※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のコープ共済や県民共済に入っている方へ ①風邪で病院受診した場合、お金支給されますか? ②転んで膝を怪我した場合、お金支給されますか?

子供のコープ共済や県民共済に入ってる方に質問です!

①風邪症状で病院受診した場合はお金降りますか?
②道で転んで膝を怪我した(擦り傷程度)場合はお金降りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも降りないと思います😂

風邪が悪化して入院したり、転んで手術になればおりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり降りないですよね!コメントありがとうございました😊

• 10月18日
ママリ

コープ共済です。
風邪などはおりません。

転んで怪我や指を切ったなど
怪我は通院すると保険おります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとの怪我でも病院行けば降りるって事でしょうか?子供医療費が助成された場合でもおりますか?

• 10月18日
ままりな

①おりません。
②おります。

通常の保険は通院だけでは降りないです。風邪が悪化して入院したり、点滴などの処置で日帰り入院扱いになったりした場合はでます。

また、共済の子ども型は怪我の通院はおります。入院日額とは違い2000円程度です。ギブスなど固定具つけたりした場合はその装着日数分出たりもします。

ちなみに、うちの子は食物アレルギーで日帰りで不可検査していますが(通院)、明細を見ると日帰り入院扱いになっていたのでそれも日額5000円出ています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 10月18日
  • ままりな

ままりな

怪我で通院の必要がある場合、病院いけばおりますよ!
    我が家は県民共済に入ってます。

ただ、同じような怪我の請求が続くと、電話が来て強制退会させられた!(保険金詐欺を疑われたのではないか?不快です)みたいな投稿もママリで見ました。

我が家は、上の子が目の脇を切って出血→①救急外来で処置②翌日に眼科で診察③1週間後の経過観察で日額2000円×3が出ました。医療費助成で500円程度の実費負担で済みましたがでます。

友人が出たと話していたのは、階段から転落した時に通院したときも通院で出たそうです。

ちょっとの怪我がどの程度を指しているか分かりませんが、そもそもすり傷とかくらいじゃ医者にかからないですよね?(医者もこのくらいで来なくていいと言うだろうし、保険金のためにわざわざ行くとかしないと思うので)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共済入られてる方多いので、どこまで保証されるのか気になって質問させていただきました!

擦り傷じゃ医者行きませんが、行って出るのであればお得かなと思ったりしてました💦
    医者行く労力考えたらマイナスな気もしますが…

丁寧に回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日
  • ままりな

ままりな

通院が必要ではないようなかすり傷程度で何度か請求すると、保険金目的と見なされて解約になる可能性は高いかなとは思います。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます😊

ちょっとの怪我でも病院行けば降りるって事でしょうか?
(この場合通院に当てはまるのでしょうか?)
子供医療費が助成された場合でもおりますか?