※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
ココロ・悩み

出産後、涙が止まらず情緒不安定。泣きながら授乳や極端な考えも。毒親との関係も悩み。辛いですか?

涙が止まりません。
先週月曜日に出産し金曜日に退院したばかりの初ママです。
生後3日目あたりからほんの些細なこと(ポジティブ、ネガティブ関係なく)で泣いてしまい、涙が止まりません。子ども、旦那さんに対しては負の感情はありません。

ポジティブな内容としては妊娠中に産まれたらこの子守唄を歌おうといざ歌うと、もう止まりません(笑)旦那さんが沐浴してる姿を見ても涙(笑)

ネガティブな内容としては、子どもの名前がなかなか決まらず第三者の客観的意見が欲しくて仲の良い先輩ママ(職場の同僚)に連絡したら、二人で考えてと返答され、それも答えの一つと頭でわかっていても心は突き放された、もうこの人達に助けを求められないから連絡を絶とうとか極端な考えをしていたりします。
私の実母が俗に言う毒親で、母と同じ思考回路、行動になっていると気が付き自己嫌悪にも陥っています。
日曜日に久し振りに母と会い、私のトラウマを見事刺激して帰ってからは更に涙が止まらないことに拍車がかかっていますし、ネガティブキャンペーンがここで始まってしまいました…

産後のホルモンバランスによる情緒不安定とわかってはいますが、辛いです。
泣きながら授乳とか普通でしょうか?極端な考えに陥ることもありましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたよ、1人目出産の入院中に実父との些細なやりとりで泣きながら授乳してました。

今も、些細なことが気になってイラついたり、急に悲しくなったり、超極端に将来に不安になったりします。

先日1ヶ月検診でホルモンバランスの崩れと言われました😅

この時期はしょうがない、涙をこらえるよりは涙を流して発散させた方がいいと思い、泣きたい時は泣くようにしてます😃

• ピピ

ピピ

ご回答ありがとうございます!

泣きたい時に泣く。私も一時的な問題と思い、泣きながらお世話していきたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月18日
yu

ご出産お疲れ様でした😊
いきなり涙が出てしまったり産後は自然なことですよ!
私も産後1ヶ月は歌の歌詞を見て涙が出たり旦那の帰りが少し遅くなるだけで涙が出たりしました。笑
でもそれは主さんが命懸けでお子さんを妊娠中守り抜いて産んだ証ですよ。まずは自分を褒めて上げてください。
ミルクをあげてオムツ替えてお子さんを育ててるだけで偉いと思います。
今は不安も沢山あってネガティブな事で涙が止まらなくても
きっと我が子が可愛くて愛おしくて涙が出るほど幸せを実感できると思います。

• ピピ

ピピ

自分を褒める。泣き虫な自分が嫌で嫌で自分のこと全然褒めていませんでした😭
    まずは私頑張ったと労いたいと思います😊

歌詞や旦那さんの帰宅で涙でとても共感できたので、グッドアンサーとさせて下さい!

ありがとうございます!

• 10月18日
初めてのママリ🔰

私も全く同じでしたよ!その時は、同じ様な人の意見をひたすら見まくってました!
そうすると、「わかるわかるー!自分だけじゃないんだ!」と安心でき、一息つくことが出来ました😓
本当に今だけ!なんです!
徐々に落ち着いていきますよ!大丈夫です!なので今はその感情に素直になっていたら良いです🙆
泣きながら授乳するのも、いまは何泣きたいんだから泣けば良いんです🥰👍
私も訳が分からず泣いたり、絵本を読み聞かせて泣いたり、子供関係のニュースを見て泣いたり、、笑 今思うとあの時は不思議な感覚だったなぁ、感覚?母性本能?が研ぎ澄まされてたなと思います!
それだけ私にもちゃんとマタニティーブルーが来てたんだな!と今になって思います😁
安心して良いですよ!何かあれば話してください!ここでよければ話を聞きます🥰

• ピピ

ピピ

泣きながら授乳して良いんですね…安心しました😊
    このまま泣き虫な母親でやっていけるだろうかとも考えていたので、一時的な問題と思い泣きたい時に泣いて子育てしていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月18日
ママリ

私も3年前出産時に毒親のいる実家に里帰りしてほんとに酷い目に遭いました。
今だけでも親と会うのだけは避けましょう😭
今まだガルガル期でイライラしたり泣けたり喜怒哀楽が激しい時期なので出来ることだけやって泣いてもいいんだと自分を否定せずありのままでいきましょ!
命かけて出産したんですもん、普通のプレゼントもらったわけじゃない、泣けてきて当然、私も未だにどうしてこんなに娘は可愛いのかと泣けてきます笑
親は否定しかしてこないので絶対無視です!!
あとうちは保健師さんに電話して家に来て話を聞いて頂きましたよ。

• ピピ

ピピ

今回の出来事で自分のためにも、子どものためにも当面は親に会うことは遠慮しようと思いました😵

保健師さんに頼る発想はありませんでした…
    生後一ヶ月検診を終えてもまだ情緒不安定が続くようなら保健師さんに連絡をしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も同時期に出産しました。初マタです。
お互いお疲れさまでした🥺

同じく産後涙が止まらず、毎日泣いてます。赤ちゃんの顔は日々むくみが取れていくのに、私の顔(特に目)は涙で腫れてパンパンです。

育児がつらいわけではないのですが、赤ちゃんが愛おし過ぎて泣いてます。
妊娠期間が心身ともにつらかったので、赤ちゃんに対して「数ヶ月、2人で一緒に頑張ってきたね」と思っては涙してます。

あとは、産前は仲良くしていた義母の孫フィーバーぶりが鬱陶しくて、一日中泣いた日もありました。。
大変なお産になってしまい私は身体がつらいのに、傷つくことを言ってきたり、自分たちのことしか考えていない言動が目立ったり…

義母の性格からして悪意がないのはわかるのですが、
許さない!もうしばらく子どもには会わせない!写真ももう送ってあげない!と、連絡を無視しています。。
これまでの関係性や私の性格上、考えられないような思考です。。

号泣しながらミルクをあげたり、抱っこしたりしてしまっていて、赤ちゃんにも動揺が伝わっている気がして反省しているところです😭

• ピピ

ピピ

ご回答ありがとうございます
    同時期に出産したママさんからも返答頂けて嬉しいです!

義母さんとの折合い大変ですよね…
    私は義理実家が近いので共感してしまいました😓

他の先輩ママさんからの回答では情緒不安定は一時的な問題みたいなので、一緒に子育て頑張りましょう💪

• 10月18日