※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とい
ココロ・悩み

死産後の妊活について、不安や過ごし方を相談したいです。他の方の経験を聞きたいです。

死産後の妊活~その後の気持ちと過ごし方

今年の6月に初めての子を22週で死産しました。原因は子の心疾患と胎盤の機能不全が考えられるとのことでした。
次回の妊娠時には初期から大学病院で検診を受けるよう勧められています。

今は体も回復し落ち込む時間も少なくなってきたので、妊活を再開しました。
赤ちゃんにまた来てほしいという気持ちはしっかりとあり、妊活をすること自体にためらいはないのですが、前回の妊娠が上記の原因の他に出血や羊水検査後の高位破水、重度の胎児発育不全などトラブルと不安続きの末の死産で、もしまた同じことを繰り返したら...別の障害等があって生まれた子が苦しむことになったら...(嘔吐恐怖症のため)前回は吐かずに済んだつわりが酷かったら...と不安な気持ちが消えません。
まだ次の妊娠ができるかどうか自体分かりませんし、運命に委ねるしかないことで考えたところでどうにかなる問題ではないのも分かっているのですが...。

死産や流産の経験のあと無事に妊娠、出産された方もきっと同じような気持ちを持たれていたと思うのですが、不安の中どのように過ごされていましたか?
お話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

エリザベス

すみません、死産でなく流産ですが不安な気持ちが消えないのは私も同じなのでコメントさせてもらいました。
次の子を欲しいと言う気持ちに嘘は無いんですが、次また妊娠出来るだろうか、3年不妊治療してステップアップしてやっと授かったのにまた流産してしまわないか。
悪阻でまた家の事も娘の事も疎かにならないかなど不安は尽きません。
取り敢えず、病理検査の結果が出たのでそれで割り切ったつもりでいて何とか不安を誤魔化してる状態です😂

ねこのしっぽ

私も3年前に、17週の時男の子を、
お空に旅立ちました。

結婚してすぐに子供が出来て嬉しかったのですが、
5週ですぐに、切迫流産になりました。
週数が増えても、なかなか血が止まらず、
いつもナプキン生活送ってお腹が痛い痛い。と言ってました。

16週の終わり頃、大量出血で🩸入院しました。
その後、高熱も出ました。結局お腹の息子は羊水を全部出てしまった状態になり、
お腹の中では育てきれず、死産となりました。

夫も私もたくさん泣きました。無事に産んであげれない後悔が毎日ありました。

今でも思い出すと、とてもつらいですが、
3年後ようやく、妊娠が出来て、今は24週まで来て、性別が男の子だと分かりました☺️

私もまだまだ、油断できませんが、今度こそ元気な息子を産むと信じてます‼️

きっと息子が来たのには意味があるんだろうな。って

息子を忘れた日なんて、1日もありません☺️✨
思い出すとつらいです、

でも、お腹の子にも、お空の息子にも、
ママの元に来てくれてありがとう❤️って
いつも感謝して過ごしてます。

まる・そら

昨年末に19wにて死産しております。

妊娠初期から腹痛や張りを感じており、産院に相談していましたが「問題ない」と言われ過ごしてました。
しかし、18wの健診後に前期破水。羊水は完全に出てしまってました。
その後大学病院にて分娩後からのお別れでした。

現在、新たに授かっています。
個人の産院にかかるのはやめて初診から大学病院へお世話になっています。
分娩費用は高いし、家からは離れていますが安心安全が全く違います。

1人目は胎児発育不全で大学病院へ転院。
2人目は破水のため大学病院へ転院。
現在の2人目は胎盤機能不全により管理入院後の自宅療養中です。

もうすぐ臨月になります。ようやくここまできたかというのが率直な感想です。
胎動を感じるたびに安心し、カウントをおこなっています。
この子が最後の妊娠だなと思い日々を大切に過ごしています。