※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬんぬ
雑談・つぶやき

書き方が難しいのですが…悩んでます。私は、見た目の雰囲気なのか「でき…

見ていて気分を悪くされたらすいません。書き方が難しいのですが…悩んでます。。

私は、見た目の雰囲気なのか「できる人」に見えてしまいます。でも実際の私は、朝起きるの苦手だし、家事全般嫌いだし、子どもたちにはすぐイライラしちゃうし、怒鳴っちゃうし、ご飯作るのも下手だし。。挙げたらキリがない。
二人育児私には無理かもしれない、と週に何度思っていることか。。

でも、新生児訪問で来た助産師には「あなたは上手くやっていけそう」と言われました。勇気づけたつもりかもしれないけど、そう言われちゃったら相談しづらいし、突き放された感じがして泣きそうになりました。。

ある日の夜、自分の中の何かがぷつんと切れて、なかなか寝ない幼子二人に対して発狂に近い感じで泣き叫んでしまい…
助けを求めたくて、何か答えが欲しくて、すがる思いで、次の日保健センターを訪れたら、「それでいいの。それで大丈夫。」しか言われませんでした。
大丈夫じゃないから来てるのに、何なんだろう。

このアプリは、見た目で判断されないし、みんな忙しい中、同じママとして真摯に相談にのってくれるのですごい好きです。

コメント

mirena

わかります(>_<)
私も見た目だけは優等生と言われるので…
「私出来ないー(≧∀≦)」とあからさまにぶりっ子してる人ばかり周りが親身になるのが悔しくなります(^_^;)

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

回答ありがとうございます。
    ぶりっ子もある意味特技ですよね。人に頼るのが上手なのは逆に羨ましいです(>_<)

• 2月25日

わかります!そうじゃなくて、と思う時があります💦
かけて欲しい言葉は、「頑張ってるよ」でも「間違ってないよ」でもなくて、「大丈夫?少しでも不安な事は何でも気軽に聞いてね」なんですけどね…
りーぬんぬさん、真面目な方なんでしょうね。その気質が、「真面目な人だから大丈夫よ」に繋がってしまうのかなと…

ちょっと大袈裟に相談されてはどうでしょう?
私は娘一人ですらあっぷあっぷなので💦お二人も見られててすごいです。しかも今上のお子さんイヤイヤ期の時期ですよね?それに赤ちゃんのお世話プラスならイライラして当然ですよ💦
あと、泣きたい時は思い切って、いっぱい泣くのもスッキリしますよ!自分自身が冷静になれるというか…ただ落ち込んでる時は泣くだけ泣いても這い上がれないので、身近な人にSOSを出して、助けてもらえないでしょうか?心配です…

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

そうなんです。上の子イヤイヤ期の真っ只中で…。急いでる時や、やりたいことが何もできてない時に、イヤイヤされるともうキーッとなって怒っちゃったりしてます。。
    その後すごい反省するんですけど…時には泣いちゃってます。。

旦那はすごい育児に協力的な方であんまり不満はないのですが、仕事が忙しい時期だとどうしても帰りが遅くて。
    旦那の帰りを待てずに疲れて寝ちゃって、ほとんど会話ができずに次の日を迎えることが何日か続いたりすると、精神的に参っちゃいます😢

