※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お仕事

フルタイムで働くママのタイムスケジュールについて相談です。18時まで働くと、保育園の延長保育が必要で毎日大変。正社員で働く壁を感じています。パートの仕事を選ぶしかないかなぁ。

【フルタイムで働くママのタイムスケジュールについて】

転職するために求人サイトを見ていると、
就労時間9:00〜18:00の会社がほとんどです。

保育園、小学生のお子さんが居るママ達は
18時まで働いたとしたら、その後どんなタイムスケジュールで生活してるんですか?💦

私も正社員で働いてましたが、朝を早めてもらって17時すぎまでにしてもらってたので、正社員で働けていました(諸事情で辞めました)

また正社員で働きたいですが
4歳の娘を通わせてる保育園は18:00〜延長保育になりお金がかかります。

18:00まで働くとなると、毎日延長保育です😓

ママがフルタイムで働く事の壁を痛感しています…
もうパートの仕事を選ぶしかないのかなぁ💧

コメント

久々に3等当たりました

そうなんですよね💦
正社員だと18時までで、学童が18時までのため間に合わず。9-17時のフルパートです!

• ちゃこ

ちゃこ

そうですよね…18時まで働くのは厳しいですよね💧
    正社員は諦めるしかないのかな…

• 10月18日
はひふ

大忙しになりますよね💦
我が家は帰宅後、速攻風呂入ります🛀
先にご飯食べると、食後すぐには風呂に入れない&子供達も満腹で動きたくなくなるので🤣

風呂出てすぐにご飯です🍚
そのあとは寝るまで宿題やら自由時間やらさせてます☺️
親は片付けなどなど家事してます🙋‍♀️

夜ご飯を当日作る時間がなかったので、子供が寝た後に翌日分のご飯を作ってました🍛
もしくは、冷凍できるようなおかずを作って数日後に出したり😋

正直めちゃくちゃ大変で、大変と思う余裕すらありませんでした😇

• ちゃこ

ちゃこ

私もお風呂が先派です😂
    お腹いっぱいになると動きたくなくなるし、潔癖気味なのでまずお風呂に入りたくて😂
    私も18時までの仕事の時はそうでした…
    大変と思う余裕すらなかった…
    もうそんなの出来ないなぁ

やっぱり正社員は無理かなぁ

• 10月18日
🦖👶✨

今は産休に入りましたが、先日までフルタイム、春からもフルタイムで復帰予定です。9〜18:00です。
私の場合は職場と保育園が近いのでなんとかやっていけてますが、通勤時間がかかるなら無理だな〜と思います。
親族は近くに住んでいませんが、夫も割と職場近いのと熱とかで早退、有給も協力してくれるのでなんとかやってます。
8:00〜8:30にどちらか行けそうな方が保育園送ってそのまま出社、18:00〜19:00に行けそうな方がお迎え、19:00過ぎ帰宅です。延長保育は都度払いだと高くなるので定期利用しています。
帰宅後はごはんは予約してあるので、適当におかず作って食べて、お風呂、遊び、22時頃子供寝かせます。掃除は気になったところをささっとはやりますが、しっかりやるのは土日です。

• ちゃこ

ちゃこ

すごいです…産休までそんな生活
    私も産休まで働いたけど、1人目だったので…
    もう春に復帰されるんですね、お身体に気をつけて下さいね💦

やはり正社員で働くのは厳しいのかと諦めモードです💧

• 10月18日
あいかな

私は娘が今月末で生後3ヶ月迎えるので、来月から認可外に預けて正社員勤務予定ですが勤務時間は10〜19時か10〜20時なので
主人のほうが帰宅早いので主人にお迎え行ってもらいます😵それでも18時半くらいとかになるので、認可の保育園は利用するか悩ましいとこです…😐
つくづく働くママに厳しいですよね、職場環境とか保育園状況って😵

課金ちゃん

18:30まで仕事をしていますが、通勤時間が短いのと旦那の協力でなんとかなっています✋

通常保育18:30までやってるところを選び、普段は旦那がそれまでにお迎えですが、私が行く時は必ず延長保育です💦

でも役職もあってそこそこ給料あるので、毎月延長保育払ってでもフルタイムの方が全然稼げるので、仮に今旦那がお迎えに行けなくなったり離婚したりしても、この生活を続けると思います🤣

あいみ

私も転職活動中です!
9:00~18:00の会社ばかりてますよねー😭
私は、週3以上のリモートとフレックスを必須条件にして探してます!
今日はこれから面接です💪
お互い転職活動頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰 

先日正社員から正社員に転職しました😌
家から近いところかつ17:30までの会社で残業がないところだけを受けました😊
(保育園が18:30までで延長保育がないため)

求人数は少ないですが探せば一応ありました!

18:00までなら残業なしの会社じゃないと厳しいと思います😭