※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1日目の授乳間隔について相談です。寝ていても3時間おきに授乳するべきか、寝ている場合の授乳方法について教えてください。

生後1日目の授乳間隔について教えてください。

母子同室が始まり
3時間おきに授乳➕ミルクをあげるよう言われました。

ただよく寝る子なのか
3時間で起きないこともあり足を刺激しても寝てて
起きずおっぱいを吸ってもらえないことがありました。

ナースコールで助産師の人を呼んだのですが
きてもらえず🥲

もう4時間くらいあいたのでおっぱいは諦めて
ミルクをあげるとのんでくれました。

寝てて起きない場合でも3時間おきというのは
おっぱいを諦めてミルクだけでもあげたほうが
いいのでしょうか?

寝てる場合足を刺激以外何かおっぱい咥える方法ありますか?

コメント

ぴょこ

育てやすい子なんだと思いますよ😘
下の子が同じ感じだったので起きるまで私は寝てました。笑
下の子の時はまだコロナ渦だったので助産師さんが3時間おきにミルクを部屋に届けてくれるシステムでしたが飲ませない事もありましたが、成長曲線内に成長してますよ🙆‍♀️
体重増加が乏しいとか言われない限り大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てやすいと考えていいんですかね😢
    長い時だとどれくらい授乳間隔あいてましたか?
    ミルクを飲ませなかった時は寝てて飲まなかったということでしょうか?

• 10月18日
  • ぴょこ

ぴょこ

私はそう助産師さんに言われました!
    寝てて飲まなかったです。
    泣いたらミルク時間関係なく授乳してました。
    でも2人目だからそうできましたけど、1人目はそんな余裕なかったですね💦
    飲ませなきゃ!と思わなくてもいいと思います。
    もちろん、助産師さんや先生の言う事が第一ですけどね!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    2人目だと色々子育てについてはわかった上でできますもんね🥺
    先程助産師さんきておっぱいのまなかったらミルクあげちゃっていいよと言われたので一生懸命授乳しようとしすぎなくていいんですね😭‼︎
    1人目でよくわからず教えていただいてありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👏

よく寝ているのではなく疲れているのと、まだ出てきたことが分かっていないので起きないことがあるらしいです!

3時間間隔は新生児のときは守らないとなので頑張って目覚ましかけて起こすのと、起こし方はオムツを変えたりなどすると起きるかもです💡

母乳飲んでくれなければ、特に母乳にこだわりなければミルクをあげていいと思います☺️
こだわりあれば頑張ってあげないと乳頭混乱(おっぱいもミルクも吸わなくなること)起こすかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    でてきたことがわかってないことがあるんですね!

オムツをかえたりするのも起きたりするんですね✨

特に母乳にこだわりはないので時間が来ておっぱいのんでくれなさそうだったらミルクあげていきたいと思います😊

• 10月18日
みー

ご出産おめでとうございます!

新生児のうちは体力がないからよーく寝ちゃうんですよね😅
3時間おきの授乳は新生児期が終わるまでは守った方が安心です!
新生児は今のように寝るだけ寝かせるとずっと寝ちゃう子もいますしその間に脱水などになっても訴えられないので😭

起こす方法としては足の裏の刺激の他には人差し指を口の横から入れ空いた口に乳首を上手く入れれば反射で吸ってくれることもあります!
あとは少し難しいですが、授乳クッションを付けた状態でクッションの上に赤ちゃんを座らせて首を支えて縦抱きで飲ませると起きてくれることも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体力なくて疲れちゃうんですね😭
    3時間おきの理由書いていただいてとても勉強になりました🥺✨
    起こす方法も縦抱きは難しそうですが人差し指のほうからまずやってみたいと思います!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 10月18日