※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーゆーママ
妊娠・出産

彼との3ヶ月の交際中に予期せぬ妊娠が発覚。離婚歴のない彼には伝えたが、結婚に不安。子供の保育環境や仕事について悩んでおり、意見を求めています。

相談です。

バツイチで離婚して一年になります。
5歳2歳の母です。

結婚を前提に3ヶ月前からお付き合いしている彼がいます。
彼は離婚歴等はありません。

今回避妊していたにも関わらず
妊娠が発覚しました。
今6wでまた病院には行っていません。

彼には妊娠したことは伝えています。
前向きに喜んでくれています。

私は、指定難病の持病があり、
次の妊娠はハイリスクになることが考えられます。
2人で相談の上、2人のこどもはどちらでもいいよ、と言われていた中での予期せぬ妊娠でした。

でも来てくれた命。
もちろん産みたい気持ちもあります。

でもまだ付き合って3ヶ月で
それでおめでた婚。。
また失敗するんじゃないかと不安で押しつぶされそうです。
親にも心配かけまくるだろうし、
周りにもこの状況で妊娠なんて相談さえできません。

離婚に伴って上の子は幼稚園から保育園に今年変わったばかり。
なのにここで結婚を選択すると
彼の仕事場の距離もあり、県内ですがまた引越し、転園。
そうなればまた保育園も探し直して
見つかるのかの不安。
見つからなかったら私は仕事も失わざる得ませんし
こどもたちも自宅保育。

なんとかなるよ、と言う彼と
何とかならなかった時の事を考えてしまう私。

結婚していての妊娠とは
訳が違います。

彼はとってもいい人です。
年収も申し分ありません。
でも覚悟が持てない自分がいます。

こんなこと人様に相談しても
決めるのはもちろん私達です。

でも決めれなくて。
みなさんのご意見を頂戴したいです。

コメント

ママり

まずはおめでとうございます✨

男ってなんとかなる!って悪気なく言いますよね😭
こっちはいっぱい考えてるんだよ😭😭と言いたくなります。
私も離婚して、1年足らずでデキ婚しました。
誠実さに確信があったのと、妊娠してもいいとお互い思っての事だったので妊娠中に籍を入れました✋
もう4年経ちますがうまくやっていますよ☺️

きちんと話し合う機会を設けて
この書き込んでいる悩みを打ち明けて、全部受け止めて一緒に頑張ろう!って言ってくれるなら
私ならその道を進むかもしれません。
今は急いで籍入れることもしなくていいのかなと思いますよ‼️パートナーとしてやってる人もたくさんいますよね✨

  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ



    有難う御座います😢


    ママァリさんはその時、親や友達にはすんなり言えましたか?。。
    親には反対というか、そうゆうのなかったですか?😢😢

    • 10月18日
  • ママり

    ママり

    友達にはすんなり言えましたが
    親に言うのはドキドキしました😣‼️結果的に真面目な彼をちゃんと見てくれたので今もいい関係を続けられています😊

    • 10月18日
deleted user

私もバツイチで再婚してますが結果的にデキ婚です
旦那は初婚、初めての子
交際期間はトータルで1年9ヶ月
子供ができたのは1年2ヶ月目の時
私のこの考えも批判されるかもしれませんが。
わたなしなら交際3ヶ月でできてしまったら
産まないです。
流石に3ヶ月では相手のこと
まだまだ知れてない状況ですよね。
理由は何であれ一度離婚してますし
結婚を前提としても個人的には
流石に早過ぎると思ってしまいました。
彼の何とかなる。その言葉も
どうなのかと。
私も再婚前提で交際しており
妊娠する一年2ヶ月の間
再婚するにあたって何度も何度も話し合いする時間を設けました
もちろん子供のこと
お互いにとって入籍とは?離婚とは?
お金とは?家族になるとは?
話すこと知らないといけないこと山ほどありました。

