※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
お金・保険

パートで働くことで住民税が発生するため、子供を税扶養に入れようと考えています。パート先では難しいと言われましたが、主人の会社は3人目の子供を私の税扶養にOKとしています。雇用保険未加入が原因かもしれません。

税扶養について教えてください!

11月からパートで働きます!年収95万くらいから住民税?が発生し始めると聞いた為、子供一人を私の税扶養に入れようと思っています。保険の扶養は主人の方です!

パート先に聞いたら税扶養だけ別にするのは難しいと思うと言われました。
主人の会社に確認したら子供2人は入ってるから3人目は私のパート先で税扶養OKと言われました。

主人の会社からOK出てるので大丈夫だと思いますが、なんかモヤモヤして…
なんでだろう?雇用保険に入ってないからとかですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養なら雇用保険や社保などの扶養も関係ないので問題ないです🙆‍♀️担当の方が分かっていないだけだと思います。年末調整に書くだけです。面倒なことになりそうなら確定申告してしまえば良いと思います。それと本来なら旦那さんの方から上の子を抜くことも問題ないです。
ただ旦那さんの方に子どもの税扶養を入れるメリットは何かありますか?児童手当の所得制限、扶養手当、非課税にあてはまらないならメリットもデメリットもありません。例えば税扶養で扶養手当が出るならピクルスさんの方に入れて非課税にするより扶養手当を貰うために旦那さんの方に入れた方が良いかもしれません。

• ピクルス

ピクルス

ありがとうございます!手当は社会保険の方から出てる様なのでクリアしてると思います!
    年収800万くらいだと思いますが、税扶養1人抜いてデメリットありますか?💦無知ですみません(;_;)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

•800万位なら税扶養2人なら児童手当の所得制限には掛からない(0人だと833万、1人だと875.6万、2人だと917.8万、3人だと960万)
    •非課税にもならない
    •扶養手当の条件が税扶養ではない
    ので旦那さんの方に3人目の子どもの税扶養を入れるメリットは無い(0人だと所得制限に掛かるかも?)のでピクルスさんの収入が156万以下位なら3人目だけ自分の税扶養に入れて非課税にすると良いと思います😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ3人の内、障害がある子が居て控除の対象ならその子は旦那さんの方から抜かない方が良いです💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ11月から働き始めて今年の年収は95万以上ありませんよね?それなら今年は非課税なので税扶養は旦那さんでもピクルスさんでも良いと思います💦
    関係するとしたら来年からですかね🤔

• 10月18日
  • ピクルス

ピクルス

前の職場での収入が100万くらいあります!障害児もいませんので、やはり3番目は私の税扶養に入れた方が良さそうですね😄!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。それなら156万以下位なら1人、それ以上なら2人または3人税扶養に入れれば非課税になります☺️

• 10月18日
  • ピクルス

ピクルス

詳しくありがとうございます❣️

• 10月19日