※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳を過ぎてからの母乳への執着に悩んでいます。対処法を教えてください。

【1歳をすぎてからの母乳への執着について、どう対処すればいいですか?】

1歳をすぎてから母乳への執着が増した方、どうしてますか??

日中は眠たくなったり機嫌が悪くなるとき、
つまらない時など頻回で求めてきます。
お水を渡しても拒否。
ジュースやお菓子などは気がまぎれるようなのですが
毎回毎回渡すわけにもいかず。

最近は首元を強くひっぱり、胸を触ったり。
強引にひっぱるので、日中は座らず立ったままでいないとやってられません。服のほとんどが首元ヨレヨレになりました

また添い乳で寝かしつけをしないと寝れません。
夜泣きも何回もあります。夜通し寝たことないです。
飲ませろー、と泣き喚きます。
乳首をソフトタッチでさわるので
正直気持ち悪くて手を払いのけることもあります。

断乳を何度か試みたのですが
あまりの勢いに心苦しく失敗してます。
平日はワンオペなので、耐えられずあげてしまいます

他の子と比べてしまったりして
子供のことを可愛いと思えません。
今までやってきたことが今に繋がってるんだと思って
ダメな母親だと落ち込みます。

ちなみにご飯は毎食よく食べます。食べ過ぎなくらいです。
この先どのように移行していけば落ち着くのでしょうか、アドバイスあればお願いします。

コメント

ママリ

うちも結構執着あった方でしたが、心を鬼にして断乳しました。辛くても大変でも耐えるです。
毎日予定詰め込んで外で遊ばせて夜も乳に頼らずともパタっと寝られるように遊ばせていました。
家にいると欲しがる、外だとあまり欲しがらないタイプだったので!
あと乳首に絆創膏貼って顔書いて、ないよって言って見せていました。

うちは2歳過ぎまであげていたので流石に卒業しなきゃと思ってやりましたが、まだそれくらいの子で母乳飲んでいる子もたくさんいるので、ママが別にいいと思うなら急がなくていいけど、もう不快感などあるのなら計画立てて心を鬼にしてさよならがいいのかなと。
辛いですよね😭😭

ちなみに、下の子は卒乳してからも乳首を触るタイプでした。それが嫌で絆創膏はり、代わりに耳たぶ触らせていたら今は耳たぶ触りながら寝ます😂
もう乳は触らないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭やはり3日が目安でしょうか?
    お風呂の時も絆創膏はってましたか?

2歳過ぎてると言葉もある程度通じます?うちはまだバイバイなども理解できなくて。。。

耳たぶいいですね!私が子供の頃そのタイプでした😂

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

うちは3日じゃ足りませんでした😂
    お風呂もずっと貼っていましたよ😊
    2歳過ぎだとないよとかダメとかバイバイも理解できていました!
    下の子は1歳4ヶ月くらいで卒業しましたが、なんとなく理解していましたよ!

• 10月18日
ママリ

どんどん記憶力よくなるので早めにやめるほうがいいですよ💦2歳3歳はより厄介になります😅💦
夜間断乳してから昼間の授乳やめたらいいと思いますよ!
服めくって飲むくらい好きでしたが3日あげなかったら忘れました😂

• ママリ

ママリ

そうなのですね、、
    もう既に片足突っ込んでるようです😭
    夜間は授乳しないと抱っこやトントンの効果全くなく、ずーっと叫び泣いてます😱夫に任せた方がいいのでしょうか?💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳はうちはオルゴール使いました!
    1日目は泣き叫ぶので抱っこでもいいです!部屋真っ暗にしてオルゴール流してました!
    2時間くらい泣きましたが泣き疲れて寝ます!
    2日目も真っ暗、オルゴールで泣きますが30分泣いてねて3日目は15分とかで寝るようになり添い寝でいけるようになりました!
    旦那さん協力得られるなら旦那さんにまかせてみてもいいかもしれないです!
    夜間断乳は疲れるので休み前とかにするのがおすすめです!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

詳細ありがとうございます😭!
    オルゴールうちにもあるのでやってみます。
    私のストレスぶつけられる方が旦那にとってはしんどいと思うのでもう押し付けちゃおうと思います😂

あまりにも泣き続けると可哀想に思えてきてしまうので聞こえないように外出すべきですかね?🥲

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

外出してもいいと思いますよ😂笑
    旦那さんに頑張ってもらいましょう😆

• 10月18日