※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

【4歳児のチック症について】3歳児クラスから園に通い出し、去年は、発…

【4歳児のチック症について】

3歳児クラスから園に通い出し、
去年は、発表会や運動会の練習などの時に
瞬き多め、ギュッと目をつぶるチック症が
出ていました。
1ヶ月ほどすると治っていました。

今は4歳児クラスです。運動会当日の数日前から
咳払いが出始め、花粉もあるし、
喉が気持ち悪いと言っていたので
その影響での咳払いだと思っていましたが
本人に改めて聞いたところ
無意識に出る、的なことを言っていたので
あー、チック症か、、、と思いました。
運動会の練習頑張ったり
兄弟喧嘩が多いと兄に我慢させがち
ストレス溜めてるんだなーと。反省です。

また1ヶ月ほどで治るのか、、、
治って欲しいです。
すみません、不満をぶちまけた感じに
なってしまいました。

コメント