この3ヶ月の交際でそう言ったお話はできてますか?💦

デキ婚だからとかではなく
ほんとに最後んするにあたって
たくさんのことを話し合ってきたので
それを考えると個人的には3ヶ月は流石に。と、、、

とは言え私も一年ちょっとで子供を作ったので
あまり言えたことじゃないのですが、、、😓

  • deleted user

    退会ユーザー


    誤字ありました💦
    デキ婚だからではなく
    本当に再婚するにあたって
    です。

    • 10月18日
  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ

    ご意見、
    有難う御座います。


    2kids +🤰さんの考えもよくわかります。
    私も一年交際していたら
    迷いなく産む選択をしただろうと思います。

    どちらにせよ病院にもそろそろ行かなくちゃと思っています。
    でもきっとエコーをみて心拍を聞いたらもっと揺らぐだろうと思って怖いんです。

    1番仲のいい友達は
    体外受精を今年2回しても授かれませんでした。
    授かりたくても授かれない方もたくさんいますよね。
    そんな事情もあり相談しにくく
    もう頭の中ぐちゃぐちゃです。

    でも迷っても迷って
    答えが出せなくて。
    子どもたちはすごく懐いていて
    彼も誠実です。

    それだけになんで今なんだろうと。
    考えても仕方ないのに
    そう思ってしまいます。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とは言ってもすでにお腹では赤ちゃん育ってますしね😌

    一年付き合ってたら産む
    3ヶ月だから産まない
    そう言うことじゃないんですよね。
    3ヶ月でもそれ相当の話ができていたら産みます

    私は実際交際3ヶ月って
    ラブラブで仲良くていろんなとこ出掛けてって感じで。
    最初に再婚前提とは伝えたものの
    2人の時間、子供と3人の時間を
    頼んしでいた時期で
    お金の話とかこれからのこととかはまだ話はじめてない時期だったので。

    それから1番は子供の意見もしっかり取り入れて再婚、妊娠出産をしたかったのが1番大きかったので。
    私は自分の軸をずらしたくない
    (再婚、妊娠、出産に関しては長男の意見も聞く)頭だったので。
    全てが整うまでは避妊して
    それでもできてしまった場合のことも考えて交際してました💦

    妊娠、出産ってほんと
    いろんなことが変わる
    人生が変わる事なので。

    役に立たない言葉しかなく
    すみませんが
    彼としっかりお話ししてくださいね。

    • 10月18日
  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ


    不快に思われたなら
    すみません。

    お金の話はたしかに
    まだ深くはしていません。
    私達なりに付き合うにあたって
    こどもたちのことはよく相談をして
    その上ですごく可愛がってくれていて
    とても懐いています。

    さすがに3ヶ月でまだお互いのこと知らないのに。という気持ちが大きいのが本音です。

    でもこんなに可愛い子が産まれるのにその判断後悔しない?と自問自答しています。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これだからバツイチシングルは
    とここでも多く書かれてるのも目にしてるので
    個人的な感情が入ってしまって
    そこはすみません💦

    出産するのはほーゆーママさんなので
    他の方もおっしゃってますが
    出産に関しては自分の気持ちに
    正直に選択するといいと思います。

    • 10月18日
ちぴ

元未婚シングルで旦那は初婚です😌

付き合って3ヶ月で結婚しました😊
うちは、2月に入籍
3月に妊娠発覚で
デキ婚とはちょっとちがいますが……😅💦
付き合った時点で、結婚するってなってたので妊娠わかったときは素直に喜びました!!

結婚後、旦那の家に引越し、
里帰り出産のため実家に戻り
マイホーム完成したので引越しと1年に2回転園した上の子です!笑

  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ


    ご意見有難う御座います。

    3ヶ月で入籍すると報告した時
    ご両親は反対等なかったですか?💦

    一年に2回転園、うまいこと空きがあってほんと良かったですね😳💓
    うちは待機児童がいる県なので
    そこもまた悩みの種でして...

