程様子を見てみて変化が無ければ小児科へ行こうと思います😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

動きますか??
うちの娘も前に耳の後ろに小豆サイズのコロコロ動くしこりがあって、病気だったら!?とすぐ小児科連れていきましたがリンパでしたよ🥹
熱とか下がってもしばらくはあるからね〜ってその時先生に言われました!不安ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ動くわけではないですがコロコロと少し動きます🥲
    同じような方も沢山いて安心しました😭1週間程様子を見て変化無ければ受診してみようと思います😭

• 10月18日

退会ユーザー

横からすみません🙏お二人ともしこりはなくなりましたか?💦サイズはどれくらいでしたか😭?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチはまだあります!大きさも変わらずです!熱が出た時はいつもより触れるようになったりします!病院にも行きましたが子供はリンパのしこりが触れやすくて首にいっぱいあるよと言われたのでよく触ってみたら確かに小さいのが沢山ありました!もし何かあれば検診などで体重が増えなかったりすると思うしな〜と今も様子見しています!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、私も首に何個がしこりがあります!これももう3年前ぐらいからですがその間に2回妊娠してますが特に何も言われないのでほっといてます。笑

• 4月1日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます😭💕安心しました✨
    ちなみに豆粒とはどれくらいのサイズですかね、、🥺?気になってちょいちょい触っちゃうのですが触らない方がいいのかとか分かりますか🥲?
    見た目的にはあるの分かりますか👀?
    質問ばかりすみません🙏

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触った感じは小豆ぐらいの大きさですかね…枝豆よりは小さいけど…って感じです。わかりにくくてすみません😅特に触らないほうがいいとかは言われてませんがあまり触りすぎると痛くなって来たら嫌だなと思ったので私はもう触ってません!
    耳の後ろなのでそんなに目立ちませんし、見た感じもそんなわかりません!大体、2cm以上のシコリがあったら良くない的な事を言ってたような気がします!あと、触って動かなかったり痛がるのも良くないみたいです!

• 4月2日

退会ユーザー

いえいえ!ありがとうございます✨実際さわってみてもいまいちサイズ感わからないですよね、、💦横向いてる時の方が大きく感じたりしますか👀?

2センチなら結構な大きさですよね!それを聞けて安心しました💕
    気づいてから気になってついつい触っちゃうのですがやめときます😂
    こりこり動きます✨怖くてすーっとさわるくらいなので痛いのかは分からないのですが、、💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きさは横向いても向いてなくても同じです!!不安があれば一度小児科で聞いてみてもいいと思いますよ☺️

• 4月2日

退会ユーザー

ありがとうございます!病院も行ってみます!最後に教えて欲しいのですが、しこりはよく動きますか💡?硬さはどれくらいですか🥺?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく動きますよ!!硬さはガチガチではないですがまぁまぁ硬いです!

• 4月3日

退会ユーザー

ありがとうございます!参考にさせてもらいます😭💕

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

大きさは横向いてても向いてなくても同じです!!
不安なら小児科で聞くのもいいと思いますよ☺️