※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu☆ka
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝る習慣になってしまいました。夜間の添い乳をやめた方がいいでしょうか?また、授乳クッションを使わないと眠りにくいですが、これは癖になっているのでしょうか?

0ヶ月(28日目)の子を育てています。
肩を痛めてしまったのがきっかけで、助産師さんから添い乳を教えてもらいました。
自分も肩を休めることができるので、2週目から夜間は完全に添い乳にしています。

ネットで調べていると、添い乳は癖になると出て来ましたが、夜間の添い乳は止めた方が良いですか?

あと、添い乳だとコロッと寝てしまうのですが、授乳クッションで授乳するとグズグズしてなかなか眠りに移行してくれません。これはもう癖になっているのでしょうか?

コメント

リサ

今もーすぐ9ヵ月で
あんまり参考にならないかも…なんですが

うちのこ多分癖ついてます(笑)
だっこでおっぱいあげよーとしても反り返って全くだめです(笑)

癖ついたのは多分4ヶ月くらいの周りに興味持ち出して、遊びのみが激しくなってからなんですけど…

ただ自分は楽だし うちの子は離乳食もパクパク食べるので すでにかなり授乳回数が少なく1日3回くらいになってるので
眠い時におっぱい欲しがる感じで
逆にもー添い乳で寝かしつけ~が楽なんですよね(笑)

卒乳もはやそーで、自分も楽だし
癖ついても別に支障無いです٩( ᐛ )(笑)

本当に子供によって違うと思うんですが、自分が少しでも楽でストレスが少しでも少なく済んで、少しでも笑顔になれるやり方なら

その方が子供にもいいんじゃないかなぁとおもいます\( ¨̮ )/♡

テレホン

うちの子は夜の寝かしつけは添い乳ですよ♡上の子もそうしてました!断乳までずっとです!癖になろうが、断乳は出来ますし特に私は問題ないと思ってます!ただ毎回添い乳って形だと添い乳しかおっぱいを飲まなくなるので、出かけた時とか大変になると思います!