※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
その他の疑問

岩手県北上市内で学童保育に通わせている方いましたら教えて頂きたいで…

岩手県北上市内で学童保育に通わせている方いましたら教えて頂きたいです。

保育料が高いですが、日割りとか時間で料金が変わったりするのでしょうか?
入所すると1年間は退所出来ないみたいですが、全く利用しない月も料金は発生するのでしょうか?

今度、説明会に参加して話しは聞くつもりですが、子供達も連れていかなければいけないため、どこまで話を聞けるか分からないので、すでに利用されてる方の話を聞けたらと思っています。

来年から上の子は小学生ですが、仕事の時間が昼の1時までと微妙で、学童の利用が必須になりそうです。

コメント

りえ

1年生の娘を学童に通わせてます。
日割り計算は出来ず低学年は毎月9000円です。
利用しなくても料金は発生します。
ただ年に1度だけ休所届が出せて、その期間は料金も発生しませんでした。

1年生も5時間授業なので、大体14時~15時下校になりますので、娘も週1で行くか行かないかです。利用している学童保育は事前にどれくらいの期間休むかを伝えるとその日数分のおやつを持たせてくれます。

多分、北上市内共通じゃないかと思います。

• 🐷

🐷

回答ありがとうございます。
    そうなんですね………。
    4年前に職場の同僚から話を聞いてたときは8000円だったのに、来年度の保育料を見たら9500円でした。

仕事の時間的に、午前授業や長期休みの時しか利用予定は無いのですが、全く利用しない月でも料金が発生するとなるとどうしょうか悩んでしまいます💦💦
    休所も1度だけとなると、厳しいですね。

長時間勤務へ変更しても、今度は下の子が幼稚園なので、1時半以降は延長料金発生するとなると、悩ましいですね。

教えてくれてありがとうございました。
    あとは利用する学童に聞いてみるしか無いですね。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

下の子の幼稚園ですが、13時半以降でも仕事であれば新2号の申請すれば無料になるはずですよ!

私は盛岡住みで同じように幼稚園の延長保育利用してますが、仕事が理由なので無料になってます☺️確か全国共通のはずです!

• 10月20日
  • 🐷

🐷

コメントありがとうございます。
    申請はしたのですが、何故か1号認定の状態で通知が来ていて、延長すると料金が発生しています。新2号でも、通っている幼稚園は1号より多少安くなるものの無料とはならない現状です💦💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦なら仕方無いですね💦良い方法が見つかりますように🙏

• 10月21日