※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の前に診察は普通ですか?

予防接種について教えてください。

ヒブとか四種混合とかは打ち終わって、来週BCGなのですが、今まで注射前に診察的なのをされたことがないです。体温も家で測って用紙に書いて持参します。

普通ないんですかね?
SNSで喉まで見てもらってる子とかが出てきて、いつも行ってる小児科大丈夫?ってなってしまいまして…
診察特になくても普通なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちが通ってるところは体温も家で計ってあれば計りません。
聴診器くらいですね🤔
特にそれ以上求めてもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今のところは聴診器すらなくて😅
    特に細かく確認して欲しいとかはないのですが、ついでに聞きたいなって思ってることが聞けないくらい、ささーって済まされるので、他の病院はどうなのかなと思ってました。
    ありがとうごさいます!

• 10月18日
りん

小児科に2ヶ所勤めてましたがどちらも病院で検温、聴診と喉を診てから予防接種でした(^^)
ちなみに子どもを連れて行った病院2ヶ所とも同じく検温、診察してからの予防接種でしたよ〜
病院で検温したら37.5℃以上だった、診察したら喉が赤くて風邪気味と判断されて予防接種出来なかったなんてことは時々ありましたよ🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと聴診と喉みてもらえるんですね!
    家で検温してから打つまでに、もし万が一熱出たりしてもそのまま打つってことだよなこの先生って思ってしまって…😅
    他の近くの小児科検討してみようかと思います!
    とても参考になりました🙇‍♂️

• 10月18日
ママリ

私も小児科アレルギー科両方やってる病院で予防接種やってるんですが検温含め、診察ないです!

同じ市内だけど、区が違う子のかかりつけは喉も聴診器もあるって言ってました!

調子悪くてきてるわけじゃないからですかね?
待ち時間は増えるけど
診てもらえるならみてもらったほうが安心はしますよね🤔