    • 10月18日
  • ちぴ

    ちぴ


    さすがに、3ヶ月とは言ってないです😂😂
    なんとなく、気づいてそうですが。笑

    両親の反対は無かったです😊

    1回目の引越しの時は
    しばらく自宅保育してました😂
    だだ、そこで出会った保健士さんがとてもいい方で😌
    上の子、発達障害があり
    私も妊娠中でしんどいだろうからと入れる発達支援を探してくだって医師との面談や見学等の
    段取りも全部してくださり🥺
    使えるサポートなども
    細かく教えてくれたり
    そこから、実家に戻った際の
    療育先の引き継ぎとか
    新居先への引き継ぎとかも
    全部やってくださったので😌

    • 10月18日
  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ


    わたしも3ヶ月とはとても
    言えないですが
    なにせよ離婚後まだ一年弱なので
    どちらにせよ交際期間が短いのは
    一目瞭然でして...💦

    とんとん拍子に進んで
    すごいいい保健師さんに巡り合いましたね🥺

    • 10月18日
やい

お門違いなこと言ってたらすみません。
産むことに迷ってるんですか?それとも彼との再婚に迷ってるんですか?両方??

再婚に迷ってるのであれば、私でしたら、とりあえずシングルで産むことを考えます。
勿論、彼とも色々きちんと話して。(お金のこと、今後のこと、自分の気持ちとか。)
籍を入れようが入れまいが、血の繋がりは変わらないし、迷うくらいなら、とりあえず産もうって私は思っちゃいます。

産むことに迷いがあるなら、産むのやめます。
せっかく授かった命だからこそです。
産んで後悔したり、その子に少しでも嫌な思いをさせてしまうかもって想像出来ることがあるなら、産まずにその子を供養して、ごめんねとありがとうの気持ちを持ち続ける様、努力します。綺麗事かもしれないですけど。

周りや親云々より、素直に自分がどうしたいかを優先に考えた方が、良い方向に行くのかなと思いました。

  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ

    ご意見有難うございます。


    産むことに迷っています。
    シングルで3人育てていける経済力もキャパもわたしにはありません。


    離婚を経験しているからこそ
    失敗が怖いし
    でも自分の子の可愛さを十二分に知っているからこそ
    こんなに可愛い子が産まれるのに?と自問自答しています。

    • 10月18日
  • やい

    やい

    産むのに迷ってるんですね。
    失敗への恐怖、先行きの不安があるから、迷ってる感じですかね。
    我が子は可愛い!でも、当然、それだけじゃないから迷っちゃいますよね。

    メリデメじゃないですけど、具体的にどんな事が恐怖でどんな事が不安か、どんなことが楽しみでどんなワクワクがあるか?
    自分の中のマイナスな気持ち、プラスな気持ち、どっちもをとりあえず紙に書いてみたらいかがでしょうか。

    それだけで気持ちが整理されて、しっくりくる答えに近付けるかなと思いました😌

    • 10月18日
  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ



    ここで環境をガラリと変えてしまうことは今の子たちとってどうだろう、という気持ちもあります。

    でも今の彼と結婚となると
    彼の仕事上、年収は申し訳ないですがワンオペ決定です。
    引っ越さないとなると尚のこと
    通勤に時間がかかるので。
    そんな中3人やっていけるの?と。


    今日彼とよく話し合うと決めているので紙に書いてみようと思います。
    有難う御座います😌

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

まずはおめでとうございます☺️

私は付き合ってる期間はあまり関係なく、彼の人柄や覚悟がどれほどか見極めれたら良いと思います。

なんとかなるよと彼が言ってるなら、質問者さんが今やらなきゃいけない事、悩まなきゃいけないこと、全部相談して行動させてみましょう🙇‍♀️
質問者さんの事大事に思ってくれている誠実な人ならば、トントン拍子に良い方向に向かっていくはずです。
少しでもめんどくさがったり、誠実さが感じられないなら家族になるべきではないと思います。

  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ


    有難う御座います😌

    彼の人柄はとてもおおらかで
    申し訳ありません。
    こどもたちも懐きすぎな程最初から懐いています。
    そこが結婚を前提にお付き合いを決めた決め手でもあります。
    年収もきちんと暮らしていける程はあると思います。

