※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、子供への過保護についての不安を抱える妊婦です。以前の犬の事故がトラウマになり、子供にも同じようなことが起こるのではないかと心配しています。他のママたちの経験や対処法を知りたいです。

【出産後、子供への過保護について】

「出産後、子供に対して必要以上に過保護になってしまうかもしれないと言うことに対して」
初めまして、現在妊娠37週の第一子の出産を控える者です。どこへも吐き出せなかったので、かなりの長文になることお許しください。
私は結婚前から旦那(当時は彼氏)と同棲してから犬を飼いはじめ、それはもう本当に我が子として愛している子達がいます。ただ、一昨年に2匹目の犬と散歩中、犬が突然装着していたハーネスから身体が抜け、私の目の前を走り去っていき、追いかけても追いかけても追いつかず、追いついた時には交通事故に遭って息を引き取った後だった、という経験があります。
本当にいろんなことを後悔しました。ハーネスはもちろんその子に合わせて調整していましたが、なぜもっとキツくしなかったのか、なぜこの道を通ったのか、なぜ散歩に行ったのか、やめていれば、こんな事にはならなかったのにと。最初の頃は仕事の時間以外は毎日考え、その子に謝り続けていました。現在は常に考えることはありませんが、それでも不意にフラッシュバックします。
その後から(何かあったら)がずっと頭の中を占めています。今は大丈夫ですが、1年ほどは旦那が犬と2人でどこかに行く、というだけでも不安で動悸がしていました。現在でも私か旦那ではない他の家族が犬を抱っこしてどこかへ連れていくことや、犬が飛び出す可能性があるようなことがおこれば動悸が止まらないし、私は看護師なのである程度の病気の知識がある分、旦那や他の家族が心配し過ぎ、というような症状であっても最悪の場合を考えてしまいすぐ病院へ駆け込んだことも何度もあります。
今はまだお腹の中で元気に動いている我が子ですが、妊娠中も何かあるかもしれないとずっと不安は付きまとい、出産後、子供が成長するにあたって(何かあったら)が頭をよぎり過干渉、過保護になってしまうと思います。大抵は何も起こらないとは思っておりますが、私の目の前で(何かあったら)が、起こってしまっているため、この不安は消えてくれません。
先輩ママの皆様も私ほど強迫めいたものではないかもしれませんが、この不安と毎日戦っているのだと思っております。皆様はどのようにしてこの不安と折り合いをつけながら子供の成長を見守っているのでしょうか...ご教授頂けるとありがたいです。

コメント

ありす

辛い経験をされましたね。
同じ犬飼いとして想像もできない辛い経験だと思います。
子供に対しても不安はものすごくありますよ。
小さいうちは自分が一緒にいる事が多いのでしっかり見てる、公園や商業施設に行ってもちゃんと見るって言うのはやってました🙆‍♀️
しかし、子供は想像を超えてくるもので2人とも迷子になった事があり、その時は心臓が飛び出るかと思うくらいドキドキしたし見つからなかったらどうしようと泣きそうでした。
それから、小学校に上がる時は無事に帰って来れるのか、不安で不安で😭
それでも子供は成長していくので、しっかり危険な事、やってはいけない事、何があった時の対処法など、理解しつつあるので少しずつ不安は解消されていきます🙆‍♀️
それでも事故に遭ったらっていうのは毎日学校へ送り出す瞬間にも思うのでちゃんと帰ってきますようにって毎日願ってますよ😅
私も過保護だと思います😓
でも、それくらい思うのはいいことかななんて思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、歩きだすようになって、行動力が上がればこちらの想像を遥か超えたことを子供はするものですよね😂
    子が成長して、自分で危険を回避できるようになるまでに私たちから子に対して危ないことを教えられるよう頑張りたいと思います!
    同じ犬飼いとして寄り添っていただきありがとうございます🙇

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

心配だから○○させない、○○しなさい(親が安心できること)とすべて決めてしまう親になるのは嫌だなと思っています。🥲

元旦那の母親がまさにこのような感じで、元旦那は1人では何もできないし親がいないと何も決断できないという人でした。
他人から笑われていたのをみて過保護すぎるのはいけないなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜〜😭
    自分のことはしっかりと自分で分別つけて決められるような子になって欲しいとは思っているので、過保護すぎて全部を決めてしまう親にはなりたくはないです😢
    子が成長した時に本人を信じることができる子育てをしていきたいですね🥲

• 10月18日
ママリ

気持ちはわかります。犬は飼ってないですが、今まさに子供を育てて夫とふたりで出かけるものなら心配ですよ。ただ、やっぱり過保護過ぎると子供の間でも分かるものですよ。不安な気持ち等分かります。私もそうです。だけど適度に折り合い付けないと子供のためにはなりません。子供はペットではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬なら全て危ないことを避ける、ということで話は終わってしまいますが、子供はそうはいかないですものね😢
    子供が成長する中で何が危ない、という分別がつかない、又はついたりつかなかったりの時期が怖いなぁと思っておりますが、心配しながらも危ないことは危ないと伝え、見守っていけるように私も親として成長できたらと思います💭🍀

• 10月18日