※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

息子の食事について相談です。2歳10ヶ月の息子は、ほとんど決まった…

息子の食事について相談です。

2歳10ヶ月の息子は、ほとんど決まったものしか食べません。

最近は、おにぎり、ミートボールかハンバーグ、唐揚げ、アンパンマンポテト、うどんくらいです。
ハンバーグやうどんに野菜を混ぜて何とか野菜を取らせてる感じです。

離乳食のころから、初めての食べ物に強い拒否をするタイプで、ハイハインなども最初は泣いて嫌がっていました。
今は好きですが、食べるようになるまでにかなり時間を要しました。

カレーや納豆など食べてた時期があったのですが、今は拒否。
きんぴらや煮物、炒め物、蒸し焼きなど一切拒否で参っています。
オムライスもチャーハンも拒否。
またフォークとスプーンもあまり使えず、たぶんやろうと思えばできるのですが、やろうとしません。
今、やっとミートボールをフォークで刺して食べれるようになった感じです。
手づかみし易いものを好み、汁系はめちゃくちゃ嫌がっています。

今、週2回ほど一時預りで来年度の入園希望園に通っているのですが、ここでのお昼はほぼ食べません。
一口もです。
預かってもらった最初の1回目は一人で全部食べれたそうですが、その後は全く口をつけず、拒否が続いています。
園ではよく遊び、昼寝も出来ているのですが食事だけ食べないそうで、先生も困ってる状況です。

あまりにも食べないのでお弁当を持たせたりしたのですが、それも全く食べずでした。(全て子供が好きなもので家では絶対食べるものです)

先生からは環境に左右されやすく、まだ緊張してる部分があって食べれないのではないか…と言われています。
すでに3ヶ月以上は経過しているのですが、やはり環境なのでしょうか?
たぶん、私や主人がいれば食べれるのかな?一人だからどうしたらいいかわからなくて食べれないのかな?とか色々思うのですが、どうしたら改善するのかわかりません。
何かアドバイスいただければ、嬉しいです。

コメント