    じゃぁなんで悩むの?って感じですが😣😣
    多分離婚後1年弱で
    付き合って3ヶ月というのだけが
    引っかかっていて覚悟が持てない自分がいるだけなんです。。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃ今の時点でしっかり見極めて素敵な相手と出会えたのではないでしょうか?👏
    周りの人の反応も気になってるとかですかね?
    言わせておけば良いし、数年経てばみんな忘れてますよ☺️

    彼がどの程度質問者さんや子供のためにやっていく覚悟があるかよく話し合っていったら良いと思います🤔

    • 10月18日
はじめてのママリ

元夫と離婚して今で1年半程です。
同じような状況だったのでコメントさせて頂きます😌
3人目の子は今の旦那との子です。
同じく3ヶ月で妊娠が分かり相手はバツイチ子なしでした。
再婚前提であったのは勿論でしたが親にはほんとに心配かけたと思います😅
周りに相談できないのもすっごく分かります。無理ですよね、自分でも馬鹿過ぎるって聞かなくても分かりますもん。
結論先に言うと、入籍せずに出産しました。理由は上の方も言われてる通り相手の事を知らなさ過ぎること、あと自分の中で覚悟ができませんでした。
私の場合、離婚前から再婚した今も保育園など変わってなかったことと離婚時に苗字も変えなかったことなど子供の保育園に関しての環境の変化は無かったので参考になるかわかりませんが、、、今旦那には長男の卒園まで2時間近くかけて通勤してもらってます。それが出来ないなら卒園まで別居にしようと話し合いました。大人の都合で子供を振り回せないと思ったからです。
何とかなるよと言われても何とかならなかった時のこと考えてしまって普通だと思いますよ😌
だって結局負担が来るのは母親側ですしね。
今は産んでよかったと思ってます!!
可愛い可愛い娘に上の子達もメロメロです🫶🏻

私で良ければ相談乗りますよ😌
同じ状況過ぎて何か助けになればと思いました

  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ



    ご意見有難う御座います。
    相談にのりますよの一言が
    すごく嬉しくて涙が出ました。
    ありがとうございます。


    ほんとその通りなんです。
    馬鹿すぎるのは私自身よくわかっています。ましてや私は32です。
    なにしてんの、と。
    もちろん避妊はしていたんですが💦


    入籍せずに出産。
    わたしには到底できません。
    ひとりで3人を育てあげる経済力もキャパも私にはありません。
    持病もありますし。。

    卒園までというのは
    小学生になるタイミングで
    お引越しされる予定ですか?


    さすがにお互いのことまだよくわかっていないだろうしと
    中絶を考えいた矢先、
    下の子が急におねぇちゃんになりたいの。と言い出したんです。
    なんにも言ってないのに。。
    もしかすると保育園でトイトレをしていたりひとつ学年?が上がるのも先生が言っていてのことかもしれないけど。
    なんだか泣けてきちゃって。
    おねえちゃんになりたいってそれから何回も言うんです。
    なんかもうどうしたらいいのか、
    覚悟が持てない自分にも
    嫌気がさすし
    彼にも申し訳ない気持ちです。

    • 10月18日
みーち

指定難病の持病がおありだということがとても気にかかりました。
通常の妊娠と違って、彼氏さんに大きな負担がかかります。

おかあさん本人としてはこれまでの経験もあって、とても「何とかなる」とは思えないですよね。
例えば、妊娠中期から出産直前までずっと入院することになる、通常は四週や二週に一回の健診が毎週一回の健診になる、など。

後から「こんなはずじゃなかった……。」と言わせないように、ほーゆーママさんの今回の妊娠にどう言ったリスクがあるのかを彼氏さんとたくさんたくさん話し合うべきかなと思います。

  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ


    ご意見有難うございます。

    難病の方は現在はひと通り治療も終えて寛解状態ではありますが
    腎臓病なので、妊娠出産は再発の可能性も上がるだろうし
    妊娠高血圧症のリスクが人よりあると思うのでそうなれば彼にも両親にも負担と心配をかけることになりますよね。

    その辺もお付き合いする上で話しているけど詳しくもう一度話してみようと思います。☺️

    • 10月18日