• 2月25日
かいとまま

育児お疲れ様です^ ^
見た目で判断されるのは身なりをきちんとされて言葉遣いも丁寧な方なんだろうなと思います。髪ボサボサのノーメイクで人前で子供を怒鳴り散らす人を見たらこの人できる人とは想定しにくいですよね(^^;)朝起きるのが苦手とか家事嫌いとか誰でも小さな悩みはありますよ^ ^
私もご飯作るの苦手で子供たちには怒鳴るしいつもノーメイクでマスクで済まして女気ゼロでいつも同じ服来て汚れ気にしてない…でも外へ出ると身なりもちゃんとするし人前で子供に怒鳴り散らしたりしませんし家と外では大違いです( ;∀;)
りーぬんぬさんは気持ちと行動が伴ってないと感じてるのかなと思います。いろいろ苦手だけど頑張ってやってるのが行動、でも気持ちとしては全然上手くできてない、なんでもっと完璧にできないんだろうと不安になる。
保健センターの方がそれで大丈夫と言ったのは経験者として同じ気持ちを知ってるからかもしれませんよ?中にはテキトーな対応する方もいますが(◞‸◟)
りーぬんぬさんはもっと親身になって聞いてほしかったけどその一言で片付けられたから助言がほしくて安心する言葉をかけてもらいたかったんだと思います。
発狂なんてしますよ、子供と一緒に泣いたりしますよ、母親でもまだまだ未熟者だし完璧にこなすなんて得意不得意あるからできないことだってあります。彩りよくバランスよく食事作れる奥さんとか子供服作ってあげてる奥さんとか水垢ひとつなく掃除されてる奥さんとか本当羨ましい、、とか私はひがんでばっかりです(;_;)
でもそんなに気を張らず自分のダメな所は正直に認めてできることから自信に繋げていけば良いと思います。家事や育児に答えなんてないですよ、人は人ですしキツい、ツラいときは泣き叫んで明日から気持ち入れ替えてまた成長するのみです!頑張りましょう^_^

• りーぬんぬ

りーぬんぬ

ずばりの分析していただいてありがとうございます(笑)。もっと上手くやりたい気持ちとできてない現実の違いに苦しんでるのかもしれません。。

保健センターで、私がこの地域担当の保健師です、とか言って登場した方がすごい若そうな人だったんです。親身になって聞いてほしかったし、解決法を色々伝授してほしかったのに、ニコニコしながら薄っぺらい言葉で「良くやってますね、大丈夫、大丈夫」と言われてしまい、あぁーもうこの保健師に相談することはないなと思ってしまいました。
    …私ひねくれてますね。。

主婦に土日はなし。今日も頑張ります(*_*)

• 2月25日
  • かいとまま

かいとまま

保健師さんがお若い方だとなおさら不安ですよね(^^;)見た目で判断するのもよくないですがある程度年齢重ねている方に大丈夫と言われると少しは説得力というか安心しますね^ ^ですが若い保健師さんだと子育ての経験あるのかな?学校で学んだだけの知識ではないのかな?と私も感じでしまいます。良くやってますね、とかじゃなくてそのときこんなときこうしてみない?という具体的な提案や解決策を教えてくれたら少しは違ったのかなと思います。
    りーぬんぬさんは全然ひねくれてないですよ^_^私もこの人に相談するのが間違えだった…とか思うことあります、相談したときは親身になって共感してもらえるだけでも気持ちは楽になりますが大丈夫で片付けられるともういいやって誰でも投げやりになっちゃいますよ(>_<)
    ママリは先輩ママさんもたくさんいるから本当助かりますね☆私もよく相談させてもらってます^ ^主婦は年中無休、オンオフを使ってきついときはとことん手を抜いて頑張るときはがむしゃらに頑張ってご自身のペースを見つけて下さい。ご主人様もお子様もちゃんとママの頑張りはわかってますよ(^^)

• 2月25日
クミ

めちゃわかります!
私も仕事をバリバリやるので、どうしてもそう思われがちなんですが、全然ダメ人間なのに…💦

でも、ありがたいことに友達はそれを理解してくれていて、私も吐き出させてもらったり、うちも旦那が協力的ですが、仕事が遅いのであまりあてにならず…💦

でも、居るときに泣いて弱いとこ見せたり、居ないときは赤ちゃんと一緒に大きい声で泣いたりしてます。

あとは、土日にイヤホンででっかい音で音楽聴きながら歌いつつ、掃除(もちろん旦那と赤ちゃんは散歩)すると、スッキリします。(笑)

でも、寝ぐずりとか毎日なのでわかっちゃいるけど怒鳴ってしまったりして、モヤモヤは止まりません。

いつになったら、このトンネルは抜けるんでしょうね…。

解決にならずにごめんなさい。でも、貴女だけじゃないです。結構多いですね。書き込みも。😊