※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

子供がばあばに懐いてしまう原因について相談です。子供が私よりばあばを選ぶのはなぜでしょうか?私の存在が薄れてしまうのでは?同じ経験の方、何が悪かったのでしょうか?

【子供がばあばに懐いてしまう原因について】

ママよりばあば。
そんな経験されたことありますか?

実家が近くにある所に住んでおり、
子供が生まれてからはずっと行き来してます。
母は専業主婦なので、ほぼ毎日会っています。

もちろん、ご飯や寝るときは、家に帰って、
私が全てやってます。
旦那は仕事が忙しく、私も母に頼り切りになってしまいます。

最近、気になるのが、
私よりばあば!!って感じになってきて....。

私はもちろん愛情いっぱいに寝る時も一緒だし、
母に合わないときは2人で楽しく過ごしてると思ってます。

ですが、ちょっと美容院に預けたり、母とお出かけするときも、私の抱っこを嫌がり、バァバ!!と叫んで母に手を伸ばすのがとても傷つきました。

これから私も復職し、保育園も送りは私ですが、お迎えは母になります。どんどん、子供から私の存在が消えてしまうのでは、、、?と不安でいっぱいです。

もちろん、母と子育てできるのは楽しいし、私も楽です。

母は懐かなかったら、美容院とかも見てられないから、よかったよ、と言いますが、

これってママはいらなくなるのでしょうか?
もちろん、母親の存在も子供にとって大切だとは言いますが、こうなったら私よりばあばになっちゃうのでしょうか?

私の甘えが招いたことだと後悔する毎日です。

何が悪かったのでしょうか?
同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

☆♡

子供はどんな時もママが一番!それは変わらないと思います😄
お子さんが何歳か分からないですが、ママは絶対自分の味方!って自信が有るからお婆ちゃんの所に行けるんですよ!

私も実家近く、同じ様な状況になった事もあるんですが一度入院して数日会えなかった時にはママーっとなっていました(笑)
退院後大変なママっこが数日続きました🤣

結局ママは絶対1番な存在らしいですw

はじめてのママリ🔰

何にも悪いことないですよー!
大丈夫😊ママが1番です!
ママがいるから安心してばーばのところに行けるんですよ。
ママとばーばは別物です!

うちも実家に行くと、遊ぶのもごはんも手洗いもトイレもお風呂も何でもばーばと一緒!になります!笑
親に甘えられるうちはとことん甘えようと思ってます!笑

はじめてのママリ🔰

子どもってうまく使い分けてるなぁと思うことありますよ。
よく会っててもやっぱり別に住んでるばあば、会える時にとことん甘えたいのかもしれません。
私の場合、朝夫が出発するときは私の抱っこから抜け出してパパ〜って感じになってますが、夜寝るときは絶対に私のところに来ます。

たぶん、気分によって態度というかそういうのを使い分けてるんだと思います。

ちなみに、実家に帰ったときは、ばあばの抱っこラブですし私の抱っこ嫌がるときもあります(笑)

誰が悪いとかじゃなくて、本当に気分だと思いますよ。
多少知恵がついてきたら、ママは好き嫌い許してくれないからとか、もしかしたらいまもそういうのを感じ取ってるかもしれませんが、そういうところでお菓子くれるからばあばがいい〜とかあるかもしれませんね。
だけど、甘えていたとか悪かったとかじゃなくて、そういうことが分かるようになった賢さと捉えてもいいんじゃないかなぁと。

絶対的存在ママっていう時期を過ぎるって成長だと思います、良いことだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子も、私の抱っこよりばぁば!ってなることありましたよ!
4人育ててますが、女子(小1、3歳、1歳)は特にそうでしたね。1歳女子に関しては今まさにそうです。男子はじぃじ!でした。
お母様に懐いてるだけで、母親が1番ですよ😊お母様とはじててのママさんが仲良くしてるから、お子さんも仲良くしてるんだと思います🫶これから仕事が始まって離れる時間ができるとまた変わってくると思います!