※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の金銭面の不安について、育休延長や入園時期に悩んでいます。夫は協力的で、保育園は入れそう。同じ状況の方、どうしていますか?

【育休中の金銭面の不安について】

夫婦共にフルタイム、2人の給料で生活していて(夫1人の給料だけでは生活が苦しい)
0歳途中入園(遅くても1歳4月入園)の予定の方。
育休期間は働いてる時よりも貰えるお金が最終的に半分に減りますが、どのようにして生活していますか?

下の子を今年8月に出産し、1人目の時には叶えられなかった母乳育児が軌道に乗ってきました。
上の子が5月生まれで0歳4月入園でしたがちょうどコロナ禍の登園自粛で通い出したのが6月から、そのため1歳までは一緒にいたので離乳食も卒ミもほぼ完了、とてもスムーズだった記憶があります。
下の子も同じように1歳までは一緒にいたい気持ちが強く、0歳途中入園出来るのが一番ベストですが、空きが出るか分からない…
1歳4月入園まで育休となると今度は金銭面の不安も大きく、もうすぐ4月入園の募集が始まるのに未だに悩んでいます😢
金銭面の不安が無ければ迷わず1歳4月入園させたい所ですが💦
ちなみに保育園は募集人数が多いため、4月入園なら入れない心配は無さそうです。
夫からは「金銭面の不安を解消出来るようなプレゼンが出来るのなら育休延長してもいい」と言われてます。
(夫は家事育児に協力的なのでそこに対する不満は無いです)

同じような生活してる方、どうやって生活してますか…?

コメント

私の場合、時短勤務で復帰した手取り額は育休手当+4.5万程で、内交通費2.5万でした。

保育料2.5万、他にも仕事を復帰した事でかかるお金もあり、育休中の方が余裕ありました😅ランチ代、服、化粧品など育休中に比べたら買い足しが必要になってます!
あと保育園入って子供服費も確実に増えました!

私の場合交通費が高いのでちょっと特殊かもしれませんが💦

復帰は時短勤務ですか?フルタイムですか?
時短勤務の場合のお給料、保育料、子供服費、などある程度想定して育休継続と比較してプレゼンはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料2人目無料の地域、職場が学校なので給食費天引き(教員ではないです)、制服ありの私服通勤なので服飾費は大してかからず…
    交通費は私も同じくらいです!
    復帰後も変わらずフルタイムの予定なので、確実に手当の方が少ないです😢

• 10月18日

退会ユーザー

保育料2人目無料羨ましいですね👏保育園は給食費だけかかる感じですかね?

私の場合フルタイムだとしても手取り額-交通費と育休手当の差額は5万くらいだったので保育料やその他かかるお金を考えたら、フルタイムだとしても育休中の方が余裕ありますね🤔

本当家庭によって考え方はそれぞれですよね!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

半分に減っても税金ないので結構もらえるから全然気にしなかったですよ。
働けば増えますし。
足りなければ貯金から使えばいいですし。
うちは財布別なので減るのは自分なのでそれがきつければ働けばいいですし。

ですが、旦那さんにそう言われてるなら保育園に預けて働くしかないですよね?
プレゼン出来るならプレゼンして延長ですよね。
例えば個人の貯金が別にしてあるならそこから補填するとか…