※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

A子ども園とB幼稚園で悩んでいます。息子はBが良いと言っているが、距離と手出しが高いので悩んでいます。

二つの幼稚園で悩んでいます😭
皆さんどちらが良いと思いますか?

A子ども園
自宅から徒歩10分 園バスあり
年少4クラス
お弁当か給食は前の日に給食のメニューを見て自由に決めれる
特色はなく普通の幼稚園
課外で習い事あり
周りの評判も悪くない
人数の割に園庭が狭い

B幼稚園
自宅から車で20分 園バスあり
年少1クラス
週三回お弁当
のびのびで園庭、砂場が広い
自主性を尊重するので私服
泥遊びや自然でいっぱい遊ばせる
課外なし
A子ども園より月の手出しが7000円高い

今二つの園のプレに通っているのですが息子はB幼稚園が良いと言っているのですが、距離と手出しが高いので悩んでいます。
昼間は車使えないのと7000円あれば習い後とか出来るしと思ってしまって…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もちょうど悩んでます😭
同じように、親にとって都合の良い園と、子供に良そうな園で…。

年少4クラス、年少1クラスの先生の配置はどうでしょうか?年少10名ごとの4クラスと年少30名1クラスだと全然違うかなと思います💦親としては、弁当週3なのに7000円高いのは解せないですね😂笑
けど、制服代があまりかからない点を考えると、トータルBの方が安くなる可能性もあるんじゃないでしょうか🤔それなら手出しは気にしなくていいようにも思います!距離は、園に駐車場あるならいいんじゃないでしょうか✨徒歩10分って、大人の足で10分なら、子供の足+雨の日なら20分以上かかりますよ😂そう考えると、距離も気にしなくていいように思います!

って考えると、Bですかね!

• み

同じ悩みですね!!😭

年少4クラスの方は1クラス25人ぐらいで先生2人です。

年少1クラスの方は25人で先生が3人付くので手厚いです。

毎月保育充実費というので7000円は高いですよね…。
    制服代は無いのですが、最初に払うお金が高いのでやはりB幼稚園の方が高いです😔

後、私が心配性なので近い方が安心かなと😢慣れますかね…?

はじめてのママリ🔰さんはどちらの園にする予定ですか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならBの方が手厚そうですね🤔心配性なら手厚い方がいいんじゃないでしょうか?
    入学金高いところもありますよねー💦あと、園バス代も園によって2倍くらいのところもありますし…。

Aは車でも行けるんですかね。車で行けないなら、自分の車で病院など運べた方が楽なんでBかなと思います!けど、Aも車でいけるならどっちもどっちですね💦
    ちなみに、私自身は車で20分の園に通ってましたよ!母が言うには、私がそこの園がいいと言ったからそこにしたとのことでした!何か参考になれば✨

うちはまだ悩んでるので、願書提出日まで情報収集(園近くの公園や室内遊び場に行ってママさんに話しかけたり、園に電話したり…)の予定です😂悩みますよねー😭

• 10月18日
  • み

確かに心配性なら先生多い方が良いですよね😳(笑)
    距離だけで考えてました(笑)

Aは車でもいけます!
    Aの方が親にとって都合が良すぎて悩みます😩
    しかも口コミも悪くないし…

はじめてのママリ🔰さんはバス通園でしたか?
    バスに20分乗って嫌だったなと覚えていますか?

バスに20分乗せるのも不安で🥺

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    親にとって都合の良い園、捨てきれないんですよねー😭
    うちの方は、その園【1】のが何かと高いんですが、週5配膳給食+園バスが家の前まできます!
    もう1つの園【2】は、園バスのバス停まで大通り渡って徒歩5分で、しかも毎月園バスの時間が最長1時間も変わるとか!(【1】は年ごとなので、負担が全然違って💦)

私はバス通園でした!車で20分の距離なので、バスに乗ってる時間はそれ以上だったと思います🤔ちなみに、バス停まで徒歩3分。
    B園のバス停はどこですかね、家の前まで来てくれればいいですよねー✨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス通園は、全然苦じゃなかったですよ✨バス停が大通りで、はしゃいでいてよく怒られてましたが💦

• 10月18日
  • み

親の都合も大事ですよね…😣

【1】の園の週5配膳給食とバスは魅力的過ぎます!!
    毎日の事なので大事ですよね✨

【2】の幼稚園は毎月園バスの時間変わるの謎過ぎます😯
    朝だと起きる時間とかもあるから嫌ですね…。

お子さんは【2】の幼稚園がお気に入りとかですか??

どちらの園も家の前までバス来てくれるんですよー🥺
    100%の幼稚園ってないのは分かっているのですが悩みますね😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、迷わなかったとかって言う人が羨ましいくらいに、100%の園はないって私も実感してます😭住めば都じゃないけど、入れれば良かったってなるよーって話も聞きますが、やっぱり悩んでしまって💦

そうなんですよ!給食と園バス大きいですよね😂
    【2】は、働いている保護者が半数なのもあって、働いている人に不公平にならないようにそうしてると言われました💦(過去にクレームでもあったのかな?なんて思います😰)私からすると、朝から1時間も違うとか意味わかんないんですが💦
    子供は【2】の園庭を気に入っていて!園長先生は【1】のが好きみたいですが…

どっちの園も家の前まで来てくれるの羨ましいです🥺✨時間は変わらない感じですかね?学期ごとに時間が変わる園は多いですよ!変わるところは、どこもやっぱり最長1時間違うと言われました。

• 10月18日
  • み

不公平にならいようにって、みんなの都合聞いてたらキリがないし逆に園も保護者もめんどくさい感じになってますよね…😟

子どもの生活リズムも崩したくないですし💦

園庭…環境も大事ですよね!!
    うちもAの方は住宅地の中にあって普通の遊具が何個かある幼稚園なんですが、Bの方は山の中で自然たっぷり遊具が少ない園で、ドングリ拾ったり冬は雪山滑ったりするのでそこも魅力的で🥺

今は専業主婦で子どもの都合に合わせられるのでBにしようかなと思ってます…。

他に【2】の園の魅力はあるのですか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよね😂毎月園バスの時間が変わる園なんて、ママリで質問しても誰もコメントなかったです💦めんどくさい感じになってて。

遊具の数とかも気になりますよね!B園、自然たっぷりはいいですね😳✨そこは魅力的!

もし今後働く予定なら、預かり保育も重要になってきますよね。園によっては2号認定じゃないと預かり保育ダメな園もあるので…専業主婦でも夏休みとか預けたいと思ってる私には、預かり保育は結構重要でした😂笑

【2】は教育方針がすごく魅力的なんですよ!!!体力作りに力を入れてて、副担任が必ず男性教諭で、授業でも課外でもサッカーがあって、卒園後もサッカークラブがあって!あと、英会話の課外も魅力的で🥺
    【1】は体操教室くらいしか課外なくて💦しかも、年少は月一でしか体育や英語の時間がないそうで😱【2】は年少からどちらも週1なのに💦

• 10月19日
  • み

【2】の園は元気な感じで良いですね!!
    うちのBの幼稚園も山の斜面に面しているので、山登り放題なので凄く体力付きますよと言われたのも魅力でした。

お家では出来ない事を幼稚園でやってもらえるのは良いですよね〜☺️

どちらの園も預かり利用出来そうですか?

うちはどっちの園もアプリで申し込めば専業主婦でも預かり可能なのでありがたいです✨

• 10月19日