※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ファッション・コスメ

保育園のハロウィンイベントでピンクのプリンセスドレスが長すぎるため、パニエを買うか、新しい服を買うか、裾上げするか迷っています。お金をかけたくないので、メルカリで売って買うか、縫うかの方がいいと考えています。

【ハロウィンの仮装について】

どうでもいいんですけど相談です😂🙏

保育園のハロウィンイベントがあり、仮装して行かなければいけません。
下の子(女の子)です!!

ピンクがだいすきなのでプリンセスドレス(ラプンツェル)をメルカリで1300円で買いました。
綺麗で難とかは全然ないんですが、着せてみたら足首らへんまでありました😭
着丈と身長見ていける!と思ったんですが、思ったより長くて💦

このまま着せたら引きずるか?どうか?くらいです…

案①▶︎パニエを追加で買う。3〜5センチくらいは上がるらしい……(500円くらいです)
案②▶︎今すぐメルカリで売って違うの買う。多分マイナスにはなる。次の候補は黒猫(1000円)
案③▶︎軽く縫って裾上げ?する。裁縫全くしたことないです。

どれがいいと思いますかー?😭笑

私としてはもうめんどくさいので(笑)違うの買っちゃいたいんですが
娘がもうドレス見ちゃってて着るの楽しみにしてるかもです💦

あと夫も見ちゃってるので、また買うの?って言われそうです。
メルカリしたとしてもマイナスになるじゃんって言われると思います。そうなんですけど…笑

パニエは辛うじて3センチくらい上がるか?くらいなので
そうするとふくらはぎ?くらいで結局長いままな気がします…😣😣
しかも+パニエ代かかるし🥺

あとはもう縫う!?ってなるんですが…
スカート部分はチュール素材なのですが、下の方は刺繍がしてあり縫うのが難しそう??で
ウエストはウエストでスカートの上にさらに短いチュールが重なってて
折り込んで縫う?のが難しそうな気が……😩

皆さんならどうします!!??😂
※お金にめちゃくちゃ余裕あるわけじゃないです💦
なので出来ればお金かけたくないです…
メルカリで売ってまた買うか縫うかの方がお金かからないかな、と。パニエ買っても使い道ないしなるべく買いたくないです。笑

ほんと買い物下手くそで嫌になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは去年エルサ風のドレスで同じ事になりました😂ウエスト部分に織り込んで縫いました。うちも裾はむりだったので、その方法で乗り切りました😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😣🙏
    同じ人が居て嬉しいです。笑

どうやって縫いましたかー??😭
    織り込むの結構難しくないですか??
    何センチあげました??🥺

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ大変でした😭
    10センチ以上折り込ンダのでかなり上がったと思います。とりあえず裾が上がれば良いと、なみ縫いで表面に糸があまり出ないように縫いました。織り込んだ上の部分と、ウエストの切り返し部分を縫いました!
    上部分だけだとシルエットが悪すぎて2箇所縫う事になりました😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

実物写真見てないので何とも言えないのですが、もし縫うなら…下部分は刺繍あるし範囲広くて面倒くさそうなので触らず、
ウエストの切り替え部分を折り込んで取れない程度に縫って、絶対に粗が出るので幅広のリボンテープ買って腰に巻くか縫うかして誤魔化します🙃!!

あとはどれだけ手を抜けるかとして、裾上げテープ使っちゃいたい所ですね。素材がチュールなので表側は使わないですが、裏側なら気を付ければセーフかも…🤔
それと表側安全ピン、ホチキスという荒技もありますが…1日だけならやっちゃうけど幼児だしやめておいた方が無難かなぁ…て所まで考えました💦

• ままり

ままり

たくさんアドバイスありがとうございます😭🙏💓
    やはりウエストで適当に縫うしかないですよね🤣笑

ちなみに裾がこんな感じで

• 10月19日
  • ままり

ままり

ウエストがこんな感じです💦

ウエスト折り込むのも
    外側?内側?どっちに折り込むべきですかね??😭😭😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

チュールだと裁断するだけでほつれないと思います。うちもラプンツェルでしたが長くて切りました。
裾に刺繍あるならほつれないようにほつれ止め縫ってはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ぱっと見、スカート側ではなくトップス側の方が作業楽そうに見えます🤔
今よりハイウエスト感は出ますが、上半身側の布を、内側(体側)に凸がくるよう折り込むのが楽そう?です。(外側に凸がくると贅肉みたいになるので、その逆です)
折り込み部分は上半身側に倒すと見た目良くないので、処理する時は下側に倒します。プチパニエ効果も出て一石二鳥かと!
そして折り込み部分が目立つようなら、リボン。

↑の上半身側の調整だけでは長さ調整足りなければ、ウエストのヒラヒラフリル部分出すのは諦めて、それごと中に折り込むのが定石かなぁ…。

または、うまくいくかは分からないのですが💦
スカートの生地を上下3〜5cm程摘んで手芸用のビーズ通してキュッと締める。(スカート下部に刺繍?あるなら上の方が良さそう)これを全周、平行に4〜5箇所位やれば、+αの裾上げになりそうですが、どうでしょう😅

伝わりますかね😭伝われー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信するとこ間違えました!すみません!

• 10月19日
  • ままり

ままり

お返事大変遅くなりすみません💦

こちらのコメントをもらってから
    縫っては失敗してほどいて…
    縫っては失敗してほどいて…笑
    で、イベント前日に無事完全しました😭💓

このコメント何回も読み直しました!!!笑

本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完成させたんですね!すごい!!拙い文章読み取ってくださってありがとうございます😆本当にお疲れ様でした✨
    お子さんにもままりさんにも大切な思い出になりますように!ハッピーハロウィン🎃

• 10月30日