※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのセルフ寝んねについて、皆さんはどう取り組んでいますか?私の息子は母乳をあげないと寝れず、お昼寝でセルフ寝んねできたら嬉しいです。生後5ヶ月でセルフ寝んねが普通なのか気になります。皆さんの意見を聞きたいです。

【生後5ヶ月の赤ちゃんのセルフ寝んねについて】

生後5ヶ月の息子の事でたまに思うのですけど
セルフ寝んねは皆さん
どう取り組んだりしてるのかな、、って
私の息子は絶対に抱っこか、
混合なんですけど母乳をあげないと
寝れなくてグズります。

お昼寝でセルフ寝んねできたら
嬉しいなって思います!
夜は私も寝るので、なんとか大丈夫かなって
感じです!!

生後5ヶ月ってセルフ寝んねが出来て
普通なのですかね!?
気になります‼︎

皆さんの意見など聞けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

その子の個性にもよる!が大前提の話になりますが、、、

長女に関してはセルフねんねなんて今の今までしてくれた事はありません笑
未だに寝かしつけ必須です😂(さすがに今は抱っこではなくて添い寝ですが笑)

なので、寝かしつけでしんどい思いをしたので次女は2ヶ月入る頃からネントレ始めました^ ^

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね!
    セルフ寝んねできなくても
    普通なのですね笑
    なるほど🧐

私もネントレしとけばよかったです💦
    今からしたら間に合いますかね😂
    ネントレって
    どんな事するんですか💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレは6ヶ月ごろから始めるのが一般的みたいなので、まだ遅くないですよ^ ^

• 10月18日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!
    ありがとうございます‼︎

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のやり方ですが、
    お風呂→授乳→布団において部屋を出る。です^ ^
    泣いてるようなら10分様子見て寝ればOK。ギャン泣きになってくるようならトントンしたり、抱っこや声掛けで落ち着かせてまた部屋を出る。の繰り返しです!
    その際に抱っこで寝かせることのないように、必ず布団において自分の力で寝てもらう事を意識してます^ ^

昼間も同じ感じで授乳→布団に置く。でやってますけど上手く行く時といかない時があってなかなか💦昼寝と夕寝はしっかりしたほうが夜の寝付きも良いようなので昼間のネントレは緩めでなかなか寝ないようならラッコ抱きとかで寝かせちゃうことあります!

• 10月18日
  • はるママ

はるママ

なるほど🧐
    そうなのですね!
    自分の力で寝てもらいたいですね笑
    難しいですよね!
    参考にして頑張ってみます^ ^

• 10月18日
ママリ

私は二人ともネントレやってセルフねんね習得しました🙋‍♀️

簡単にいうと泣かせるネントレってやつです☺️
上の子は2ヶ月から、下の子は退院した日から、寝る前最後の授乳をしたらお布団に置いておやすみ!って部屋を出る、という形でやっていきました。トントンも添い寝もしません!

お昼寝のネントレはなかなかすんなりいきませんが、繰り返していくとできるようになります👌
なので、お昼寝の時間になったら寝室やお昼寝する場所において、様子見てみる、という感じでどうでしょうか!

ただ、経験からすると昼寝より夜のねんねの方が早く習得すると思います!夜は暗いし、お風呂後で体温下がって身体が寝るモードになってるし、疲れてるので意外とすんなり寝るかなと😉

• はるママ

はるママ

なるほど🧐
    勉強になります‼︎
    昼寝する場所作ってみて
    様子みてみようと思います!
    さっそくしてみます!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください😉👌

• 10月18日
  • はるママ

はるママ

ありがとうございます‼︎☺️

• 10月18日
みゆう

私の子はネントレして3ヶ月からセルフねんねできるようになりました!
1番大事なのは泣き始めてから10分様子をみるてことですかね。泣いてる間は寝る練習をしてると思って耐えます!
あと5ヶ月入ってからは寂しがり屋になったので眠くなってきたかな?と思ったら昼寝の場所に連れて行き、部屋を暗くして一緒にコロンてなって寝るのを長くても10分ほど待ってると寝ます。

• はるママ

はるママ

10分様子見る事がやっぱり必要ですよね💦
    なるほど🧐添い寝もアリですね!
    やってみます!

• 10月20日
まる

うちの息子も抱っこマンで生後3ヶ月までは昼寝はずっとラッコ抱きで寝かせてました。

しんどくなってきたので4ヶ月あたりからネントレ始めました!みなさんと同じように泣かせるネントレですが、ゆるーくやっていたので、

夜のルーティン後布団に置く→赤ちゃん泣く→五分様子見る(この間に泣き方が強くなったり咳をしたりしたらすぐ抱っこ)→落ち着いたら置く→泣く→抱っこの繰り返しです!初めのうちは布団に置いた瞬間泣くので抱っこで寝てしまうこともあり、うちの子には無理かな、泣き声聞くのもしんどいからやめようかなと思ってた矢先3日目にして泣きつつも自力で寝ることができました。そこから泣くことも減っていき今では朝寝、昼寝、夜は基本泣かずに1人で寝ます!(夕寝は難しいと聴いていたのでラッコ寝させてます)

初めの泣き声に何度も心が折れそうになりますが、赤ちゃんも頑張ってると思って耐えました!布団に置いた瞬間ギャン泣きする我が子にもできたので、大丈夫だと思います!

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!
    辛抱強さが必要ですね💦
    すごいです‼︎
    ラッコ寝も取り入れて
    頑張ってみます^ ^

• 10月20日